適切な補修ができていないと考えられます - 伊藤 裕啓 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

適切な補修ができていないと考えられます

2011/10/22 21:37
(
4.0
)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
ご入居後7年で4回の雨漏りですか・・、お困りのことと思います。
文面を拝見すると雨漏りは屋根ではなく、外壁なのですね。
何度も同じところから漏水しているようであれば適切な補修ができていないのだと考えられます。

施工会社の体質にもよるのですが、トラブルをコストを抑えて補修しようとすると適切に補修ができず
雨漏れを再発することが多いようです。

「外壁のひび」と書かれていますが外壁はモルタルでしょうか?
最近の家は外壁内部にも室内への漏水を防ぐことができるように透湿防水シートや防水テープが施工されており外壁が割れただけですぐに漏水を起こしません。漏水が多い場合は、壁内の防水層の施工不良も原因となっている可能性があります。
また長年漏水を繰り返すことで構造部分にまで被害が及ぶことがあるので、早めに第3者の調査を行うことをお勧めします。

補足

外壁からの漏水は見えない壁の中や床下まで及んでいることがあるので広範囲の調査を行うことをお勧めします。

相談
建築士
漏水
外壁
雨漏り

評価・お礼

たるらみけりじ さん

2011/10/23 12:01

4回の雨漏りはすべて別の箇所です。私は窓枠からかと思うのですが・・・。
工務店の社長さんの話からすると防水シートや防水テープは施工されている様です。(施工不良についてはわかりませんが・・・。)
ただこの物件については初めてひさしのないデザインにしたので雨漏りが多発してると意味不明な回答をします。あげくにお掃除エアコンのほこり吹き出し口から水が入ってるとか、そのエアコンの取り付け部から入ってるとか言いがかりをつけてきます。
やっぱり第三者の調査が必要なのですね。
自費で調査等するのはとてもくやしいですが家を守る為なので考えてみます。
ありがとうございました。

伊藤 裕啓

2011/10/23 17:01

建築士の伊藤です。
評価いただきありがとうございました。
お書きになられているように第3者の検査を行う場合、自費でせざるを得ないことがほとんどです。
10年を超えていない場合、漏水が原因となった不具合は直してもらうことができますが、10年を超えてしまうと有償となります。建物の被害が大きくならない間に完全に補修できるよう頑張ってください。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
( 兵庫県 / 建築家 )
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保証期間内の工務店の雨漏り修理について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/21 23:02

入居してから7年その間雨漏りが4回。
その工務店が建てた家が近所に十数件あるけどもそのほとんどの家が雨漏りしています。

でも工務店は詳しい原因も調べず雨漏り箇所の上の窓枠や外… [続きを読む]

たるらみけりじさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

雨漏りの対応について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/10/22 11:44

このQ&Aに類似したQ&A

雨漏りの修理 nontan12さん  2012-10-01 20:05 回答2件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件