事前に聞いていなければ支払う必要はありません。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

事前に聞いていなければ支払う必要はありません。

2011/08/01 10:29
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、
事前に事務代行手数料の話がなかったのであれば
今回、事務代行手数料を支払う必要はないと思われます。

おそらく、立ち退きの折衝をしたA社は、
「amagasa」さんの新しい住まいの新しい賃貸借契約も仲介して、
仲介手数料が入るものと計画していたはずです。

ところが、「amagasa」さんがA社と全く関係のない
B社で契約をしてしまったために、想定していた
1か月分の仲介手数料が入らなくなりました。
そこで苦し紛れに「事務代行手数料」という名目で
回収をしようとしているように思われます。

いろいろなケースで様々な不動産取引の慣行があります。
立ち退きの場合には、A社の言うとおり、
複雑なお金の流れがあるので、
何らかの名目で手数料をとる場合もあります。
しかし、そういった場合は事前に話をしておく必要があります。

今回の立ち退きにおいて、事前に、他社の仲介で新居を見つけた場合は、
「事務代行手数料」を1か月分頂きますと言われていたのであれば
仕方がありませんが、そうでなければ、
根拠のないものなので支払う必要はないと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
取引
代行
貸借
立ち退き

評価・お礼

amagasa さん

2011/08/01 19:08

このたびは、ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
これで安心して新居に引っ越せます。お忙しいところ、ありがとうございました。amagasa

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/07/30 11:36

私は、現在住んでいるA社の仲介・管理物件を解体工事に伴い解約しました。新規入居物件は、A社ではなく、B社に仲介いただき契約を行いました。解体工事に伴う解約の補償として、オー… [続きを読む]

amagasaさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
紹介された賃貸物件が差し押さえ jyajyaさん  2010-01-11 23:22 回答1件
良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件