市街化調整区域の申請ミス - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

市街化調整区域の申請ミス

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/03 11:52

初めて質問させていただきます。

市街化調整区域にある土地を開発している不動産業者から購入しました。
2ヶ月前に仮契約した際には“本契約の前には建設始められるように申請します”とのことでした。
7月中旬に本契約が済み、7月30日に着工予定でした。すると建設会社から連絡が入り、“購入された建設予定の土地と、申請され認可された土地の大きさが違うようなので着工できません”とのことでした。
結局不動産業者が非を認め再申請するとのことですが、着工が遅れています。

自分の損害としては以下の4つです。
1.7月末までに着工できれば獲得できるエコポイント30万円分
2.引渡し予定が12月だったのですが、1月以上かかるようであれば年内入居は難しいので、ローン減税の総額が600万円から400万円に下がることによる200万円。
3.つなぎ融資の借り入れ期間延長分の利息
4.転居が伸びた分の家賃、駐車場代。

損害は不動産業者に全て請求できるのでしょうか?
また、精神的苦痛に対する慰謝料請求できるのでしょうか?
また、一般的な請求額を教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

d.hanaさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

ベターなのは司法書士か弁護士に相談されることでしょう

2011/08/03 17:33 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しましたが心中お察しします。
精神的な苦痛は、大変なことと思います。

ご質問の内容に関してですが、こういった場合は、司法書士か弁護士に相談されるのがベターだと思いますよ。
示談の流れになるか、裁判になるかどちらにしても、専門家の人にはじめから入ってもらってアドバイスをもらうのがベターでしょう。司法書士も弁護士も1時間当たり数千円で相談にのってくれるところも随分とありますので、ぜひ相談してみてください。

今後の家造りへの活力が戻って気持ちよく家が建てられることを願っています。

八納啓造

相談
司法書士
弁護士

評価・お礼

d.hanaさん

2011/08/06 11:54

丁寧な回答ありがとうございました。
弁護士の方にに相談する前に話が進みそうでしたので、取り急ぎ質問させていただきました。
お気遣いありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

手付け金

2011/08/06 11:13 詳細リンク
(5.0)

文面からは、この土地がかなりお気に入りなのだと推察します。
本契約がまだということは、業者も手付け金倍返しで契約解除できる状態なのでしょうか?
だとすると、手付け金の額と損害請求額とのバランスですね!

ただ、不動産業者と施工会社は別のようですし、7/30着工予定と言うことはPLANもできて、
確認申請の段階で発覚ということなのでしょうか・
解除がなされたときはその費用も出てきそうです。

どうしても手に入れたい土地ならその辺りの考慮も必要です。
そしてお住まいになる土地ならば、慰謝料までは要求しないほうがいいナ!と私は思います、理屈ではなく何となく。

法律の専門家に相談する前に、ご自分の思い、気持ちを整理され、そして人柄のいい(能力は当然)弁護士にご相談下さい。
どんな職業でも、いろんな専門家がいます!これも残念ながら事実です。

弁護士
手付け金
慰謝料

評価・お礼

d.hanaさん

2011/08/06 11:59

丁寧な回答ありがとうございます。
建築確認の段階で行政から連絡が来ました。
おっしゃる通り、どうしても手に入れたい土地なのです。
ですからあまりもめないように、最終的に土地を手に入れることを目標に動きたいと思います。
慰謝料は請求しない予定です。
ご助言ありがとうございました。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
(工務店)
株式会社 田中光工務店 

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

島田 直人

島田 直人
建築家

- good

トラブルについて

2011/08/04 09:00 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

1.着工時期の確認
どれくらい遅れるのか?

2.引き渡しがいつになるのか?
この時期を確定されて弁護士にご相談されて下さい。

期日を確定できないと、相談に行かれても無駄になります。
弁護士を探すときも住宅トラブル専門の方をさがされて下さい。

良い住宅が完成すると良いですね。

相談
トラブル
住宅トラブル
住宅
確認

評価・お礼

d.hanaさん

2011/08/06 11:56

丁寧な回答ありがとうございました。
期日の確認の前に対応を考えなければと焦り、質問させていただきました。
おっしゃる通り期日の確認が先ですよね。一応一月の遅れということでしたので、落ち着いて今後の対応を考えていきます。

島田 直人

島田 直人

2011/08/06 12:23

素敵な住宅が出来ると良いですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)