住宅ローン審査 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/07/24 20:44

3500万円の新築マンションの住宅ローンで2000万円の借り入れで申し込みましたが、
審査が通りませんでした。年収は問題なく、物件の評価により審査が通らなかったと聞きました。
ということは、購入価格ほどの価値はないということでしょうか?3500万円の申請をしたわけではなく、
それより1500万円低いので、審査結果に驚きました。

utreq1234さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

不動産の担保価値について

2015/07/24 21:02 詳細リンク
(3.0)

金融機関はまずは不動産の担保価値があるかどうかという条件を見ますので、それにしても珍しいですね。
私も驚きました。普通はそのような事で融資が不可になるというのは、滅多にないので。。。

その不動産には縁がなかったとして、諦めるしかなさそうですね。
utreq1234 さま にとってきっとぴったりの不動産が待っていると思います。

担保価値

評価・お礼

utreq1234さん

2015/07/24 21:09

ご返信ありがとうございます。実は不動産会社の言われるがままに提携の大手金融機関で仮審査が通っております。後になってネット銀行のほうが金利や保証料がないことを知り、自分で申し込みをしました。ずっと不安のまま今に至っているのですが、この審査結果でますます心配になりました。資産価値はあると言われ、それが確証があるわけないとは思っていましたが、まさかこの審査結果とは。手付金を支払っておりますが、まだ本審査の申し込みをしておりません。購入をキャンセルできるのでしょうか?

深澤 熙之

2015/07/24 21:38

不動産会社の提携、大手金融機関で仮審査が通っているのであれば、手付け金を放棄しないとキャンセルができないので、仮審査を通っているところで、本審査をして不可になれば、キャンセルかできるはずです。

手付け契約金はローン審査が不可であれば、白紙撤回ができるという条件になっているはずですので。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

驚きの審査結果です。

2015/07/24 23:01 詳細リンク
(3.0)

utreq1234様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナー西村和敏です。
http://fplifewv.com

さきの専門家も回答しておりますが、非常に驚きの審査結果です。
諸費用込みの高額融資や中古物件、戸建てだと不動産担保価値が足りなくて審査が通らないことはあります(私自身の経験)が、
新築マンションでしかも価格よりも1500万円低くて通らないとは。。。。

推測されているように物件の価値が低いのか。

しかし地方ではなく東京周辺ですよね。ちょっと考えにくいですね。

ただ先の専門家への回答に対する情報で別の大手で通っている、手付金を払っているということは別の理由が推測されます。

それは契約書上の決済等の期限までに融資実行ができない可能性です。
他に理由が見当たらない場合はこのような理由(諸事情により融資できないという回答になりがち)かもしれません。
金融機関の業務多忙との関連もあるのかもしれないと推測しております。

ただ新築マンションだとまだ完成引渡しまで時間があるのかもしれませんので、この時間が無いとの理由ともハッキリしませんが。

またこれも推測ですが、本当の理由を伝えると購入者(ご夫婦など)のトラブルになるようなときにあえてウソの理由で断るということもあるかもしれません。

ここまで不思議だと単純な金融機関の査定ミスの可能性もありえます。

このまま進めてもスッキリされないと思います。別のネット銀行なども検討しながらご納得のいくようにしてください。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
契約書
新築マンション

評価・お礼

utreq1234さん

2015/07/25 08:00

ご回答ありがとうございます。場所は東京23区内です。審査が通らなかった理由について私の収入ではなく、物件でひっかかったと言われました。担保価格(広さが50平米以下など)による評価だそうです。はい、別のネット銀行で申し込みをしてみます。ちなみに1年ほど前に竣工しており売れ残っているのかもと思ってしまったり不安がつのり、手付金を払っておりますがそれはあきらめて、キャンセルしようか迷っております。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの審査について

2015/07/25 11:01 詳細リンク

utreq1234さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

まず、utreq1234さんが契約しているマンションにつきまして、
既に一年を経過しているということでしたら、
新築というこにはなりませんし、
購入したマンションの担保価値も相応に値下がりしています。

また、50平米に満たない面積の物件の場合には、
床面積が広い部屋に比べで、販売価格を抑えられますので、
結果として高目の価格設定にしている場合が多いです。

よって、住宅ローンの審査では担保価値が十分ではなく、
審査に通らなかった可能性が高いと思われます。

尚、提携ローンの審査につきましては、
提携しているということもあり、
住宅ローンの審査は大分緩めですから、
安易に信用はしない方がよろしいと考えます。

現在、契約しているマンションにつきまして、
せっかく気に入って契約までしているのですから、
担保価値相応の価格まで値下げしてもらえるのならば、
契約してもよろしいかも知れません。

あるいは住宅ローン審査に通らなかった場合、
契約そのものが無効となるのですから、
改めて住宅を探してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ローン審査

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
新築マンション購入、天井の波打ちについて アリーナ0001さん  2016-10-13 21:16 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
家 傾き 不同沈下 新築 スイカ丸さん  2015-11-26 02:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)