リビングに隣接した和室の床上げについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングに隣接した和室の床上げについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/09/19 11:33

新築一戸建ての購入について検討しているところで、気になる物件が見つかりました。
そこは現時点では更地の状態で、レイアウトは図面でしか見れない状態です。
しかし、建築前ということで、自分たちの希望に沿って変更が可能な部分もあるとのこと。
そこで、リビングに隣接している和室の床を上げるかどうかについて検討しております。

その物件は1Fがリビング(LDK14.8帖)+和室(4.5帖)という内容です。
リビングと和室は隣接しておりますが、横一直線につながっている横長のレイアウトです。
西側から『キッチン(カウンター) - リビング - 和室』という状況です。

モデルハウスで和室の床を上げているのを見たのですが、とてもおしゃれだったので和室の床を上げることを考えております。
ですが、モデルハウスは横長のレイアウトではなかったので横続きのレイアウトで和室の床を上げるとどういったイメージになるのかわからず不安です。

横続きの和室で床を上げるのは変でしょうか?
ちなみに床は約30cm上げることになります。
上げた後の和室の高さは天井まで約240cmは確保できる状況です。
また、和室入口は150cmあり襖で仕切れる状態です。
(和室は約250cm四方の正方形)
ここも変更での壁を取っ払い、和室入口を250cmまで広げることができます。
その場合も襖で仕切る状態になります。

宿泊客が来た場合や将来親の部屋に出来るよう、襖で仕切ることを考えております。
通常は襖を取っておこうと考えております。

申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。

やたぞうさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

和室の段差はデザイン上当然です。

2010/09/19 12:34 詳細リンク
(5.0)

居間と和室の間に段差をとっても良いか、とのお尋ねですが、私の場合は必ずとるようにしています。それは和室が書院造りや数奇屋様式の日本の伝統文化に根ざすもので、床仕上げを畳として框の位置で履物を脱いで上がる、言わば格式や神聖さを演出したいためです。

然し、将来ご両親の寝室に使われることを考えれば、その段差は20cmか15cmに止めた方が無難です。さらに、壁際には掴まることのできる縦型手摺を用意しておくと良いでしょう。

それよりも気になるのは、部屋の狭さです。通常、部屋として機能する最低単位は3.6m×2.7m(6帖)であり、更に収納部の付随していることが必要です。また、天井だかも最低2.5mはほしいところですね。

せっかく家を造られるのですから、将来のご両親様のためにも計画内容を今一度お考えになることをお勧めします。

文化
計画
寝室

評価・お礼

やたぞうさん

早速のご回答ありがとうございました。
やはり4.5帖というのは狭いですよね。
私も狭さが気になっているところです。。。

リビングと横一直線につながった和室なのですが、床を上げることによって圧迫感とかは出てこないでしょうか?
横一直線っていうレイアウトが少々気になっております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

3 good

一足分床をあげて、「ながら空間」に

2010/09/20 06:53 詳細リンク
(5.0)

色彩環境計画室の葛西です。

横続きのLDK+和室でも、和室とリビングの床をあげるのは、問題ありません。
バリアフリーがいわれるようになって、フラットな床が一般的になっていますが、私は以前から和室の床は、上げるデザインをしてきました。

その場合、天井を高くすることができ、リビングにも広さがある場合は、和室の床上げを椅子の高さ(大体42センチ程度)にします。そうすると、リビングの椅子に座る人の目線と、和室でたたみに座る人の目線が、同じ高さになるので、リビングに座る人と和室に座る人と一体感が生まれるからです。(=「ながら空間」と名づけています)

しかし、その場合、ひと足ではあがれませんので、もう一段、踏み台が必要になります。リビングが広くないと、難しいですね。

やたぞうさんのお宅は、和室が4.5帖で天井高も制限がありますので、階段1段分(20センチ~24センチ程度)を上げてはいかがですか?
ひと足で和室に上がれますし、たたみ部分を床の座面として、椅子のように腰掛けることもできます。
また、バリアフリーと言う側面からいっても、わずかな段差ではなく、段差がはっきりわかるので、躓くこともありません。

どうぞ、ご検討ください。

バリアフリー
和室
リビング

評価・お礼

やたぞうさん

早速のご回答ありがとうございました。
上げ高の件、非常に参考になります。

現時点では床を上げる方向で考えているのですが、リビングと横一直線につながった和室で床を上げることによる圧迫感とかは出てこないでしょうか?
横一直線っていうレイアウトが少々気になっております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)