住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/12 17:14

はしめまして。私は33歳自営業、妻は32歳専業主婦です。4500万の建売住宅購入を考えているのですが、保証協会の審査に落ちてしまいました。ちなみに頭金は500万円です。私は自営業で3年(個人)法人成りして1年経過しました。過去の申告は360万、480万、790万、720万(法人)ですが、昨年自営業の父が他界し、任意売却で土地を処分した経緯があります。私は父の会社では、役員でも保証人でもないのですが、今回2行に審査をお願いしましたが、両行とも「お父さんの件がありますので」との回答でした。今経営している会社はまだ1年ですが、無借金経営で、今期の利益は1,000万円程出ています。銀行は「事業資金は貸すけども、個人のローンはちょっととの事です。」
こんな私でも、住宅ローンが組めるのでしょうか?

補足

2007/10/12 17:14

追記です。個人の負債としては、
マイカー 残債 130万円
講座 残債 45万円
過去5年位の間には、クレジットで1回、マイカーローンで1回、両方とも初回引き落としで落ちない事がありました。しかしその後すぐに入金ます。

今回、事前審査にお願いしたのは、
個人の普通口座のある信用金庫と
不動産会社の付き合いのある第二地方銀行です。
購入希望の建売は友人の不動産会社の自社物件で、その友人は会社経営者です。友人も「大丈夫だよ」との事でした。私も必要ならば、個人の負債も無くすとの旨も伝えておいていたのですが、理由はそれ以外の事のようです。納得のいく説明を求めましたが、「お父さんの事でちょっと。」との事です。まだ法人のメインバンク(地方銀行)には打診していないのですが、散々な結果だったので、意気消沈しています。
いつになったら住宅ローンが組めるのか、心配です。

あおやまさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/12 17:42 詳細リンク

あおやまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

今回のご質問につきまして、残念ながら私にもよく分かりません。

審査にとおらない理由として、『両行とも「お父さんの件がありますので」との回答でした。』ということですから、その点につきまして、もう少し詳しく確認されてはいかがでしょうか?

以上、あまりお役に立てたとは思えませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE:自営業者の住宅ローンについて

2007/10/16 12:13 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。
購入価格が4500万円、頭金が500万円ですので、
諸費用分が追加の持ち出しになりますが、
住宅支援機構のフラット35に申込むのは如何でしょうか?

自営業者というところで各金融機関が住宅ローン融資を渋っ
ているように思います。
お父様の件については頂いている内容から見ると特に金融機
関よりそのようなことを言われることはないと思いますし、
今後、ローンを申し込むときにも特に話す必要はありません。

まずは、メインバンクを通してフラット35に打診してみると
良いでしょう。不動産会社に依頼してみてください。

弊社H.P.http://www.karikae.ne.jp


住宅ローンが難しい方に

2007/10/12 18:22 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

今回の銀行の謝絶の理由はよくわかりません。

『お父さんの件がありますので』という理由も、
生計が同一でない方で、保証人にもなっていないので
あれば、審査に関係がある可能性が低いと思われます。

任意売却をされた経緯などは個別にお伺いしないと
何ともわかりません。

ただ、あおやまさんが現在記載している内容であれば
十分に住宅ローンを組むことは可能です。

自営業者の場合は、銀行での融資はなかなかハードルが高く、
業種や収入の構成などが関係する場合もあります。

ただ、金利がメガバンクの優遇金利よりもやや高くなる
可能性もあります。

よろしければ、個別にご相談ください。

補足

追記を拝見しました。

正直言いまして「お父さんのこと」というのは
やはり理由としては理解できません。

問題として考えられるのは以下の点です。
?延滞が2回
?経営者

?延滞が2回は、意外に大変です。
ただ、その後すぐに入金という『すぐ』がどれくらいかも
重要なポイントとなります。

本当にすぐであれば、延滞としてカウントされてない
可能性があるのです。


?あおやまさんは経営者ですよね。

経営者はとても住宅ローンが難しいので、
これが本当の理由と推測します。

会社経営で1年目であれば、特に銀行からの融資は厳しいのです。

それでもというのであれば、
通常はメインバンクに持ち込むのですが、
メインバンクに住宅ローンを借りることは
個人資産を保護するという点から、
おススメできません。

でもご安心ください。
あおやまさんのような方でも検討してくれる
金融機関は複数存在します。

金利や条件がつくことが多いのですが、
今の内容であればいくつか候補先があります。

個別にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)