住宅購入いくらまでOK? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入いくらまでOK?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/13 08:49

現在、大阪市内に親子3人で賃貸暮らしをしております。
私の仕事の関係もあり、義両親宅(大阪府内在住)の近くで家を購入しようと探しております。

マンション、戸建といろいろ見ていますが、いいと思ったものは、やはりそれなりのお値段がするため、夫婦ともに悩んでおります。
そこでご相談なのですが、私たち夫婦の年収、貯蓄でどれくらいまでの住宅が購入できるか教えていただきたいです。

手取り年収 夫(36歳)会社員:1000万円 妻(32歳)パート:130万円
貯蓄額:800万円
ローン等はありません。数年後に第二子を計画しております。

現在の限度額は一応、諸経費合わせて5000万円までとして探しておりますが、新たに候補として挙がってきた住宅が微妙にこの限度額を上回る価格で悩んでおります。(間取りをオーダーできる分譲型注文住宅で、間取りの希望、オプション次第でさらに価格が上がる可能性があります。)

わかりづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

補足

2011/08/13 08:49

現在の家賃は、管理費、駐車場代含めて13万5000円です。
住宅購入目的として、生活費から月30〜40万円程度貯蓄しております。
子どもは1歳です。
事情があり、住宅に関してはなるべく早めの購入を検討しております。
この点をご配慮いただけると有り難いです。

mermaidloveさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入

2011/08/14 02:15 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、当初、ご自身で決められていた予算よりもどのぐらいオーバーしているのでしょうか?
その額によっては、購入の良し悪しは変わってくるかと思います。

また、建物のグレード感や仕様設備の程度が価格に見合っているかも判断しなくてはなりません。

例えば、購入時には予算内であっても、住み始めてからお金がかかる家もあります。
建物は経年変化にともない、それなりにメンテナンスのコストがかかりますが、ある程度、初期投資をすることで後々のこうした経費を軽減することが可能です。
そうした建物であれば、少々の予算オーバーであっても数年後には家にかかるトータルのコストは同じになります。

このあたりの判断は今回の購入では考慮する必要があるでしょう。

とりあえず今後の進め方としては、契約前にご自身が希望される建物の内容にされた場合にトータルでいくらかかるのか?
で、その費用に対しての資金調達はどうなるのか?
ローンはフラットか通常のローンのどちらがいいのか?などを検討されていくべきかと思います。

年利2%で35年の返済を考えると、100万円あたり月3,312円の返済額となりますが、仮に、300万円余計に借りたとすると月9,936円返済額が増える格好になります。
ちなみに、この増えた金額は1日あたり約331円です。
こう考えると、低金利での借入は負担が少ないと感じます。

最終的にはご自身の判断にはよりますが、無理のない借入と納得のいく住まい購入をされることかと思います。

私共でもこうした不動産購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

8月15日 住宅ローン個別相談会 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2767/

8月16日 住宅メーカー3社設計・見積比較検討サポート 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

不動産購入
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

mermaidloveさん

2011/08/14 13:11

貴重なご意見ありがとうございます。
考えている物件価格は5200万円(諸経費別)です。
その物件は、自社でオーダーメイドに設計、販売するという形で、外注でない分、家の作り、建材についてもゆったりと余裕を持っている為、将来的なメンテナンスのコストを考えてもお値打ちですというような事も言われました。
確かに、作りは今まで見てきたものよりもゆったりとしており、そこも魅力的に写ります。
ただ素人目にはどこまで信頼していいものか判断しかねてしまうところもあり、悩んでおります。
難しいものですね。
慎重に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/08/14 18:39

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

建物の内容に関してはそのものを吟味することは難しいものですね。
1つの判断基準としては、設計図や設備仕様書などを契約前にもらって確認されることでしょう。
判断がつかない場合には、専門家に相談することも選択肢の1つかと思います。

尚、私どもでもこうしたご相談をお受けしておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは
メール:info@anesisplan.co.jp
まで。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入について

2011/08/13 10:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、千葉県の不動産業者ライフトラスト株式会社 朝間と申します。
質問を拝見いたしました。
お聞きした内容での借入の机上計算ですが、5500万円位までなら大丈夫だと思います(参考値の為、勤務先・勤務年数、他借入等の諸条件を銀行審査による)。
理由は金利4%で計算しても御主人の年収に対する返済比率が30%未満の為です。

但し、これから第2子もご計画されてみえる(大学卒業まで一人:約1200万円文系でかかります)、今後の老後資金の積立、家の固定資産税、経年劣化修繕費等も加味して、今の家賃等と同額位の返済がよろしいのではないかと思います。
(参考:借入4200万円 金利2% 35年 月額139,130円)

上記はあくまでご提案ですので、参考にしてみてください。
少しでもお役にたてれば幸いです。

Customer Focused 朝間史明

千葉県
老後
住宅
不動産
住宅購入

評価・お礼

mermaidloveさん

2011/08/14 12:45

貴重なアドバイスありがとうございました。
候補に挙げている物件が5200万円なのです。
私たちの中で5000万円という数字に根拠がある訳ではなく、これぐらいなら返せるかな?という具合で考えていましたので、具体的に計算していただけてより現実的に考える事ができるようになりました。
かなり気に入っている物件ですので、購入するという方向で話を進めたいと思います。
ありがとうございました。

朝間 史明

朝間 史明

2011/08/16 15:58

評価のコメントをいただきましてありがとうございます。
気に入った物件に出会えるということは素敵ですね。

何かあればご相談ください。

宅地建物取引主任者 朝間史明

大坪 弘子

大坪 弘子
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入いくらまでOK?

2011/08/13 10:32 詳細リンク
(4.0)

mermaidloveさん、始めまして。
ファイナンシャル・プランナーの大坪です。

ご主人の年収1000万ということ、現在の家賃13万円程度をローンに回せること、
現在月に30~40万円の貯蓄ができていることを勘案すると、
5000万円以上の物件でも十分可能と思われます。
6000万円程度でも計算上は可能です。

しかし、高額な負債になることは確かですので、
今後のライフプランを充分に検討されることをおすすめします。

ポイントは
・ご主人さまの今後の年収見込みの確実性
・お子さまの教育資金の見積もり
(私立自宅外の場合は大学4年間で1,000万円超)

当初お考えになっていた諸経費合わせて5000万円までという限度は
大変妥当な金額と思われます。
ネットなどで住宅ローンのシミュレーションができますので、
希望額で幾通りか計算なさって、毎月の返済額が、
多少の不測の事態があっても支払い可能、という見通しがたてば、
当初の予定を超える物件を検討なさってもよいのかな、
と思います。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

mermaidloveさん

2011/08/14 12:53

貴重なアドバイスありがとうございました。
欲しいと思っている物件の価格は5200万円と言われました。
微妙なところだったので悩んでおりましたが、お墨付きをいただけて安心いたしました。
ネット等でもローン返済額のシュミレーションできるのですね。探してみます。
不景気ですので現在は返済できても、将来何が起こるかわかりませんし、返済については慎重に検討しようと思います。
ありがとうございました。

大坪 弘子

大坪 弘子

2011/08/14 18:16

mermaidloveさん、評価のコメントをいただき、
ありがとうございます。

お二人で、納得のいく結論が出るよう、
充分検討なさってくださいね。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)