敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/03/14 14:03

8年以上住んだ家を退去しました。
敷金は家賃16万5000円の二ヶ月分33万円支払っています。
退去から1ヶ月以上たってから、大家さんから電話があり、家の使用について問題があり、あちこち修繕しなければいけないのでまだ見積もりがでないが、リビングの床と壁紙を取り替えただけで50万以上かかっているので、追加で支払ってもらうことになるので、よろしくお願いしますとの電話がありました。
家は2LDKで大家さんが12年、私が8年住んだ築20年の二世帯住宅の二階部分です。
リビングの床などは直射日光が当たる窓の部分と天窓の下の部分の床がはがれておりましたが、建てて一度もリフォームをしていなく、壁紙も私の入居時において、以前の照明器具の後がそのまま残るようなかたちでした。
また玄関の靴箱の下から子供用の靴がでてきたりとクリーニングも専門の業者が入っていないのではないかと思います。
脱衣所のドレッサーの引き出しのプラスチックの取ってなどもすべてとれてしまっており、こちらの過失か、老朽化か判断がつかないところがあります。
また、地震の際にクローゼットの扉が倒れてきて、壁紙が2cmほど穴が空きました。
言われた通りに修繕費用を払わなければいけないのでしょうか。

また、更新してから18日間しか入居していませんが、更新費用の1ヶ月分の家賃から2割を引いてもらった132000円と手数料で173580円支払っております。

gimletさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

払うのはちょっと待って

2013/03/19 18:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちは。

退去時の原状回復の負担区分については、東京都では詳しいガイドラインが出されています。8年住まわれての壁や床の汚れなどはたいてい自然損耗の範囲とされ、その修繕はオーナー負担となることが多いです。

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

すなわち、追加代金を払うのはお待ちください。大家側には「東京ルールで借主負担分の正しい見積りを出してほしい」とだけ伝えればいいと思います。それでもまだ対応が改善されない場合は、東京都の窓口に相談する、と牽制するといいでしょう。

相談
退去
住宅トラブル
賃貸

評価・お礼

gimletさん

2013/03/22 16:22

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 15:26 回答1件
退去時の借主負担について Cielさん  2007-08-22 17:36 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
大家との退去時のトラブル komadorisimaiさん  2012-01-04 15:02 回答3件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)