建替えの時期について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建替えの時期について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/24 14:49

現在、中古住宅に住んでいます。築年数33年になります。住みはじめて6年経ちました。最低限のリフォームをした898万の家でした。私たちがアパートを出る際に中古を選択した理由は、新築をしたら生活がいっぱいいっぱになるから子供にも自分達にも余裕がなくなること、会社が倒産したら?とか、体が元気じゃなくなったら?という最悪の事態を考えて、とりあえず今は中古を購入しよう、ということで購入しました。購入後、玄関の床を貼り直したり、壁を塗り替えたりは自分達でやりましたし、2年を過ぎたあたりで雨漏りがきて、約90万かけて一部屋根の葺き替えをしました。エアコンをかけたり、食洗機をかけたりするとすぐブレーカーが落ちるし、コンセントの数も足りないので、電気工事で10万くらいかかりました。
その後、冬の床の冷たさがひどいので、DIYで床に断熱を施して5万くらいかかりました。昔の家なので収納が少なく、どの部屋も物が溢れた状態です。
無駄に窓が大きくて多く、2階は特にガラス貼りの植物園のような部屋です。
リビングの周りが増築して部屋が出来てしまっているので、光が入らず、電機をつけないと一日中くらいリビングです。などなど、一番過ごすリビングやキッチンが家事をする私としては快適とは言えず、だんだんこの家に嫌気がさしてきました。
主人にも相談しましたが、自分はあまり不便を感じていないので住宅をこれからどうするかということに感心がありません。でも、私と主人の考えでは、この古い家にはリフォームをすることは考えていません。中古住宅に1000万以上かかっていますし、これから家にかかる費用は最小限ですませたいと思っているので、建て替えをするか、建売を購入するか、というところです。これから子供2人に教育費もかかってくるので、ホントにコンパクトでローコストな家を建てようと思っているのですが、一つは、建替えの選択でよかったか、ということです。次に、建替えの時期なのですが、今、まだ残債があるので、主人は、それが終わってから考えたいといいます。あと3年で終わる計算です。私としては、どうせまた借りるのだから借り直ししてローンを組めばいいかなと思うのです。消費税が増税になるとそれだけ今より無駄なお金を払わなきゃいけなくなりますし、どうせ建てる考えなら建てちゃえば?って思ってしまいます。現在主人37歳、小学2年生、年少、私の家族構成です。

補足

2012/06/24 14:49

私たちの地域でこの世代だと、住宅に2000万~3000万かけています。
住宅ローン控除のことなどあまりわからないですし、残債をなくしてからがいいのか、
早い方がいいのか、宜しくお願いします。

gandam3jpさん ( 富山県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

家の建替えと家の大きさ

2012/06/25 20:20 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

なかなか難しい問題ですね。

「私たちがアパートを出る際に中古を選択した理由・・」

それはそれで正しいと思いますよ。そして、「この古い家にはリフォームをすることは考えていません」という決断も。

築33年というと、耐震基準が変わる以前の家です。当時は、現在のような基準になるであろう事を誰も想像しませんでした。なので、「その年数の家」を耐震補強するにもそれなりの金額になります。耐震補強含めて全面的にリフォームするとなれば、建替えに近い金額になります。「どうしても残していきたい」という(家に対する)愛情と熱意がないならば、建替えは正しい選択だと思います。

次に、地方では、どうしても(延べ)30坪 40坪 という大きさの家が「当たり前」のようですが、東京で考えれば「大きな家」になります。暮らし方を考え、世間体を気にせずご自分達の暮らしと家にしっかりとした信念を持てるならば、20坪の家だって、十分に家族4人で暮らせるのです。20坪の家ならば、地方の建築単価であれば、十分に1000万円台で作れると思います。

お住まいの家を購入し、1000万円かけてリフォームし、また建替える。トータルが約3000万円と思って、、、そして、様々な経験を生かして、どんな家に負けない「小さな家」を作るというふうに考えてみても、いいのではないでしょうか。

専門家としての回答というより個人的な感想になってしまいましたが・・・。

**
ローンについては、他の方が回答してくれるかもしれませんし、もしくは、このプロファイルの「ローン」のカテゴリーで相談されてみてはいかがでしょう。

建築設計

評価・お礼

gandam3jpさん

2012/06/25 21:40

志田先生、お返事ありがとうございました。選択に間違いはないですよ、ということで一安心しました。その後主人と色々話し合った結果、主人はどうしても、今の土地に建替えるのはダメだということで、(すぐそこが浜なので、海抜などの周辺環境や、将来的にも下水道が通らない計画の土地であること、配管が他の家と共同になってることなど)とりあえず今の残債を完済し、頭金がたまってから、その時に他の土地で考えたらいいのではないか、という話になりました。頑張って計画よりも早く完済して、頭金をためて頑張りたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2012/06/26 11:54

別の土地に建てる事になりましたか!ご夫婦で話合われて結果(目標)を出したがとてもよいと思います。
おふたりで頑張って、将来、素敵な「すまい」を作ってくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)