アパートの修繕費負担の契約について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートの修繕費負担の契約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/01/07 09:44

初めまして。アパートの更新手続きに際してご質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

今回の更新契約手続き書類の中に、「賃借人負担の修繕一覧表」という書類が入っておりました。フローリングや壁の汚れやキズなど45項目にわたって、修理または交換を賃借人負担で行う必要があるようです。
引き渡すときは内装費を賃借者にほぼ全額負担させるような契約のようにも思えます。
フローリングのキズなどは経年劣化で致し方ないように思います。
敷金が戻らないだけでなく、追加で費用を請求されそうな感じです。

今住んでいるアパートは築23年のようで、私は17~18年位住んでいます。
最初は近所の不動産屋と契約したのですが、数年後に別の不動産屋に代わり契約更新料が発生するようになりそれが1か月から1.5か月になりました。
「退去の際は2か月前までに申し出る」という契約になり、以前はエアコンなどの備品は大家さん負担で修理だったのですが、今回からはほぼすべて賃借人負担の契約へと変わっています。

「賃借人負担の修繕一覧表」の書類に捺印して郵送する必要があるですが、一般的な不動産契約として正当なものなのでしょうか?退去の際、面倒なことになりそうな気がしたため、今まで住み替えを控えてきました。「退去の際は2か月前までに申し出る」という契約も見直してほしいと以前お願いしましたが、聞き入れて頂けませんでした。今回の書類は捺印して郵送するしかないのでしょうか?

なるべくトラブルは避けたいとは思っております。大家さんは隣棟に住んでおり、基本的に悪いような方ではないと思います。

良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

ohさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

1 good

管理会社に詳細をご確認ください。

2013/01/07 17:16 詳細リンク

仰るとおり国土交通省や東京都のガイドラインでは「借主の故意過失を除く経年変化や自然損耗部分は貸主が負担する」と示しています。
そのため、管理会社のほとんどが上記の指針に沿った管理をしています。
万が一「合理性に欠ける借主に不利な契約」を結んでも無効とされることがあるので、昨今は管理会社も無茶な契約を押してこないと思っていましたが、、。
ちなみに17年お住まいでしたらクロスの償却も終わり、借主負担部分はほぼゼロです。
また原契約でエアコンが「設備」として含まれていたなら更新後も「設備」であるべきです。
届いた書面に対して電話か、できれば足を運んで内容の確認をされることをお勧めいたします。
賃貸借契約も多種多様で、今回のケースでどこに妥当性があるかは把握できていませんが、ご自身で納得されてから署名捺印してください。

管理
東京都
国土交通省
壁紙
賃貸

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
賃貸アパートの契約満期による解約時の解約料 emakoさん  2009-11-02 18:50 回答1件
賃貸アパート退去について教えてください。 ことこさん  2009-01-23 17:05 回答1件
大家との退去時のトラブル komadorisimaiさん  2012-01-04 15:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)