健康な体をつくる料理 - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康な体をつくる料理

趣味・教養 料理・クッキング 2012/12/11 20:56

先日、子どもが感染性胃腸炎になり、わたしも子どもからうつり大変な思いをしました。

この時期、いろいろな病気にかかりがちなので、手洗いなど気をつけるようにしてはいるのですが、せめて自分だけでも健康でいないと、と考えました。

病気にかからないような体づくりを心がけようと思っていますが、効果的な食材や調理法について教えてください。

smile121130さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

抵抗力をつける食べ物

2012/12/12 12:33 詳細リンク
(5.0)

まずはまんべんなく、色々な食材を使うことです。野菜はなんといっても旬のものが、その季節に必要な栄養素を多く含んでいます。
冬は根菜類が多いです。
かぼちゃ、にんじん、大根、白菜、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー等の野菜を、ゆでたり、複数の食材を使って、スープにしたりグラタンもいいでしょう。サラダなどで、体を冷やすものでなく、なるべく火を通すことです。
温かいものは、体の血行を良くし、新陳代謝を促します。
野菜プラス、肉や魚です。
肉の中では、豚肉はビタミンB2が多く、鶏肉も抵抗力をつけてくれます。低脂肪で高蛋白質です。
魚では、えびや鮭、鯖、たこ、牡蠣などは抵抗力をつけてくれます。
乳製品、卵もいいですね。
以上の食材を組み合わせて、調理してください。
隠し味に、しょうがやにんにくも効果的です。又お酢を使うのもいいですね。

栄養
冬期
食材

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:45

根菜類を食べること、温かいものを食べること、アドバイスいただきありがとうございます。

加藤 和子

加藤 和子

2012/12/17 22:27

お役に立てば嬉しいです。返信ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
塩分を控えた調理法 kanakokannaさん  2012-12-10 21:37 回答2件
オリーブオイルとグレープシードオイルの違い PFU35さん  2012-03-24 10:40 回答2件
料理と暴力 sacuさん  2011-09-07 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)