彼のご両親をおもてなしする料理 - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

彼のご両親をおもてなしする料理

趣味・教養 料理・クッキング 2010/05/28 10:16

こんにちは。
近日中に結婚を控えている者なのですが、
今度相手側のご両親をお招きして、一緒にお昼を食べようと思っています。
ですが私、これまで「おもてなし!」というような料理を作ったことがなくて、
こんな大事なときに新しい料理に挑戦するのもこわいし、
いつもどおりの普通のご飯を作ってしまいそうです。
でも、気合をいれておもてなしの心で作りたいととても思っています。

気持ちを込めた手料理をつくるのに大事なことってなんでしょう?
漠然ですが、アドバイスいただけるとうれしいです!

realgoldさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

無理をしないで、心をこめて。一緒にいただく時間を楽しめるものを。

2010/05/28 13:30 詳細リンク

ご婚約おめでとうございます。

ちょっと緊張しますね。でも大丈夫。

お料理は上手下手以上に、心がこめられているかどうかと思います。これから毎日のお料理の中で自然にスキルは上がってくるでしょう。

今回は完璧なお料理というよりも、いつもしているお料理の作業のひとつひとつを丁寧に心がけるとよいと思います。

そしてちょっとオシャレに盛り付けられるように、スケッチブックに盛り付けの様子をイラスト化してみて、どのように盛り付けるかリハーサルをしてみてください。お手本は普段の外食やテレビや雑誌で美味しそうだなと思ったもの。

おもてなし料理で大切なのは、台所にこもりっぱなしのお料理ではなく、彼と相手のご両親と一緒に楽しいコンヴィヴィアルな時間を楽しむこと。彼がお気に入りのものとか、いつも作りなれているものとか、余裕のある献立にしてみるといいと思います。楽しい素敵なお時間TEMPS*CONVIVIALをすごされることお祈りしております。

料理
婚約
スキル

回答専門家

熊谷 真由美
熊谷 真由美
(料理講師)
料理研究家 

至福の楽しい美味しい時間【コンヴィヴィアル】のお手伝い

【食のConvivialな時間を通じ、人の心の絆が深まる】身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。おもてなし料理やお菓子という切り口でお仕事中。ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

おもてなし=おもいやり。 気持ちはきっと伝わります。

2010/05/28 15:31 詳細リンク

はじめまして。料理教室「おいしい楽しい食時間」の中村美穂です。

ご結婚おめでとうございます!!
ドキドキと決意が伝わってきます! でも大丈夫。
「気持ちを込めて手料理をつくりたい」という思いは、
きっとご両親にも伝わると思います。
あとは、それをどう具体的に表現するかですよね・・。

これからの長いお付き合いを考えても、無理せず!(これ大事デス)
普段作りなれているもの、彼が好きなもの、
そしてご両親の好みを取り入れたメニューがよいと思います。
献立の盛り付けた絵を描いてみて、食卓の彩りやボリューム、食感等のバランスを
「食べ手の立場」で想像してみてください。

シンプルな料理でも、きれいな盛り付けや、小さなお花、ランチョンマットなどで
おもてなしらしくなります。

そして、それを時間までにあわてず仕上げる段取りを逆算し、
だいたいのスケジュールを立てると安心です。

この作業は大変なようですが、
相手の喜ぶ顔を想像するのはとても楽しいものです。




私の経験と、お客様からよく伺うお話からご提案させていただけるとすれば、
おすすめは、季節の野菜を多く使ったカジュアルな和食。です。
(家族の健康にも気を配れそうな嫁という印象に・・?)

私の教室では、毎月「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」として
簡単で見栄えのするお米と野菜のおもてなし料理をご紹介していますが、
いつものメニューも季節の野菜を彩りよく添えたりトッピングするだけで、
見た目がパッと美しくなるのです。
トマトや、青シソなどのハーブ、ベビーリーフなどを良く使います。


realgoldさんらしい、温かいテーブルになりますように・・。
長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
うまくいきますように、心よりお祈りしております。

補足

(昨年6月のレッスンメニューから・・)
例えば、「とろろそば」。
冷たいおそばにめんつゆをかけ、ビニール袋に入れてたたいた長芋(とろろ)を
のせ、ゆでて小口切りにしたオクラと角切りのトマトをのせ、白ゴマをトッピング。
簡単なのに色がきれいで、さっぱりとして喜ばれる一品です。

