自宅が売却出来ません - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅が売却出来ません

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/09 18:26

大手不動産会社に専属で売却依頼しましたが、半年過ぎても売れません。
営業の人の助言で300万ほど価格を下げましたが、まったく反響がありません。
価格は査定額より安くしてます。
専属ではなく一般に変えて複数の不動産会社に依頼した方が良いでしょうか?
人気のない物件を早く売るにはどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

tibikuroさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産売却

2011/12/10 02:35 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘のように媒介の種類を変えることも必要かもしれませんが、物件の価格、引渡条件などに問題がありそうです。

それなりに問い合わせがあるにも関わらず、物件案内や価格交渉などの商談に結び付かない場合には、再査定をされるべきでしょう。

査定等が必要でしたら、お気軽にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産売却

評価・お礼

tibikuroさん

2011/12/10 11:21

回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。

寺岡 孝

2011/12/11 00:51

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

売却がうまくいかないケースの原因には、当初の査定額などの見込みが甘いケースが多いものです。

値引き分も上乗せして売却価格を設定するとあとあと厳しくなりますので、値引きしない代わりにそれなりの価格で市場に出す方が決まりは早いかと思われます。
そういった意味合いでも、色々な業者等で意見を聞かれることも必要でしょう。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

売却活動について

2011/12/09 18:44 詳細リンク
(4.0)

tibikuroさん初めまして。
千葉市稲毛区で不動産業を営んでおります、ライフトラストの朝間と申します。

物件が半年経っても売れないというご相談ですが、物件の種類等によってもアドバイスが異なってきます。
また、物件の案内は入っていますでしょうか?
案内の頻度が高くなると物件は成約に近づきます。

一般に代えて広くアドバイスを受けてみることも良いと思います。

ライフトラスト
朝間史明

案内
活動
不動産
物件
種類

評価・お礼

tibikuroさん

2011/12/09 21:56

回答頂きありがとうございます。物件は古家付の土地です。不動産会社への問い合わせは数件あるようですが、案内にまでは至っていません。次の更新時には一般に変更してみようと思います。

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

一般媒介契約への切り替えに関して

2011/12/09 23:14 詳細リンク
(5.0)

これまで半年間販売活動を継続されてきた段階で、専属専任および専任媒介から一般媒介への切り替えはあまりお勧めしません。

確かに売主様と仲介会社との信頼関係は大切ですので、現在窓口になっている仲介業者の会社の姿勢や担当者の対応が納得いかないものであれば、販売窓口を変えることは良いと思います。

ただし、これまで長期間、専属専任および専任媒介で販売されていた物件が複数社の一般媒介に切り替わると、我々仲介業者の人間には余計に‘売れ残り物件’という印象を受ける傾向があります。

それだけならまだ良いのですが、一般媒介に切り替わった当初は、「弊社も一般媒介の一社に加えてください。弊社にはお客様がいます。」という営業ばかりが増え、案内の増加は望めないでしょう。
どの仲介業者も、本当にお客様がいればこれまでの半年間に案内をしているはずですが、売主様と買主様の双方に入ることができれば手数料は2倍になりますので、上記のような見え透いた営業活動を行なってきます。
本当にお客様がいたとしても、自社で一般媒介が取得できるまで案内をしようとしません。

20年前くらいの時代であれば、複数社に販売を依頼して、それぞれの会社の組織力や既存の取引先等に営業を掛けてもらうことにメリットはあったかと思いますが、インターネット等を駆使した広告手段がこれだけ発展した現在では、一般媒介に切り替えたとしても、今の‘tibikuro’さんの状況では、殆どメリットはないでしょう。

また「古屋付き売り地」の場合、販売が長期化する場合が多くあります。
見学した方も、そこに建物が建ったイメージが付きづらいですし、余程立地条件や価格の条件がピッタリの方でないと、感度が出づらいのが実際のところです。
見学も、外観だけ見て終わり、となっているケースが大半でしょう。

また、現在の不動産市況は全般的に「価格の下落基調」という状況です。
郊外の物件は特にそうでしょう。

平成17~19年のミニバブルで上昇した価格相場がリーマン・ショック以降下落基調となり、大震災の影響もあり、取引の停滞、お客様の様子見という状況がここ数ヶ月続いてきたため、実際に取引される取引価格は、エリアにもよりますが、1年前にくらべ1割前後下落している地域が多いと感じています。

補足

半年間販売をされているということは、価格査定をされた時期は7ヶ月前くらいになるのでしょうか。そこから、取引相場は予想以上に下落していると考えられたほうがよいでしょう。

「古屋付き土地」とのことですが、現在居住中なのか、空家なのか、また土地の大きさや地型、価格帯等によっても戦略は異なります。

あまり具体的な方法論がご提案出来ず申し訳ございませんが、まずは複数の仲介業者等の意見を聞かれた上で、最も信頼できる1社に販売を任せるというスタンスがよろしいように感じます。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/

契約
相場
不動産
物件

評価・お礼

tibikuroさん

2011/12/10 11:08

詳しいアドバイスありがとうございます。
不動産の売却に関しては初めての経験で素人な為、どのような方法が一番良いのかわからず焦るばかりです。一般媒介にして数社に依頼した方が早く売却出来る気もしていましたが、やはり一般媒介にしても難しいのですね。今、専属専任契約を結んでいる不動産会社で頑張ってもらった方が良さそうですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
投資物件を賃貸にするか売却するか悩んでいます りょうたろさん  2009-06-09 22:47 回答1件
不動産仲介会社や営業担当者の選び方について sion0114さん  2016-11-24 15:33 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)