共有名義の放棄&農地転用の可能性 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

共有名義の放棄&農地転用の可能性

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/11 23:56

長くなりそうですが、アドバイスお願いします。

現在、祖父(故人)名義の農振地域にある農地がA町にあります。
半分は私の父が相続することになっていますが、腰が重い父はそのままにしております。

父は以前から、この土地の一部を転用して家を建てたらいい、と私に話しており、私も利便性の高い地域なので多少手間がかかっても譲ってもらいたい、と思っておりました。
そんな折、A町において農振地域の見直しが6年ぶりに半年後行われると聞きました。それまでに希望がある方は申請してほしいとのことです。この機会を逃せば次は約5年後。ぜひこの機会に、と思ったのですが別の問題に気付きました。

実は私はB市に父(B市在住)とほかの兄弟と共有名義の宅地を所有しています。祖父の意向でこういう形で所有しましたが、実質権利はなく父のものと思っている土地です。さらにこの土地は処分するつもりで現在売りに出している(これがなかなか売れなくて・・・)ものですが、やはり農地転用の条件に引っかかるのでは?と思ったのです。さらに、父はB市に他の農地も所有しています。

このような条件がありますが、共有名義の土地の権利を放棄すれば、A町の土地を農振から除外し、農地転用の手続きを進めることができるのでしょうか?やることが多くてパニックになりそうです。そのほかに、考慮すべきことがあれば教えていただけると助かります。お願いします。

補足

2010/12/11 23:56

補足質問させてください。

・共有名義の土地の権利を放棄する場合、これは他の家族への贈与とみなされるのでしょうか?またそれらに関する手続きは、個人で行うのは難しいでしょうか?

・転用を考えている土地は数百坪ある農地の一部となりますが、農振の除外申請をする際、分筆しておく必要はあるのでしょうか?またそれらに関する手続きは、個人で行うのは難しいでしょうか?

お手数をおかけしますが、御回答いただければ幸いです。

アカシ0408さん ( 沖縄県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

農地振興地域内における農地転用の可能性につきまして

2010/12/12 10:05 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただきたいと思います。

祖父が亡くなられた際に、相続人全員によって合意された、
遺産分割協議書などの書面がなければ、名義変更ができません。
現状では、農業振興地域内にある農地について、
あなたの父親名義になっていないとの由。
すぐに名義変更手続きをして登記されたほうがいいと思います。
その農地の権利者であることが証明できないからです。

ご質問にある農地の一部をあなたの居住用宅地に転用するとの事ですが、
上下水道や送電線の有無などのライフラインが整備できるのか。
都市計画法や建築基準法などによって、どの程度の建築制限を受けることになるのか。
隣接する農地への影響などを考慮して、現実問題として、
本当に家を建てることができるのかについて、お考えください。

私は、あなたの父親の農地を見ていませんので、
断言することはできませんが、
あなたの住居が建ったと仮定した場合に、
他の農地にどのような影響を及ぼすのかをイメージしてみてください。

あなた自身が、支障を生じさせかねないと感じられて、
市町村の農政担当者が現地確認すれば、
除外されないように思われるのであれば、
認められない公算が高いと考えることができます。

農地振興地域は、文字通り、農業の振興が第一目的です。
あなたのようなケースの場合には、
事前に市町村役場の農政担当者に問い合わせてみられて、
どのようにすれば除外できるのかについて、
協議されたほうがいいように思っております。

現地を見れば、大まかな事はわかります。

ご自分でやられることが大きな負担になっているのであれば、
地元の行政書士に依頼されてもいいと思います。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


不動産コンサルタント 行政書士 松本 仁孝

地域
農業
遺産分割
相続
手続き

評価・お礼

アカシ0408さん

2010/12/14 12:54

早々の御解答ありがとうございました。
アドバイスをいただいたおかげで、冷静に、具体的にやらなければいけないことが観えてきたように思います。
そこでこれからのことを考えるにあたり、気になったことを補足質問させていただきました。よろしければ御回答いただければ助かります。

松本 仁孝

2010/12/14 14:48

評価くださいまして、ありがとうございます。

補足質問についてですが、
私はあなたのお父様の農地を見ておりませんので、
何とも、お答えがしづらいのです。

農業振興地域除外の後、
すぐに、家を建てられる状況にある土地なのですか。
上下水道の整備、送電設備があるのですか。
市街化調整区域内の場合の建築制限、
建築基準法によって制限される事について、
今少し、農政担当課と事前に協議されたほうがいいように思います。

専門家に任されたほうがいいと思います。
プロなら、一目でわかるのではないかと考えています。

1.権利放棄ならば贈与とみなされない場合があります。
2.分筆は専門家に任されたほうがいいように思います。

いずれにしましても、
事前協議をされてみてください。
もっと、もっと、わかってくると思います。

くれぐれも、お願いしておきたいと思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産(土地)相続手続きについて f_miniさん  2013-02-19 17:57 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)