解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/07/30 11:36

私は、現在住んでいるA社の仲介・管理物件を解体工事に伴い解約しました。新規入居物件は、A社ではなく、B社に仲介いただき契約を行いました。解体工事に伴う解約の補償として、オーナーから約45万(敷金1ヶ月、礼金3ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分、前家賃1ヶ月分、その他)+引っ越し費用実費をいただき、明後日から新居での生活がスタートするところでした。
ところが、昨日になりA社から新規入居物件の事務代行手数料として、家賃1ヶ月分を徴収するとの連絡がありました。A社の説明では、A社とB社との契約になり、私との契約ではないと言っていますが、その事務代行手数料は私に支払われるべきオーナーからの補償金が充てられるため、大変困惑しております。新規物件は私が一人で見つけたもので、A社に紹介や仲介は一切していただいておりません。また、実質的にB社からA社への事務代行は行われていません。A社は、オーナーからの補償金を私には支払えないのでB社に直接支払うとし、その際に事務代行手数料が生じるとしています。A社に問い合わせると、慣行として不動産業界では一般的であると説明がありました。
A社の説明が唐突かつ二転三転するため、信頼が置けません。A社が要求する事務代行手数料が妥当かどうか、先生方のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

補足

2011/07/30 11:36

オーナーからの補償金の礼金3ヶ月分は、翌月の賃料、翌々月の2ヶ月分の賃料にあてることでA社及びB社の了承を得ています。なお、賃料は7万円/月です。

amagasaさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

事前に聞いていなければ支払う必要はありません。

2011/08/01 10:29 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、
事前に事務代行手数料の話がなかったのであれば
今回、事務代行手数料を支払う必要はないと思われます。

おそらく、立ち退きの折衝をしたA社は、
「amagasa」さんの新しい住まいの新しい賃貸借契約も仲介して、
仲介手数料が入るものと計画していたはずです。

ところが、「amagasa」さんがA社と全く関係のない
B社で契約をしてしまったために、想定していた
1か月分の仲介手数料が入らなくなりました。
そこで苦し紛れに「事務代行手数料」という名目で
回収をしようとしているように思われます。

いろいろなケースで様々な不動産取引の慣行があります。
立ち退きの場合には、A社の言うとおり、
複雑なお金の流れがあるので、
何らかの名目で手数料をとる場合もあります。
しかし、そういった場合は事前に話をしておく必要があります。

今回の立ち退きにおいて、事前に、他社の仲介で新居を見つけた場合は、
「事務代行手数料」を1か月分頂きますと言われていたのであれば
仕方がありませんが、そうでなければ、
根拠のないものなので支払う必要はないと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
取引
代行
貸借
立ち退き

評価・お礼

amagasaさん

2011/08/01 19:08

このたびは、ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
これで安心して新居に引っ越せます。お忙しいところ、ありがとうございました。amagasa

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
紹介された賃貸物件が差し押さえ jyajyaさん  2010-01-11 23:22 回答1件
良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)