マンションの契約更新、マンション内の引っ越しについて - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの契約更新、マンション内の引っ越しについて

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/11/22 04:31

マンションの契約について困っています。

2年前の12月に賃貸マンションを借りました。

マンションの4階の部屋が92,000円
3階が89,000円でした。(管理費込みです)

そこで3階の部屋を借りることにしました。
(敷金2カ月・礼金1カ月+仲介手数料1カ月です。)

契約した半年後に仕事で独立することになって
大家さんに事務所として登記しても良いかを聞きました。
(マンションの1階が不動産会社になっていてそこが大家さんです。)

契約書には「住居のみに使用しなければならない。
事務所などに使用してはいけない。」と書かれているのですが、
事務所として登記するのをOKしてくれました。

そのあと(マンションを借りて1年後くらい)に、
同じマンションの部屋がいくつか空いていているのですが、
その部屋が敷金1カ月・礼金が0円に変わっていて
僕が契約するときに空いていた4階の部屋も
家賃が92,000円から87,000円になりました。

それで、来月の20日に今住んでいる部屋の契約が終了します。

そして、一昨日ポストの中に大家さんから
賃貸借契約更新通知書というものが入っていました。

更新を希望される場合は
契約期間満了の20日~30日以前に契約を更新してください。というものです。

その手紙に記載されている新家賃は2年前に契約した89,000円のままでした。
(更新料は家賃の1カ月分です。)

そこで質問なのですが、
来月20日で満了になる今の部屋の更新をしないで、
今の部屋よりも家賃が安い1つ上の階に
引っ越すことは出来るのでしょうか?

その場合は、1階の不動産会社の大家さんと直接契約出来るので
敷金1カ月・礼金0・仲介手数料なしで契約できるのでしょうか?

もし出来るのであれば今の部屋を更新するのと
新しい部屋を敷金1カ月で借りる費用は変わらないので
(契約も自分の名義に出来て、毎月の家賃も安くなるので)
その方が良いのかと思い迷っています。

それとも「上の階の方が安いんですか?」
と、一言聞くだけで家賃が安くなったりするのでしょうか?
(部屋の間取りは同じです)

更新の期限が今月30日までで、知識が全くないので困っています。

アドバイスお願いいたします。

dream24さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

マンション内の引っ越し

2011/11/22 10:45 詳細リンク
(5.0)

マンション内の引っ越しについてですが、差額は月額2,000円で24カ月分トータル48,000円かと思います。


この差額であれば引っ越ししてもコストに合わないでしょう。まず自分で引っ越し(業者に依頼しない)をするにしても様々なコストが発生します。例えば、原状回復費や清掃費等だけでもその48,000円をオーバーする可能性もあります。


それ以外に名刺の変更、住所変更(金融機関やその他の取引先に対して)を行い引っ越しの時間と労力を考えると経済的にはマイナスになるでしょう。またその時間に得られる収益を逃す機会損失というのも発生します。


そういう意味で引越する事を考えるのではなく家賃をまけてもらう事を考えるべきでしょう。その際交渉手段として退去も匂わせる必要もあるかもしれません。


ビジネス交渉の勉強の一つとしてトライしてみてください。

清掃
マンション

評価・お礼

dream24さん

2011/11/23 05:06

引っ越しした後の色んな手続きのことなどを
まったく考えていませんでした!

「ビジネス交渉の勉強」ですか!

「マンションの更新をしたい」ということで
家賃の交渉にトライしてみます。

アドバイス、有難うございました。m(__)m

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)