歯科矯正後、歯並びが元に戻ってしまった - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科矯正後、歯並びが元に戻ってしまった

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/04 11:06

はじめまして。
5年ほど前に歯科矯正をしたのですが、
器具を外してからの一年間、夜のみ装着する器具のようなものをつけていました。
しかし、それをやめてからというものの、少しづつ歯並びが元に戻ってきてしまいました。
これは、元に戻る器具のようなものをつけ続けていなければ、必ず歯並びは元に戻ってしまうものなのでしょうか?
また、これ以上元にもどらないようにするために、なにか対策などはないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

vividddさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:5件

Re:歯科矯正後、歯並びが元に戻ってしまった

2011/03/05 12:33 詳細リンク

並びは、矯正してない人でも年齢とともに変化します。 したがって、ある程度の後戻り(歯並びが元に戻ってくる事)は避けられないと言えますが、歯科矯正前の悪い状態まで戻ることはありえません。

夜のみ装着する器具(保定装置、リテーナー)は、基本的に歯を動かした期間と最低同じ期間は使用する必要があります。
後戻りの原因としては、不正咬合の原因を十分に除去出来ていなかった、保定方法が
不適切であった、保定期間が不十分であった等が考えられます。
また、成長期に矯正を始めた場合は、成長が好ましくない方向であった場合には、後戻りが生じやすいと言えます。
あなたの場合、1年間だけ保定装置を使用したとのことですが、歯を動かす期間が2年以上であれば、保定期間が不十分であったことが原因の一つかもしれません。

現状を維持したいのであれば、まずは、矯正治療を受けた医院に受診して、アドバイスを受けるべきだと思います。
また、保定装置の使用を再開してみては、いかがでしょうか。少なくとも、現状より悪化することを防ぐことは出来ます。
当院では、前歯にズレが出てきた場合には、前歯だけの部分矯正で短期間の矯正治療をしております。この再治療の費用は、装置料とチエック料だけかかり、基本料(技術料)は必要ありません。よく主治医の先生と相談して、適切な方法をとる様にして下さい。


前歯の部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/

後戻り・再矯正(質問と回答)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_atomodori.html

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849

院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/

費用
裏側矯正
歯並び
歯科
舌側矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療後の後戻りとリテ―ナーについて。

2011/03/05 13:48 詳細リンク

矯正治療後の保定はとても重要な役割を持っています。おおよそ動的治療期間と同じもしくは2年以上の保定が必要とされています。
さらに、人間の生理的な症状として、歯は経時的に中心方向へ寄ってくるという作用があります。(矯正治療をした方もされていない方も含めて。)
そのため、安定しにくい方は半永久的に何らかの保定をされていく方もいらっしゃいます。
現在の歯並びの状態にもよりいますが、リテ―ナーを調節していただき、再開することもいいでしょう。また、リテ―ナーでは戻らない場合には透明な取り外しのきくポジショナーという装置などを作成していただき使用する方法もあります。
一度、担当の矯正の先生にご相談されて、今後についてよくお話を聞いてみることをお勧めいたします。
歯並びの安定性についてはかみ合わせや習癖、また周りの筋肉のバランスなど様々な要因によって決まってきます。
もう一度きれいな歯並びを得るためにも、さらにその後にまた後戻りを生じさせないためにも、元の歯並びの状態と合わせて再度、ご相談されてみるといいでしょう。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
参考にされてみてください。
ティースアート 矯正歯科

歯並び
作用
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

高 大松

高 大松
歯科医師

3 good

後戻りと保定

2011/03/04 13:15 詳細リンク
(5.0)

矯正治療(動的治療/装置を付けて歯を動かす時期)が終わると、保定(ほてい)に移ります。

保定は動的治療終了後に歯を支えている骨が落ち着くまで保定装置を使って様子を観る期間です。

矯正治療で歯を動かすと言うことは、歯を支えている骨が改造されて三次元的に歯の位置が変化するということです。

動的治療終了後に矯正装置をはずすと、歯は元の位置に戻ろうとして動く場合があります。
それを収めるために保定装置を使用してもらいます。

しかし、保定装置を永年使用して骨が固まっても、歯が動くことがあります。

これを後戻り(あともどり)/relapsと言います。

後戻りの原因としては、完成した咬み合わせが患者さまの機能とマッチしないために起きたり、歯軋りの影響で起きることも多々あります。

治療の終了時に歯並びが見た目上綺麗に整っていても、それが患者さまの使い方に合った歯並びかは100%判りません。
また、後戻りを防ぐために保定期間を何年も行うクリニックもあります。

それ以上に生涯、永久に保定装置を使い続けなければいけないと言うドクターもいるみたいです。

それでは何のために矯正治療をしたのかわかりませんよね。
それこそ保定装置を一生使うために矯正治療をしているのと同じことになりますね!





