「取り壊し増築」か「建て替え」か - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「取り壊し増築」か「建て替え」か

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/03/22 16:37

両親の住まいを安全に快適にしたいのですが、
現在の建物(築35年くらい増築部分あり)はもともと質が悪い上、
修繕をまったくしていないため劣化が激しく(雨漏り、白蟻発生、水道管水漏れ)、
当初リフォームする価値はないからやるなら建て替えと考えていました。

しかし予算(トータルで1千万円以下)が乏しいので、
増築部分を残して、水周りが集中している平屋部分を取り壊し新たに増築したら
予算内で収まるのでは?と考え始めました。
工事の範囲は現在15坪ある建物を壊し、
新たに7.5坪(建ぺい率の関係で)の中に
キッチン、浴室、脱衣所、トイレ、玄関を配置し増築。
できればこの部分の屋根はベランダにしたいです(隣の建物との関係で)。
このくらいの増改築は一般的な相場として1千万円以下で出来ますか?

心配なこととしては白蟻被害と既存の増築部分と平屋部分との接合部分で雨漏りをしていたこと、既存の増築部分の構造が貧弱なことです。
この問題が深刻であった場合、建て替えより費用がかさむのではと心配しています。

設備は最低レベル(たとえばアパート仕様のユニットバスとか)でいいです。
予算は厳守です。本人たちの希望で住み替えは考えていません。
どうぞよろしくお願いします。

嫁いだ一人娘さん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

金額的には可能です。

2011/03/22 17:48 詳細リンク
(5.0)

まず改築部は金額的には可能です。

ただ、ご指摘のとおり既存部分の取り扱いが鍵となります。

基本的に既存部の構造補強は必要です。

その規模はさておき構造以外の補修も必要であると考えた場合

建て替えに近い予算が必要になる可能性は高いと思います。


詳細がわかりませんのでこれくらいしか回答できませんが、

少しでも参考にしていただければ幸いです。


東島 鋭

改築

評価・お礼

嫁いだ一人娘さん

2011/03/23 03:57

ご回答ありがとうございます。敷地は約28坪で敷地にめいいっぱい建っています。
残す部分は建坪6坪強の2階建てです。
建て替えとなるとどんなローコスト住宅でも解体費用や仮住まいなどの費用も含めると
1500万円くらいになるかと見込んでいます。

やはり今の建物を残すとなると開けてびっくり!ということになりそうですね。
もっと他の案(資金計画も含め)がないか考えてみます。ありがとうございました。

東島 鋭

2011/03/23 08:38

早々に評価いただきありがとうございます。

残念ながら(?)建築とお金は切っても切り離せません。
お金のことを考えることはあまり楽しいことではありませんが、
予算のことも含め「よく食べれて」「よく眠れる」家づくりを
進めていただければと思います。

自分の立ち位置や見る角度を変えるだけで
色々なアイデアが生まれたりしますので頑張ってください。

回答専門家

東島 鋭
東島 鋭
(大阪府 / 建築家)
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【賢い子どもが育つ家】

快適性や機能性を満足させるだけで「ご飯が美味しく食べられる」「安心してよく眠れる」生活が約束されるわけではありません。ご家族の皆さんにとっての本当の豊かさをこの家づくりから手に入れていただきたいと思います。

東島 鋭が提供する商品・サービス

その他サービス

【賢い子どもが育つ家】 調査・診断

あなたのお家はお子様の心身の健康に、○あるいは×?

メール相談

あなた仕様に家具をオリジナルデザインします。

“かゆい所に手が届く”オリジナルデザインを低価格で体験していただけます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

新たな増築は難しいです

2011/03/22 18:46 詳細リンク
(5.0)

新たに10平米以上を増築する場合(防火が入っている地域では10平米以下でも)は
確認申請が必要になります。

その場合、既存部分の耐震性も現在の基準に合わせなければいけません。
つまり、結局すべてに手を入れる必要が出てきます。

増築部分の構造を既存部分と切り離すなどの裏技に近い手はありますが、
(離れをつくってエキスパンション・ジョイント、もしくは渡り廊下で繋ぐ)
既存部分がどの程度安心できるかが不安な場合、そういう解決方法でいいのか?
という根本的な問題もあるかと思います。

1千万という金額でできるかどうかはこれだけではわかりませんが、増築はせず減築で
施工面積を減らして、構造補強と水廻りを造るというのが現実的かと思います。

申請
耐震性
減築
確認

評価・お礼

嫁いだ一人娘さん

2011/03/23 04:21

ご回答ありがとうございます。そうでした。10平米以上の増築は確認申請が必要でしたね…

減築はむずかしいのでは?と素人ながら思います。
改良したい平屋部分は切妻屋根なのですが雨水が流れていく方向に2階建ての壁があって
接合してあるので(壁と屋根とで谷になっている、しかも冬は雪が100センチ近く積もることもある)、
この問題を解決できるのか?はたまた出来たとしても相当な費用になるのでは?
と考えるのです。

やはり建て替えが効率的かなと思いました。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

改修か建替えか?

2011/03/22 18:47 詳細リンク
(5.0)

関西、京都方面の建築コストが判りませんので、何とも言えませんが、関東地区で考えますと可能な金額とおもいます。現状が不明ですので判断が出来ませんが、文章から察しますに、東島先生のコメントに有りますように建替えたほうがベターにおもいます。又既存建物解体費は、道路条件、手壊しか機械壊しか等により大いに差が有りますので確認判断を要します。予算の監理の上でも、やはり専門家(建築家か設計事務所等)に相談して進めることをお勧めします。以上参考になりましたでしょうか。田口継道

建築家
金額

評価・お礼

嫁いだ一人娘さん

2011/03/23 04:28

ご回答ありがとうございます。
道路は重機が入れるくらいの幅は余裕であるので機械壊しは可能だと思います。
両親とも話し合って予算を増やす方法がないか探って建て替えの方向で
専門家に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
マンション大規模修繕工事について taka1971さん  2011-09-19 01:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)