対象:不動産売買
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2008年末に投資用物件(戸建賃貸)を購入し、リフォームを終えて2009年2月〜客付けを開始しました。
【物件概要】
住所・・・埼玉県熊谷市
家賃・・・69,000円
間取・・・3DK(1F・・・洋間8畳 DK7.5畳 風呂 洗面所 トイレ 2F・・・洋間6畳 和室6畳 バルコニー)
駐車場・・・普通乗用車2台可(込み)
立地・・・大型スーパー・ドラッグストア・幼稚園・食堂まで徒歩5分 JR熊谷駅・JR行田駅まで車で10分
その他・・・外犬可 家庭菜園スペース有(可)
物件購入〜リフォームまで携わってくれた不動産会社に客付けを依頼しています(専任媒介)。
しかし、その会社は不動産部門はあまり営業力が強く無く(外構工事が主力)、担当営業がマメに営業してくれません。
その会社はホームページの出来もイマイチで、私の物件情報すら掲載されていません。
物件購入からお世話になったので、今まで目をつぶって来ましたが、我慢の限界です。
近くの不動産会社に依頼しましたが、あまり良い返事が貰えませんでした。
?今の不動産会社に依頼するのを止めた方が良いでしょうか?
その前に、担当営業の上司に相談してみた方が良いのでしょうか?
?客付けを依頼するには、どの様な不動産会社にどうやって依頼したら良いのでしょうか?
?インターネット上に掲載して貰うにはどうすれば良いのでしょうか?又、自分で無料掲載出来る有力なサイト等はありますか?
?家賃を下げる他に集客ポイントはありますか?
?賃貸と並行して売りに出そうかと思っていますが、どうなのでしょうか?
毎日、毎日真剣に悩んでいます。
どうぞ、良いアドバイスを頂き力を貸して頂けます様お願い致します。
りょうたろさん ( 栃木県 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
藤田 将友
不動産コンサルタント
-
戸建賃貸
りょうたろ様
初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。
以下、ご参考になれば幸いです。
1)基本的には、結果が出てないため、手を切るべきですが、どのような広告を
していたかをまずは、リストアップしてもらうべきです。自社HPに掲載がなくとも
一通りWEB媒体(フォレント・HOMES等)に掲載していることもあります。
2)賃貸の場合は、特に専任で、預けたほうが良い結果を生む事が多いと思います。
一般媒介で、複数の業者に出したとしても、宣伝できる不動産媒体は限られており、
露出効果はそれほど変わらないのと、成約できる可能性が低くなる一般媒介
では、不動産業者が広告費をかけない可能性が高くなります。
また、依頼する不動産業者は、物件から近い業者の方が飛び込みで家を探している
お客様をキャッチする可能性が高くなります。
3)個人が掲載できる媒体は、それ程ありませんので、別の不動産会社に依頼する際、
アットホーム・フォレント・HOMESのサイト掲載が条件ですと伝えてはどう
でしょうか?この3サイトに掲載すれば、ほとんどのWEBユーザーの目には
止まります。
4)マーケットニーズがあわなければ、家賃を下げないと難しいケースもあります。
一度、複数の不動産屋に賃料査定を改めてしてもらうのもいいかも知れません。
相場と家賃設定があっていれば、時期の問題はありますが、反応は増えていくと
思います。加えて、室内の清潔感は重要です。清掃等はしておき、できれば、
梅雨に向けて、除湿剤や、ポプリ等を置いて、印象をあげて、決定率をたかめる
努力は必要です。
5)価格次第では、良いと思います。平行して依頼をしてみては如何でしょう?
(現在のポイント:-pt)
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