購入予定の土地について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

購入予定の土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/30 11:32

建設予定の土地で、既に手付け100万を支払っている物件について専門の方々のご意見をお聞かせ下さい。

物件は北、西、東が道路、南と東南が宅地の分譲地です。南と東南の建物が建つと、もともと1F部分は影になる時間がある程度あるだろうと承知の上で購入したのですが、このたび、南側の建物が予想外のロフト付2.5階建を建設され(法的には問題ないらしいのですが屋根勾配も高く傘状におちていない)、日照が以下のようになりました。このまま契約し建物を着工するか、最悪手付けを流して購入しないようにするかどうか迷っています。

日照計算の結果、
・ 冬至をはさんで3−4ヶ月、東南のリビング・ダイニングは
8:00−16:00の間で5時間影。西南の洋室は6.5時 間影
・ 同時期、2階はバルコニーを含め常時日があたっている
ハウスメーカに相談すると
・ 直接日光が入らなくてもリビング・ダイニングは東が道路、西南の洋室も西が道路なので明るく、床暖房も入れているので暖かさもあり問題ない
・ 100%自分の希望する土地はないので、ある程度は妥協すべき
とのことで、仲介不動産屋に聞くと
・ 平地で、その日照はむしろいいくらいだ
と言われました。
全く利害関係のない不動産屋にも相談したところ
・ 人気の地域でなかなか物件がでないところなので、その日照だけで手放すのはもったいない気もする
とのことでした。

ただ、床暖房の電気代もかかるでしょうし(オール電化のエコキュートは導入しますが)、風通しも悪そうで、かといって建設予定の建物は鉄骨造で自由に窓や吹き抜けが造れず、なかなか決断できないでいます。
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

ahiruさん ( 広島県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

悩ましいところですね

2010/01/31 10:31 詳細リンク

文面拝見しました。
専門家の意見を聞くと益々悩ましいところだと思います。

ところでこの土地は条件付きの土地なのでしょうか?
光を入れる事もそうですが、文面からは、採光による家の温かさなども気にされて
いるようにお見受けしました。

鉄骨造の家では、断熱性能や調湿性能を確保するには色々な角度で検討する必要が
ありますし、そこをしっかり押さえる事が出来れば、家の環境も随分違うでしょう。

また土地のサイズや建物の配置場所によっても、採光を活かす間取り計画なども
出来ると思われますが、条件付きの土地でないのでしたら、設計事務所を含めた
専門家に相談される事も視野に入れられるとよいと思いますよ。

・・また人気の地域ということですが、個別にメールいただければ、どの程度その
地域のニーズが高いのか?など返答出来ると思いますのでお気軽にどうぞ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

いろんな方向からの検討が大切です

2010/01/31 06:39 詳細リンク

文面拝見しました。 悩まれておられる様子が良く分かります。

家を建てる敷地は、相性があって一度不安になったり嫌になると、なかなか気持ちを切りかえる事が出来ないものです。

相談の相手がメーカーと不動産の方というのが気になります。早く建てさせたい、早く売りたいの気持ちが前にどうしても出ますし、利害関係がないといっても不動産の方の考え方は共通しています。

人気のある場所なのでなかなか出ないとよく不動産の方は言いますが、そんな事はありません。

探せば気に入った土地は必ず見つかるものです。

また何人かの設計の方にも意見を聞かれたらいいと思います。

私のブログ1月30日にも掲載していますが、日当たりと明るさで考えた場合、何が欲しいのかを検討してみて下さい。

1階で南から午前中からの日当たりを望むのであれば、この土地はやめたほうがいいでしょう。

2階をリビングにしたり、中庭をとって十分な明るさと、ある程度の陽射しで良しとするならこの土地は問題ないと思います。その場合でも設計力が必要になりますので設計は設計事務所のほうがいいでしょう。

分からないところがあればご相談下さい。


横山彰人

補足

ブログへのリンクです。
ご参考にしてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
日当たりのシュミレーションが出来ません。 takashing0103さん  2009-12-14 12:24 回答3件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)