借り換え審査がおりません。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り換え審査がおりません。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/18 12:54

現在、残22年、約2300万円金利3.5%の住宅ローンを借り換えしたいと思い
ネット銀行・フラット・都市銀に審査を依頼したところ、2つは審査が下りず
1つは減額(1500万円)という回答をいただきました。

2つ駄目だったということは、他の銀行も同じ結果なのでしょうか?

考えられる要因は
会社経営(独立して2年半)ということ。

特にお聞きしたのが、独立前に勤務していた会社が1年前に破産(親族が経営)
したことがやはり関係あるのでしょうか?
保証人や役員ではありませんでした。


もし関係がないのであれば、また違う銀行に審査依頼をしてみていいのか、
勤続年数3年を満たすためにもう少し待ってから再度審査にチャレンジしたほうが
いいのか教えていただきたいです。

補足

2011/09/18 12:54

契約者は39歳
家族は本人、妻、子1
年収は750万
ローンは車だけで過去に延滞もなくあと3カ月で終わります(残10万)
住宅ローン返済の延滞過去もありません。

kirakira8さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの審査について

2011/09/19 10:19 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

審査がダメな要因としては、おっしゃるとおり会社経営(独立して2年半)であることがひとつの要因なのは確かでしょう。あとは業種も関係してきます。

その他考えられる要因としては、物件の担保価値はどうでしょうか。
残債の額以上の担保価値がある物件ですか。
もし担保価値が2300万円の担保価値がないとなると他の金融機関も難しくなってきます。

ご質問にあった勤務していた会社の破産については、特に借金等がなければ関係ないと思われます。

詳細な状況はわかりませんが、物件の担保価値が残債以上あるのであれば他行もチャレンジしてみてもいいかと思います。もし、物件の担保価値が低いのであれば現在の債務を圧縮してからの借換えかと思われます。

審査
住宅ローン

評価・お礼

kirakira8さん

2011/09/19 19:47

辻畑さん、早速のご回答ありがとうございます。
担保価値については深く考えていませんでしたので、調べてみます。
はっきりした原因も分からなく、どうしたものかともやもやしていましたので
ご相談できてよかったです。
なんとかチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2011/09/20 09:19

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

借り換えの審査について

2011/09/21 10:33 詳細リンク
(5.0)

kirakira8さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『2つ駄目だったということは、他の銀行も同じ結果なのでしょうか?』
につきまして、

残念ながら現時点では、
他の金融機関に住宅ローンの申込みを行っても、
難しいかも知れません。

一般的に会社を経営している場合、
過去3年分の申告書の写しが必要となりますので、
来年の3月まで待ってから、
改めて住宅ローンの審査に臨まれるとよろしいと考えます。

尚、kirakira8さんがご記入されておりました、
独立前に勤務していた会社が1年前に破綻とのことですが、
住宅ローンの審査に当たっては、
特に影響はないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
審査
借り換え
住宅ローン
ローン

評価・お礼

kirakira8さん

2011/09/22 11:33

ご回答ありがとうございます。

破綻のことは特に影響がないと皆さんおしゃってますので、
会社経営を安定させ、三年以上経過したのち再度審査にチャレンジ
したいと思います。

若干あきらめきれないところもありましたが、焦らずに時期をみようと
思えました。
ありがとうございました!

渡辺 行雄

2011/09/22 11:43

kirakira8さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

5 good

法人=代表取締役だと言う事です。

2011/09/23 03:58 詳細リンク

はじめましてkirakira8様、アイスビィの植森宏昌です。

先ず、銀行に因って審査基準は違います。

次に、会社経営されてから2年半という事ですが影響が無いと言えば嘘になります。サラリーマンに比べ法人経営者の審査は厳しいです。

併せて、法人の決算内容も当然、関係してきます。法人=kirakira8様という考え方です。大企業のサラリーマン役員なら別ですが。

以上の点からも、確実にローンを通す為には御自身の所得は勿論の事、法人の決算内容も過去3期分は良い内容で無いと厳しいかと思います。特に今期が黒字であっても繰越損失とかが有れば殆ど無理に近いと言えるでしょうね。

その辺りを含めて見直される事をお勧め致します。

経営者
法人
黒字
決算
審査

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大谷 剛史

大谷 剛史
ファイナンシャルプランナー

4 good

ご回答。

2011/09/20 15:32 詳細リンク
(4.0)

はじめましてモーゲージプランナーの大谷と申します。

会社経営されてから2年半ということですが、やはりその期間の長さも

影響させていると考えられます。給与所得者に比べ、経営者、個人事業主の

方は審査が厳しい傾向にあります。やはり安定的な収入があることをアピール

できるようにもう少し待ってからの再審査がいいのではないでしょうか!

あと、職種にも影響があると思われます。

独立前の会社が破綻されたことは特に問題ないと思います。

事業主
個人事業

評価・お礼

kirakira8さん

2011/09/22 11:07

ご回答ありがとうございます。

まだ信用が低いということですね。
金利が安いうちに借り換えを実行したいと、焦る気持ちもありますが
期間を待って、再チャレンジしてみます。

ありがとうございます!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローン アップルタックさん  2008-08-07 02:15 回答2件
住宅ローンの保証人を抜きたい エールさん  2015-05-21 19:08 回答1件
住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。 あおやまさん  2007-10-12 17:14 回答3件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)