手付け金 - 田中 光一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付け金

2011/08/06 11:13
(
5.0
)

文面からは、この土地がかなりお気に入りなのだと推察します。
本契約がまだということは、業者も手付け金倍返しで契約解除できる状態なのでしょうか?
だとすると、手付け金の額と損害請求額とのバランスですね!

ただ、不動産業者と施工会社は別のようですし、7/30着工予定と言うことはPLANもできて、
確認申請の段階で発覚ということなのでしょうか・
解除がなされたときはその費用も出てきそうです。

どうしても手に入れたい土地ならその辺りの考慮も必要です。
そしてお住まいになる土地ならば、慰謝料までは要求しないほうがいいナ!と私は思います、理屈ではなく何となく。

法律の専門家に相談する前に、ご自分の思い、気持ちを整理され、そして人柄のいい(能力は当然)弁護士にご相談下さい。
どんな職業でも、いろんな専門家がいます!これも残念ながら事実です。

弁護士
手付け金
慰謝料

評価・お礼

d.hana さん

2011/08/06 11:59

丁寧な回答ありがとうございます。
建築確認の段階で行政から連絡が来ました。
おっしゃる通り、どうしても手に入れたい土地なのです。
ですからあまりもめないように、最終的に土地を手に入れることを目標に動きたいと思います。
慰謝料は請求しない予定です。
ご助言ありがとうございました。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
( 工務店 )
株式会社 田中光工務店

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市街化調整区域の申請ミス

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/03 11:52

初めて質問させていただきます。

市街化調整区域にある土地を開発している不動産業者から購入しました。
2ヶ月前に仮契約した際には“本契約の前には建設始められるように申請します”とのことでした。
… [続きを読む]

d.hanaさん (神奈川県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

トラブルについて 島田 直人(建築家) 2011/08/04 09:00

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件