マンションの部屋の壁のひび - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

マンションの部屋の壁のひび

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/01 23:53

築4年の分譲マンションの専用部分の壁のひびについて相談させてください。
2LDKの洋室のリビングに面したドア枠の角から天井に向かって、ひび割れを見つけ、
また反対側の部屋の中でも同じような場所にひび割れがあったため、建築業者にみてもらいました。
すると、壁のボードのつなぎ目なので、乾燥などでこうなることはありますとの事でした。直す事は可能ですが、直してもまた何年がすると同じことが起きるので、ホームセンターなどで売っている、自分でできる補修でなおしてはいかがですか?との事でした。
住宅保障機構の物件なのに、築4年でひび割れなんて起こるのものなのでしょうか。
暖房をつけっぱなしだとか、ドアを激しく開閉していませんか?と言われたのですが、大人二人住まいですし、荒く使っているつもりはありません。
ヒビが丁度ドアの枠の角から出ているのですが、よくみると床に近い部分は壁紙がしっかりドア枠についているのに、ヒビのある上部はちょっと隙間があります。
このような状態のものを自分で治すなんて、ちょっと怖いのですが・・・。
住宅保障機構の保障で、無料で直してもらえるものなのでしょうか。
こ享受頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

mjjさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

築4年は売主にご相談をすることです。

2012/02/02 12:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
基本的には集合住宅である以上は当然「売主」に相談をされることが一番の解決方法となります。
ホームセンターに行って自分で補修されては・・・とはもってのほかで言語道断です。

たとえどんなに小さなひびでも、あくまでも集合住宅の物件ですから「売主」に相談と、それに対する修理は「売主」サイドで対応すべき問題です。

今回のひび割れに関する原因究明と対応をきっちりと聞かれることをお忘れない様に。

解決
原因
修理
物件
方法

評価・お礼

mjjさん

2012/02/02 22:25

早速の回答ありがとうございます。
分譲マンションなので、自分で何かするなんてとても不安だったのですが、とにかく売主なんですね。
早速相談してみます。
初めてのことで、とても不安だったのですが、がんばって交渉してみます。

稲垣 史朗

2012/02/03 09:58

そうですね!専門的なことは専門家に任せる・・・これが私の信条です。頑張って下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

1 good

売主に相談

2012/02/02 00:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

まず、建築業者ではなく「売主」の担当と話をしてください。通常の使い方をしているのにも関わらず通常では起こらないひび割れが出ていると言ってください。かつ、知り合いの建築士からは「通常はドア枠の角は元々ひびが入りやすい個所なので、ひびが入りにくいように下地壁を工夫するのが常識」と言っていたと伝えてください。

ただし、あくまでも交渉事ととらえてください。必ずご主張がそのまま通るとは限りません。契約上はおそらく4年経過だとアフターサービス期間外となっているかと思います。しかし、大抵の売主(開発業者:デベロッパー)は、クレームとして丁重に対応するもとの思われます。開発業者を通じて要請を受ければ、建築業者は対応せざるを得ません。住宅保証機構だからなどはあまり関係ないでしょう。

相談
クレーム
期間
サービス
保証

評価・お礼

mjjさん

2012/02/02 22:14

早速の回答ありがとうございます。
売主に連絡してみます。
予想もしてない事態だったので、とても不安だったのですが、根気強く交渉してみようと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)