大家との退去時のトラブル - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大家との退去時のトラブル

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/01/04 15:02

6年4ヶ月住んでた家を退去する事になり、大家と揉めています。

入居時から、家の玄関の鍵が壊れており、ドアも調子が悪く、手を離したらバタンバタンと煩い音を立てて閉じること、洗面所の台が剥げて調子が悪い事、
洗面所の床下が腐りぎみでブヨブヨしていて抜けそうな事を言ってはいたんですが、
対処して貰えませんでした。証拠の写真等は撮っておりません。

退去に辺り、修繕に70万円も払っているからそんな事はありえない。
(入居当時に70万もかけて修繕していたと思えるほどの状態でもありませんでした)
私が住んでいた時はそんな事はなかったと言っています。
(前住んでた人は大家さん自身)

住居当時の証拠の写真も取っていないために、水掛け論になり、家の不具合は全て、住んでいた、私達家族の問題で全面的に悪い、過失は全て私達家族にあるという物言いです。

汚れている部分もありますが、6年と4ヶ月も住んでいたら通常の範囲内に収まる汚れ具合だとも思いますし、今まで何度も引越しして、家の汚れ方についてトラブルになったこともなく、
今までは保証金を支払い、尚且つ保証金から家のクリーニング費用を抜いた上で10万円以上返ってくる事もありました。

不動産のエイブル経由で入居したのですが、エイブルは退去の立会いについて、
一切の介入はしないと断言しており、退去時の立会いも一切してくれません。
大家と、私達個人で話をしてくれと言っており、仲介に入ってくれる者がいなく、
公正な判断を下してくれる立場の人がいません。

保証金は適応されないのかと大家に質問しましたら、入居時に、家賃本当は9万円のところを、
私達が8万円にまけてくれと頼み込んだから、8万円にまけてあげて、
そのかわり保証金は一切適応しない、そう話をしたし、契約書にも書いてあると言ってきています。
契約書には家賃8万円、保証引き金40万としか書いていません。
保証金はまけてあげたから無効だ、見積額、全額負担しろと言ってきています。

60万は高いから、大家の知り合いの業者に頼んで半額くらいにしてあげれそうだとの話をしていますが、60万円の見積もりを出したのも大家の知り合い業者です。

理想を言えば保証金からいくらかの額を返金してもらい、1円も負担したくないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

komadorisimaiさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

退去時の立会

2012/01/05 17:32 詳細リンク

内容を拝見しましたが、にわかに信じられない様な状態です。


まず、仲介会社がエイブルであろうと他であろうと通常は退去においても立ち会います。もし、立ち会わないとしても管理会社が立ち会うのが普通です。


その為、仲介会社や管理会社に責任を追及すべき様に思われます。


また、重要事項説明にもこの様な重大な問題は書かれているので内容をご確認下さい。


重要事項説明書に建物に書かれた様な問題があったのであれば、退去時ではなく、その時点でkenjirou様は追及すべきだったかと思います。(その点若干残念ですが…)


いずれにしても床がボコボコしている様な物件を仲介した仲介会社の責任があり、関係無いとは言えませんので再度ご確認を。

管理
退去
確認

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 英司 専門家

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

1 good

退去時の精算トラブルについて

2012/01/09 19:12 詳細リンク

神戸で不動産コンサルタントをしておりますBLPの菊池と申します。
私はかつて、不動産管理会社に勤務し、退去精算を日常的に行なっておりました。
その経験をもとに私の見解を述べさせていただきます。

一番大事なのは賃貸借契約書にどう書かれているかです。
退去時には賃借人がリフォーム代をすべて負担すると書かれているのでしょうか?
通常は、賃借人が故意過失により壊したものを修理する場合のみだと思います。

退去時に保証金の返還金があるのであれば、故意過失による修理費の負担や賃料の滞納がないのであれば、これは返還してもらえます。

床のたわみ、ドアの不具合など経年劣化によるものと考えられます。
入居者が修理費を負担すべきものではありません。
komadorisimaiさんのご入居は6年4ヶ月と長期間なので、建物の経年劣化と考える部分がほとんどだと思われます。
20年ぐらい前であれば、大家さんの主張がとおりましたが、今では賃借人の方が有利な状況です。
国土交通省が退去に関するガイドラインを明確に定めたこと、敷金返還訴訟で大家側が負けることが多いことなどが影響し、そのような流れになりました。
保証金返還についての定めがあるのであれば、ほとんど返還されるのが通常です。

本来、この手の問題が起こらないように、不動産管理会社、不動産仲介会社が大家側に退去精算について入居者に負担させられる部分は少ないとしつこく説明をしているものなのですが・・・
大家さんの自主管理で、大家の退去についての勉強不足なのでしょう。

しかしながら、あくまでも大家さんとの交渉となります。
大家さんが簡単に納得しそうにないのであれば、賃貸仲介会社の担当者に仲裁を頼みべきです。

これについては、エイブルさんはやってくれないでしょう。
お金にならず、大家との関係を悪化することも考えられ、損はしても得はしないので。

ご自分での交渉が難しいとなると、最終的には敷金返還訴訟を専門的に扱う弁護士に依頼するしかないかもしれません。
もちろん、契約書に返還金の定めがある場合についてですが。

不動産管理
不動産コンサルタント
契約書
トラブル
修繕費

回答専門家

菊池 英司
菊池 英司
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

中石 輝

中石 輝
不動産業

4 good

賃貸物件の退去時トラブルに関して

2012/01/05 18:24 詳細リンク

賃貸借契約は個別の契約ごとですので、一般論をお話するのは非常に難しい話ではあります。

なお、こちらの賃貸物件の賃貸管理は、どちらが行なっているのでしょうか。
エイブルさん経由で入居された、とのことですが、エイブスさんの仲介業務が契約時の業務のみであれば、入居されてからの手続き等に介入しないのも致し方ないことです。

他に賃貸管理に入っている業者さんがいるのであれば、退去の手続きの際に、その業者が賃借人・賃貸人の間に入って調整を取るべきですが、結局は賃借人・賃貸人間の問題です。

オーナーさんが自分で管理していらっしゃる自主管理物件であれば、賃借人・賃貸人間で直接話し合いをする以外にありません。

このようなトラブルで、当事者間での話がまとまらない場合には、法的な手続きを取る以外に無いのではないでしょうか。
弁護士の先生に依頼するとなると、当然費用も掛かりますが、手続き上・精神的な負担も軽減されますし、オーナー側も態度を急に変えることもよくあります。

一日も早い問題解決をお祈り申し上げます。

株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/

弁護士
賃貸物件
不動産売却
不動産

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパート退去について教えてください。 ことこさん  2009-01-23 17:05 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 15:26 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 14:03 回答1件
アパートの修繕費負担の契約について ohさん  2013-01-07 09:44 回答1件
賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)