迷ってます。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷ってます。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/12/21 20:29

はじめまして。私38才 妻28才 息子1人おります。
私 勤務年数は、18年ですが、年収280万 妻は 妊娠中の為 現在働いておりません。 現在家賃45000円アパート暮らしです。いずれは 近くの私の育った家でもある両親の家は、空く事になりそこに私たち住む予定です。 その実家は 二階建ての建売で 買ったそうで、今年で、築38年になります。基礎工事が雑だったのか20年程前から 2階に上がると傾きを感じられ、ドア、窓の開閉にも、違和感を感じる状態です。しかしながら、大規模なリフォームは、しておりませんが、お風呂以外は そこそこ修理しながら 両親が 現在すんでおります。そこで 考えるのが両親から いずれ受け継ぐこの家に この先20年 30年私の家族が、住めるのか 心配です。
その時、その時、修理しながら辛抱して その家に住むのか、大変ですが、住宅ローンを組んで、一旦 古家を解体して その土地に、小さくても、長く安心して、住める家を 建てるべきか 年齢的 収入的にも 迷ってます。 私の両親は、私の収入が少ない為 家を 建てるのは、反対です。 ちなみに両親は5年以内には 少し遠い父の実家に 帰る予定です。
プロのご意見よろしくおねがいします。

たっくんまんさん ( 宮崎県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

築38年の木造住宅

2014/12/23 10:14 詳細リンク

1年前の質問ですが、当方が回答します。
文面にあるように、基礎に問題があり、建物に傾きがあるとの事。
開口部にも、ヒズミが出ており、此の建物の終わりを告げています。

この先のプランは、定年65歳まで27年、平均寿命80歳まで42年を
視野に入れて、建て替える事をお奨めします。
建物の耐用年数は40~45年を目標としましょう。
これは、凄い目標で有ることを意識して下さい。
現在のハウスメーカーの建物では、耐用年数は20~30年が限界です。

丈夫で長持ちする家を、地元の設計事務所と工務店を探し出して、
時間を掛けて設計し、丁寧な工事をお願いして下さい。

以上です。 2014.12.23 中舎重之

設計事務所
平均寿命
耐用年数
工務店
木造住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
義母所有のアパートの改築費 ゆりん48さん  2013-08-07 13:14 回答2件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)