雨漏りの対応について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

12 good

雨漏りの対応について

2011/10/22 11:44
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

雨漏りは、品確法に基づいた10年保証の対象となります。
したがって、新築を引き渡されてから10年間は
工務店が修理する義務を負います。

しかし、その修理方法等については、工務店側で判断するもので、
結果として雨漏りが止まっているのであれば、
それ以上の要求をすることはできません。

雨漏りが止まったのかどうかの判断は難しいところがあります。
ただ、木造であれば、水が流れた跡やシミが柱や梁等に残るので、
比較的原因を特定しやすいと思います。

雨漏りの修理の実作業については、よほどのことがない限りは、
コーキング等の処理で終わってしまうのが実情だと思います。

一般的には、新築の住宅で10年間の間に
何度も雨漏りが生じることは稀だと思います。
したがって、今回心配であれば第三者に見てもらうことも必要かと思います。
その上で、今まで気が付かなかった雨漏りの箇所が発見されれば、
工務店に要求してそこの雨漏りも修理してもらうことができます。
ただし、その修理方法については、工務店側の判断となります。

修理方法についての最終的な判断は工務店となりますが、
現状で何か他の雨漏りがないかどうかの判断については
第三者に依頼するのも有力な選択肢だと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

工務店
木造
新築
雨漏り
保証

評価・お礼

たるらみけりじ さん

2011/10/23 11:24

やっぱり工務店側が決める事なんですね・・・。
家選びも大切ですがその前に誠意のある工務店選びも大切ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保証期間内の工務店の雨漏り修理について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/21 23:02

入居してから7年その間雨漏りが4回。
その工務店が建てた家が近所に十数件あるけどもそのほとんどの家が雨漏りしています。

でも工務店は詳しい原因も調べず雨漏り箇所の上の窓枠や外… [続きを読む]

たるらみけりじさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

適切な補修ができていないと考えられます 伊藤 裕啓(建築家) 2011/10/22 21:37

このQ&Aに類似したQ&A

雨漏りの修理 nontan12さん  2012-10-01 20:05 回答2件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件