オリーブオイルはおいしくてしかも健康によい油です - 高窪 美穂子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

オリーブオイルはおいしくてしかも健康によい油です

2012/02/23 14:51
(
5.0
)

82lemonさま

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

さて、ご質問について、一つずつお答えしていきますね。

・サラダ油とオリーブオイルの使い分け方
・互いに代用できるのはどのような場合か

上記のご質問は、内容が重複しますのでまとめてお答えいたします。

サラダ油を使うお料理には、たとえ和食であったとしてもオリーブオイルを使っても美味しくお料理することができます。
ドレッシングなどの生食はもちろんのこと、炒め物や揚げ物などの加熱料理にも、オリーブオイルは向いています。

ただし、オリーブオイルには香りがありますので、微妙な香りを楽しみたいお料理にはオリーブオイルよりも、サラダ油のほうがよい場合があります。

・どちらの方が体に良いか

サラダ油は、一般的には大豆油と菜種油をブレンドしたものが販売されていると思います。

一方、オリーブオイルは果実を搾ってとれる、いわば「フレッシュジュース」のようなものです。
余計な加工をせずそのままで口にすることができるために、オレイン酸やビタミンE、ベータカロチンやポリフェノールなどの身体によいと言われる成分、そしてオリーブの特有成分であるオーレユーロペンというポリフェノールの一種も含有している油です。

また、抗酸化物質であるオレイン酸が全体の70%以上を占めるために、大変に酸化しにくいというのも大きな特徴です。

オリーブオイルは食材の表面にとどまる性質を持っていますので、炒め物や揚げ物に使っても、食材の中に染み込むことがありません。
そのために、油を使っても脂っこくならないので、炒め物や揚げ物にも最適です。
脂っこくなく美味しく仕上がり、さらに身体によい成分も摂ることができるので、私はお料理に使うことをお勧めしています。

・カロリー
オリーブオイルもサラダ油も同じ油ですので、カロリーはほぼ変わりません。

簡単ですが、是非ともご参考になさってくださいませ。

補足

補足ですが、私はお料理に使う油として

・エクストラバージンオリーブオイル
:主に洋食系のお料理と揚げ物全般(てんぷらなども含みます)
 揚げ物は、天ぷらであってもオリーブオイルで揚げています。匂いは気になりませんし、パリッと美味しく揚がります。
 サラダなどの生食には、未濾過のエクストラバージンオリーブオイルを使うことが多いですし、一方、揚げ物では油を大量に使うので、価格が安めのスペイン産などのエクストラバージンオリーブオイルを使っています。
エクストラバージンオリーブオイルは、揚げ物に使っても酸化しにくいために複数回使えます。
1回~2回揚げ物を作るだけで酸化してしまいやすいサラダ油よりも、実はずっと経済的なのです。

・太香ごま油
:和食や中華でごまの香りを楽しみたいお料理に

・太白ごま油
:和食や中華で食材の香りを楽しみたいお料理に

・ひまわり油
:自家製マヨネーズ作りに

と使い分けています。
サラダ油は酸化しやすいことや、業務用のサラダ油には食用シリコーンが含まれていることもあり好ましいと考えていなかったので、家庭用に販売されているサラダ油であっても一切使用していません。

なお前述したオレイン酸の割合ですが、エクストラバージンオリーブオイルの場合になります。
更に付け加えると、オリーブオイルの産地や産年の気候によって含まれる成分や味、香りなどが違ってきますので、お好みの味わいのオリーブオイルを見つけて数種類使い分けてもお料理の幅が広がっていきます。

また、以前注目された「地中海式ダイエット」法では、オリーブオイルを主に摂る油脂分としています。
これは、昔から長寿の方が多かった地中海地方の食生活の大規模調査を基にして生まれたダイエット法だからです。

オリーブオイルに関してはまだまだ沢山お話したいことがありますが、字数もありますので今回はここまでにさせていただきます。

是非とも、これからも豊かな食卓を楽しんでいただければ、と思っています。

クッキング
食材
料理
和食
健康

評価・お礼

82lemon さん

2012/02/23 16:22

とても詳しくわかりやすい解説をありがとうございます!参考になります。
揚げ物や炒め物にサラダ油をよく使っていましたが、オリーブオイルを使うことも検討してみようと思います。

高窪 美穂子

2012/02/23 20:18

82lemonさま

早速にご覧いただいて、本当にありがとうございます。
エクストラバージンオリーブオイル、本当においしいのでぜひともお料理に取り入れてみてくださいね。

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サラダ油とオリーブオイルの違いについて

趣味・教養 料理・クッキング 2012/02/23 14:00

・サラダ油とオリーブオイルの使い分け方
・互いに代用できるのはどのような場合か
・どちらの方が体に良いか
が知りたいです。

また、カロリーはどちらも同じとのように聞きましたが、
実際に同じなのでしょうか?

82lemonさん (埼玉県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

どちらも液体オイル・・・しかし 不破 美穂子(料理講師) 2012/02/28 15:05

このQ&Aに類似したQ&A

里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件
塩分を控えた調理法 kanakokannaさん  2012-12-10 21:37 回答2件
免疫力を高める食事について norinoriusagiさん  2012-11-13 20:27 回答1件
オリーブオイルとグレープシードオイルの違い PFU35さん  2012-03-24 10:40 回答2件