日本自然派矯正歯科センター
大松矯正歯科クリニック

院長 高 大松

JR巣鴨駅前
http://www.4180.jp

補足

私の考えでは、動的治療終了後に咬合が患者さまの機能と調和していれば、保定は必要ないと思っています。


動的治療終了時での100%パーフェクトなフィニッシュ(矯正治療の終了)は誰にも判りません。
出来る限り患者さまの機能に調和した治療を目指していますが・・・。

ですから最低限の保定として一番弱い力での保定装置を患者さまにお願いしています。
実際には細いワイヤーを歯の裏に接着しています。
患者さまにほとんど違和感もなく、多少のフレキシビリティー(多様性)もあるので後戻りを防止しながら、患者さまの機能に合った位置に歯が動くことをも期待しています。


患者さま自信で自分の咬み合わせを作って行くという概念です。
つまり、使い込んで行く事でさらにその人にとってより良い口腔内環境がご自身で作れると思います。
その手助けをするのが、我々矯正医の仕事だと思います。

人間の体は常に変化しています。咬み合せも目に見えない部分で少なからず変化して行きます。
一生涯同じ状態でいることは不可能です。(エージング/加齢)

ですから、動的治療終了後の後戻りについてはある程度寛容でいた方が、
本来の人間の機能にマッチして行くと思われます。
(後戻りの程度にもよりますが・・・)

矯正装置
矯正歯科
矯正
自然

評価・お礼

vividddさん

2011/03/04 13:31

とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。
やはり葉並びが元に戻ってしまうことは、より自然に生きるための体の作用として仕方のないことなのですね。
高先生のされている保定装置にとても興味が持てました。

清村 多

清村 多
歯科医師

3 good

矯正治療後の後戻りについて

2011/03/04 14:03 詳細リンク
(5.0)

vividddさん、はじめまして。清村矯正歯科の清村です。

矯正治療後の後戻りについてお答えします。

せっかくがんばって矯正治療を受けても、後戻りを予防する保定装置(リテーナー)をしっかり使わないと、歯が動いてしまいます。治療後に歯並びが悪くなってしまった方の多くは、このリテーナーを決められた時間使わなかったことが原因です。元の状態にもよりますが、私が治療した場合2年ぐらい(初めの半年は24時間)は使っていただいています。

したがって、vividddさんのリテーナーの使用時間、使用期間は少し短いように思います。

ほとんどの方は保定装置を使うことで、歯並びが大きく変わってしまうことはありませんが、機能的な問題(舌や唇などの悪い癖など)がある人や元の不正咬合の状態が重篤だった人、治療後に予想以上に成長があった場合などに、リテーナーを使っていても少し歯が動いてしまうことがあります。

vividddさんのご年齢を考えると、歯が動いてしまった原因のひとつとして考えられるのが「親知らず」です。歯がまだ生えていなくても、アゴの骨の中に「親知らず」があって今生えている歯を押してしまって、歯並びに影響を与えることがありますので、もし、そのような場合は「親知らず」を抜くことでこれ以上悪くなるのを予防できるかもしれません。

いずれにしても、もし以前使っていたリテーナーが入らなくなっているのであれば、一度矯正治療をしてもらった先生に相談して、適切な処置をしていただくことをお勧めします。


清村矯正歯科
http://www.2-koo.com/

清村 多

矯正
歯並び
矯正歯科
親知らず
歯科

評価・お礼

vividddさん

2011/03/08 13:43

とてもわかり易いご回答ありがとうございました。
先生のおっしゃるとおり、私のリテーナーの使用時間は少なすぎたのだとわかりました。
一年間だけでしたし、寝るときにしかしていなかったので…。
親知らずが原因ということもあるのですね!
まだ親知らずを抜いたことはなかったので、
今度歯医者に行った際には親知らずも確認してみようと思います。
ありがとうございました。

根岸 春

根岸 春
歯科医師

2 good

口の周りや顔面の筋肉の緊張状態もお調べ下さい。

2011/03/13 22:33 詳細リンク

れいわ根岸医院です。
通常の矯正医のコメント以外を申し上げます。
口の周りや顔面の筋肉の緊張状態もお調べ下さい。
問題がなければOKですが、ありそうですね。
歯科医でむりなら東洋医学の先生にご相談下さい。

矯正

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部分矯正の費用について カホリさん  2016-08-11 20:35 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
顎の歪みについて からしめんたいさん  2014-09-03 03:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)