住宅ローン審査で、落ちましたが。>> - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査で、落ちましたが。>>

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/05/28 16:13

今回は、フラット35に落ちました。以前金融会社からの借り入れがあり落ちたのですが支払は、20年かけて終わりました。この6年間毎年審査していますが、なかなか、通りません。これからも望みがないのでしょうか?

補足

2011/05/28 16:13

今後審査が通るには、どのようにすれば宜しのでしょう。

w42vc6lさん ( 鳥取県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローンの審査について

2011/05/28 18:27 詳細リンク
(5.0)

w42vc6lさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この6年間毎年審査していますが、なかなか、通りません。
これからも望みがないのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
1.住宅ローンを申し込んだ方の収入。
2.住宅ローンを申し込んだ方の信用情報。
3.住宅ローンを申し込んだ方の勤務先。
4.また、民間金融機関の場合、団体信用生命保険への加入。
なども住宅ローン融資のための条件となります。

尚、w42vc6lさんの場合、
以前金融機関からの借り入れがあったということですが、
個人の信用情報につきましては、
本人が情報機関に申し込めば、
情報の照会ができますので、
遅延や滞納などの履歴が残っていないかにつきまして、
照会してみることをお勧めします。

一般的ではありますが、
もし、遅延や滞納などで、
個人の信用情報に履歴が残ってしまった場合、
履歴が消えるまでは、
住宅ローンを申し込んでも、
ローンの審査にとおることは、
難しいかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

個別
相談
プランナー
融資
ビジョン

評価・お礼

w42vc6lさん

2011/05/29 18:23

有難うございました。この6年間住宅がほしくて色々勉強はしてきましたが、母子家庭の子供3人なかなか思うように貯金出来ず、難しいですね。しかし父と母も一緒に住むには住宅を建てなければ、その母の借金を私が名前貸してしまいこのようなありさま自業自得自己嫌悪です。まけずに、あと2年がんばってみます。過去に延滞がありました。あと2年できえるのですかねー。おせわになりました。

渡辺 行雄

2011/05/29 21:19

w42vc6lさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

3 good

住宅ローン審査について

2011/05/28 17:26 詳細リンク
(5.0)

w42vc6lさん。こんにちは。

アーバンプロジェクトの漆原と申します。

20年かけて完済されておられるので、素晴らしいです。

金融機関が、この人には貸したいと思われる行動をすることです。

まずは、収入に対しての借り入れ金額が妥当であったか。

を再度チェックされてください。

申し込みの担当者さんに、ズバリどこがいけないのか、聞いてみることも大切です。

なかなか、本音は教えて頂けないものですが、

熱意と誠意をもって接すれば、なんとなく教えてもらえるものです。

そして、改善と今後の対策をされて、あきらめずに挑戦されてください。

また、小額でもよろしいので、毎月決まった額を、定期預金にされるとよろしいかと思います。

それが継続できれば、返済が確かな方だと思っていただけるからです。

ぜひ、頑張ってください。

住宅
審査
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

w42vc6lさん

2011/05/29 18:11

有難うございました。2年前に発覚したのですが、銀行の方で延滞がありそれが引っ掛かっているよなんです。それが何年で消えるのかがわからないのです。7年前に離婚し、子供たちに家を建ててあげたいのですが。挑戦して6年もたっています。家族4人で追いかけていたゆめは、やはり夢で終わりそうなよかんです。

漆原 智

漆原 智

2011/05/30 08:29

w42vc6lさん。

お返事ありがとうございます。

お役に立てたか分かりませんが、夢はあきらめずに思っていれば、

必ず叶います。

あきらめずに、夢を追いかけてください。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

JAバンクの住宅ローン審査に落ちました。 かすままさん  2013-08-05 22:26 回答1件
住宅ローン審査 utreq1234さん  2015-07-24 20:44 回答3件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
フラット35の審査に落ちました masaru0412さん  2013-06-28 15:22 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)