その他、ちらし寿司やお肉(お魚)料理などあればバッチリです。
お昼なので、3~4品位がちょうど良いと思います。


そして、ちょっとしたデザートも心を和ませてくれます。
寒天なら、前日に作って冷蔵庫に入れておけばよいので、おすすめです。

例えば、「水ようかん」
水200ccに粉寒天小さじ1、砂糖小さじ2、塩ひとつまみを
小鍋に入れて混ぜながら煮とかし、沸騰したら火を止めて
市販のこしあん200gを混ぜ、タッパーやグラスに入れて冷やし固める。

その他、りんごジュースの寒天ゼリーに冷凍ブルーベリーを入れて
冷やし固めたものも、簡単できれいです。

メニュー
料理教室
料理
和食
健康

回答専門家

中村 美穂
中村 美穂
(東京都 / 料理講師)

子どもも大人も楽しめる、おいしく楽しい食の時間を提供します。

料理好きから管理栄養士となり、おいしく楽しく体にやさしい料理やお菓子を探求してきました。商品開発や、保育園栄養士としての給食作り・食育活動・食事相談等の経験を活かし、「作ること・食べることの楽しさ」を多くの人に伝えたいと思い活動しています!

ご両親様の年齢とお好みを考えて、思いを込めればOK!

2010/05/30 19:54 詳細リンク

realgoldさま

はじめまして! 高窪です。
今まで仕事で東京に不在で、お答えが遅れてしまい申し訳ございません。

ご結婚がお決まりになったとのこと、本当におめでとうございます!
初めてお相手のご両親様に作るお料理、緊張しますよね。
私も、遠い昔の自分のことを思い出して、我が事のようにドキドキしています。

さて、ご質問の件、すでに何人かの方がご回答されていますので、内容の重複があるかもしれませんが、私なりの回答を差し上げたいと思います。

まずは、彼に以下のことをうかがってみてはいかがでしょうか?
・ご両親様のお好みは、和食系か洋食系か
・お魚かお肉かどちらがお好みか
・味の好みは濃い味か薄味か
・嫌いな食材はあるか

彼に質問をする場合は、具体的に質問すればある程度の答えは得られると思います。
それをベースとして、ご両親様のご年齢を考えて食材の切り方を少し小さめにするとか、煮たり焼いたりする時に多少やわらかめに仕上げるかどうかを決めて、お料理を作っていくとよいのではないか、と思います。

そして、何よりも大切なのは、ほかの方もおっしゃっていますが“気持ち”です。
お相手のご両親様へ心を込めて作れば、その思いは必ずこもって、美味しいお料理になります。
よそいきのお料理でなくても、いつも作っているお料理で十分です。
作りなれないお料理を作ると、それだけて無理がかってしまうので自然体が一番です。

今、ご自分が一番作って得意だ、みなさんが美味しいと言ってくださるお料理をベースに、普段通りのrealgoldさんの味を愛情込めて作って差し上げてくださいね。

料理
和食
洋食
年齢
結婚

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

自分を知ってもらう良い機会ですね

2010/06/04 00:00 詳細リンク

ご結婚おめでとうございます。

「気持ちを込めた手料理をつくるのに大事なこと」
相手のお好みを聞いて献立を考えるのは楽しかったり嬉しかったり
お部屋を綺麗にしておもてなし準備は、もちろん大切な事ですが、
でも、結婚相手とご両親となれば話は別!

結婚とは本来育った環境の違うもの同士が結びつくもの。
婚約、新婚の今の時期に
相手の好みを受け入れたり、自分の好みを受け入れてもらったりする
どんなお料理が好きなのか、又は苦手なのか、得意なのか、
お互いを知る事って大事だと思うのです。

「彼のご両親をおもてなしする料理」には、
お料理上級者さんの様なので4人の好きなものを1品ずつ作るってどうかしら?
歩み寄る第一歩ですから、楽しい会食になるといいですね。
今までよりもこれからの方が長く一緒にいるお相手ですから末永くお幸せに♪

料理
婚約
自分
結婚

回答専門家

宮代 眞弓
宮代 眞弓
(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

安齋 花子

安齋 花子
料理講師

47 good

相手のことを思い浮かべて献立を決めることが大事!

