保証期間内の工務店の雨漏り修理について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

保証期間内の工務店の雨漏り修理について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/21 23:02

入居してから7年その間雨漏りが4回。
その工務店が建てた家が近所に十数件あるけどもそのほとんどの家が雨漏りしています。

でも工務店は詳しい原因も調べず雨漏り箇所の上の窓枠や外壁のひび割れをコーキングするだけで本当に雨漏りがなおってるかも分からないままで大雨や台風が来る度に不安です。

このまま10年の保証期間が過ぎて、その後にも雨漏りしたら自費になるんですよね。

そんなのは納得できません。

簡単な修理で10年をやり過ごし10年経ったら知りませんと言うのはおかしいと思います。
こちらが納得のいく修理を要求する事は出来るのでしょうか?
例えば雨漏り診断士の方などに診断してもらった上で修理するとか。
そういった事は保証されてないのでしょうか?

工務店の一方的な修理しかしてもらえないのでしょうか?

たるらみけりじさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

12 good

雨漏りの対応について

2011/10/22 11:44 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

雨漏りは、品確法に基づいた10年保証の対象となります。
したがって、新築を引き渡されてから10年間は
工務店が修理する義務を負います。

しかし、その修理方法等については、工務店側で判断するもので、
結果として雨漏りが止まっているのであれば、
それ以上の要求をすることはできません。

雨漏りが止まったのかどうかの判断は難しいところがあります。
ただ、木造であれば、水が流れた跡やシミが柱や梁等に残るので、
比較的原因を特定しやすいと思います。

雨漏りの修理の実作業については、よほどのことがない限りは、
コーキング等の処理で終わってしまうのが実情だと思います。

一般的には、新築の住宅で10年間の間に
何度も雨漏りが生じることは稀だと思います。
したがって、今回心配であれば第三者に見てもらうことも必要かと思います。
その上で、今まで気が付かなかった雨漏りの箇所が発見されれば、
工務店に要求してそこの雨漏りも修理してもらうことができます。
ただし、その修理方法については、工務店側の判断となります。

修理方法についての最終的な判断は工務店となりますが、
現状で何か他の雨漏りがないかどうかの判断については
第三者に依頼するのも有力な選択肢だと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

工務店
木造
新築
雨漏り
保証

評価・お礼

たるらみけりじさん

2011/10/23 11:24

やっぱり工務店側が決める事なんですね・・・。
家選びも大切ですがその前に誠意のある工務店選びも大切ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

適切な補修ができていないと考えられます

2011/10/22 21:37 詳細リンク
(4.0)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
ご入居後7年で4回の雨漏りですか・・、お困りのことと思います。
文面を拝見すると雨漏りは屋根ではなく、外壁なのですね。
何度も同じところから漏水しているようであれば適切な補修ができていないのだと考えられます。

施工会社の体質にもよるのですが、トラブルをコストを抑えて補修しようとすると適切に補修ができず
雨漏れを再発することが多いようです。

「外壁のひび」と書かれていますが外壁はモルタルでしょうか?
最近の家は外壁内部にも室内への漏水を防ぐことができるように透湿防水シートや防水テープが施工されており外壁が割れただけですぐに漏水を起こしません。漏水が多い場合は、壁内の防水層の施工不良も原因となっている可能性があります。
また長年漏水を繰り返すことで構造部分にまで被害が及ぶことがあるので、早めに第3者の調査を行うことをお勧めします。

補足

外壁からの漏水は見えない壁の中や床下まで及んでいることがあるので広範囲の調査を行うことをお勧めします。

相談
建築士
漏水
外壁
雨漏り

評価・お礼

たるらみけりじさん

2011/10/23 12:01

4回の雨漏りはすべて別の箇所です。私は窓枠からかと思うのですが・・・。
工務店の社長さんの話からすると防水シートや防水テープは施工されている様です。(施工不良についてはわかりませんが・・・。)
ただこの物件については初めてひさしのないデザインにしたので雨漏りが多発してると意味不明な回答をします。あげくにお掃除エアコンのほこり吹き出し口から水が入ってるとか、そのエアコンの取り付け部から入ってるとか言いがかりをつけてきます。
やっぱり第三者の調査が必要なのですね。
自費で調査等するのはとてもくやしいですが家を守る為なので考えてみます。
ありがとうございました。

伊藤 裕啓

2011/10/23 17:01

建築士の伊藤です。
評価いただきありがとうございました。
お書きになられているように第3者の検査を行う場合、自費でせざるを得ないことがほとんどです。
10年を超えていない場合、漏水が原因となった不具合は直してもらうことができますが、10年を超えてしまうと有償となります。建物の被害が大きくならない間に完全に補修できるよう頑張ってください。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雨漏りの修理 nontan12さん  2012-10-01 20:05 回答2件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)