新築遅延による損害賠償 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築遅延による損害賠償

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/05/18 00:35

初めて質問させて頂きます。
土地および注文住宅を購入し、現在完成を待っている状態です。
12月に土地の引き渡しが済み、工事請負契約も同じ12月に結びました。その際の着工予定は3月の末、そして完成予定は7月の末、引き渡し予定が8月末となってます。
しかし、土地の引き渡し日前後に建設地の隣の住人の方より日照などの問題から建物の高さや窓の配置に至る細部まで変更をすることとなりました。
請負会社はその交渉を隣人としてくれたのですが、その交渉が決着したのが3月になるかどうか…というものでした。交渉期間中に途中経過の報告が1カ月以上もなく、どうなってることやら…とこちらから連絡しないと何も教えてくれない状態でした。
その交渉が長引いたことにより3月の半ばにやっと確認申請が降りたのですが、その間に大地震が起きて更なる遅れが…。合板を始めとする資材が足りないと担当者から言われ、完成予定日が11月の末と報告を受けました。
土地のローンも払って、今の家賃や駐車場も支払ってる状態なのでかなりこの遅延は大打撃です。
そこで工事請負契約書上にある遅延損害賠償で長引いた分の家賃を補おうと考えました。しかし請負会社からの返事は「地震の影響なので…」という言葉を繰り返すだけで遅延による責任を全うする気がないようです。
どうにかなりませんでしょうか?良いご意見があったら教えてください。

k.h.r.m.nさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

震災による工期遅延

2011/05/19 00:44 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、こうした内容に関して、まずは請負契約の約定はどうなっているかによります。

天災、その他の注文者、請負者のいずれの責めにも帰すことができない事情による工事遅延の取り扱いが記載されていれば、それに準じることになります。

ただ、大地震は天災であり、それを原因として工期遅延が起きたとしても請負者の責に帰すべき工期遅延とは言いがたいもので、請負者は損害賠償などを注文者に対してはする必要はないものと考えられます。
ですから、震災による工期遅延の責任を請負者に問えるかは難しいでしょう。

特に、震災前の契約では、こうした状況下になった場合の措置が契約書に記載されていない場合が多く見受けられます。
そのため、工期に関する問題や仕様変更を余儀なくされる事態などもあり、約定にない場合には当事者双方での話合いによります。

今後の対処方法としては、工期延期などの合意書や工期の変更契約書等の書面を取り交わして、当事者双方のトラブルを回避しておくべきでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

トラブル
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
市街化調整区域の申請ミス d.hanaさん  2011-08-03 11:52 回答3件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)