2010/05/28 11:08 詳細リンク
(5.0)

realgoldさま

ご結婚おめでとうございます。
相手側のご両親をお招きする席で、お食事を作るなんて、緊張しますね。
でも、楽しんでいって頂けるよう、最善は尽くしたですよね。

まずは、お客様がどういった感じの方なのか、知っている事を思い浮かべて献立の基本を組み立てましょう。
お歳はどのくらいの方なのか、和食党なのか、洋食党なのか。あとは、例えば持病があって食事で気を付ける点があるのか。アレルギーはないか。特に好みの食材はあるか。

いつも作っているお料理でも、器選びや盛りつけ方を変えるだけで、おもてなし料理に変身します。
気を衒って難しいお料理を並べるより、これは自信がある、というお料理を数品入れることは大事です。
あとはここぞと言うときのお料理を作ってみましょう。
それから旬の食材を取り入れることも、すごく大事です。

私が今、realgoldさんの立場で、相手側のご両親に作って差し上げるとしたら、と考えていくつか和の献立をピックアップしてみました。良かったら参考になさってください。

・鯛の塩釜焼き
これはおめでたい席には絶好のお料理です。鯛は旬ですし、実は簡単です。オーブンに入れられる大きさの鯛に、海藻を巻きつけ、卵白を加えた粗塩で厚めに覆い、蒸し焼きにするのです。小槌を忘れずに。
・グリンピースのお椀
旬のグリンピースを使ってすり流しを作ります。美しいグリーンのお椀です。グリンピースを茹でて出汁と一緒にミキサーにかけ、こします。塩と薄口醤油で味をつけて。椀種は海老や豆腐、木の芽なんかをあしらってみてください。
・ちらし寿司
冷めても時間がたってもおいしさの変わらないちらし寿司は、おもてなしも重宝します。セルクルを使って小さいケーキのように美しく盛りつけても、大きめのお皿に豪快に盛り付けて取り分けるスタイルにしても、どちらも良いですね。具には旬の食材を一つでも入れるとよりセンスの良いちらし寿司になると思います。
・新茶の甘味
白餡に新茶を混ぜて寒天で固めて、新茶寒などいかがですか?

相手のことを考えて献立をたて、料理をし、お招きすれば、きっと相手にはその事が伝わります。
予想通りではないことがおきたら、まずは相手の立場にたって、どうすれば嬉しいかな、と考えてみて下さい。

楽しい会食になるよう、陰ながら応援しています。

食材
寿司
料理
和食
食事

評価・お礼

realgoldさん

すてきなアドバイスありがとうございます!
はじめてQ&Aのサイトを利用したのですが、こんなに親身に考えていただけるなんて、感動しました。
ご両親の好みなどを事前にお伺いして、最後までゆったりと気持ちよくすごしていただけるような献立を考えてみたいと思います。
先生のおっしゃるとおり、おそらく和のメニューのほうが安心してくださると思います。色や器を考えるだけでこんなに準備できる範囲が広がるんだ~!と、例に出していただいた献立ですごくイメージをすることができました!

安齋 花子

安齋 花子

realgoldさま

こちらこそ素敵なコメントありがとうございます。
とても嬉しく思います。
相手のことを嬉しく出来るrealgoldさんなら、きっと大丈夫だろうと確信しました。
あまり無理せず、でも喜んで頂けるよう頑張って下さいね。
また何かあればいつでもご相談下さい。

水島 弘史

水島 弘史
料理講師

41 good

無理をしないこと!

2010/05/28 12:16 詳細リンク

realgold さま

ご結婚をひかえてのお招きは緊張しますね。

「おもてなし!」となるとどうしても気合いが入りますよね!
当日はどんなにわかっていも緊張します。
こんな日に慣れないお料理は決して作らない事です!

状況が具体的にわかりませんので、適切なアドヴァイスになるか
どうかはわかりませんが、普段お料理を普通に作っておられる
のであれば、 ご自分が今一番気に入って作っているものを
作ることをお薦めします。

大切な事は、ご自分が食べて美味しいと思う物を作る事です。
これが第一です! 見た目等も大切なのですが、食べ物は何よりも
食べて美味しくなくてはいけません。

私の主宰している教室で、皆さんがおもてなしの際に出して喜ばれた
ものとして、よくカレーがあがります。 最初は皆さんおもてなし
にカレーなんてと思われているのですが、それがちゃんと美味しく
できいればちゃんと喜んでいただけるのです。

ランチですから色々作らない事です!
何かメインになるものを絞って、後は簡単なものにしましょう!

ただお招きで注意したいことは、もしできるのであれば相手方の
お召し上がりになれないもののリサーチはしておく事ですね。

何か具体的(洋食とか和食とか、お料理そのもの)がお決まりに
なったら、再度投稿してみてはいかがですか? ここには色々な
料理家さんがおられますので、いつものお料理がもっと化ける
ヒントを教えてくれると思いますよ!

教室
リサーチ
料理
和食
洋食

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは rioriokokkoさん  2013-01-16 21:53 回答2件
お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)