気分の落ち込み - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/10 17:14

今年、卵巣ガンがみつかり手術をしました。
卵巣、子宮、足の付け根のリンパを切除しました。
さいわい転移はなく数か月の自宅療養の後仕事復帰しました。

が、無理をしすぎたのか
手術の後遺症がでて先月いっぱいで仕事を退職しました。
休みを多くしてもらったり、時間を短くしてもらったり
いろいろしましたが改善せず
まわりに迷惑かけることに耐え兼ね辞めることを決断しました。
家には介護の必要な家族もいるので
療養しながら家事、介護をして過ごすつもりでした。
しかし、仕事を辞めてしばらくしかたっていないのに
いい様のない無力感やもう自分にはなにもない、、という様な思いで
押しつぶされそうになっています。

家にこもっているのがいけないのだと
前からやりたかった習い事を習いにいってみましたが
自分の技術力のなさやコミュニケーション能力のなさに
余計落ち込んでしまい
週1回3か月続く教室も、気分が重いままです。。
心がとても苦しいです。。
どうしたらいいのでしょうか

shichanさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

まずはこころのケアを

2010/10/11 12:55 詳細リンク

shichanさん こんにちは

専門家の下部です。

「自分は価値が無い」
気持ちが沈むと多くの方が考えてしまうものです。
今までは、普段の日常生活ではさほど考えもしなかったことなのかも
しれませんが、病気や生活習慣の変化、家庭環境、仕事環境で
周囲の自分の存在感から自分で自分の価値を決めているんですね。

そして気持ちの落ち込みが生活習慣や考え方に拍車をかけているように
感じます。
まずはその改善が必要ですね。
気持ちを改善するにはいろいろな方法があります。

・家族と話し合う
・専門の人に相談する
・自分で回復を試みる

まだまだありますよね。
友達に相談するとかもそうでしょう。
しかし、shichanさんが一番いいのは専門の方に相談することが
回復の一番の近道と思います。
なぜなら、当然のことながら回復の手法も知っているからなのですが、
shichanと他人であるからです。
他人だからこそ身内に話せないことも話せるのです。
shichanさんの心の中のわだかまりを全て出せるのです。
会社を辞めたときも周囲のことを考え身を引いてしまいましたよね。
相手への負担とか遠慮してしまうのです。
しかし専門(カウンセラーなど)には、その遠慮は不要ですよね。
shichanさんの気持ちをぶつけていいのですよ。

愛称が合う、心理カウンセラーをみつけ、まずは相談することをお勧め
いたします。

http://lime-heart.com/

心理
病気
自分
方法

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

5 good

所属感も大切な要素ですね!

2010/10/13 23:27 詳細リンク

shichan様 はじめまして メンタルヘルスコンサルタントの福田育子です。

病気、介護、退職は どれ一つとっても「気分の落ち込み」につながるものですね。

会社、学校、組織など「所属する場所」が家庭以外に欲しい、あるいは必要な場合もあります。特に働く場所を離れた時には「どこにも所属していないこと」で落ち込む方は 多くおられます。

「前からやりたかった習い事の場所」では 技術やコミュニケーションが十分でない、とshichan様は感じられたようですが インストラクターの方との相性はどうでしたか?習い事の場所では インストラクターの方との相性もご自身の技術やコミュニケーション能力以上に大切です。

また 相性の良い心理カウンセラーに出会われると その場所をあなたの所属するところ、つまりはこころの拠り所として 気分の落ち込みからの回復ができると思います。

「きょうあった良いこと」を見つけることも 気分の落ち込みを軽くするのに役に立ちます。どのような小さなことでも良いのです。
例えば、
「オールアバウトに質問を出したら 多くの人から回答をもらった。」
「介護の時、上手に世話が出来た。」
「きれいな夕焼けを見た。」
のように。試して下さいますか?

Shichan様のご回復を お祈り致しております。
お大事になさって下さいね。

補足

私のサイトですが「気もちが明るくなります。」と言って頂くことがあります。
良かったら 見て下さいますか?
http://www.kosodatecafe.com/

カウンセラー
心理カウンセラー
メンタルヘルス
心理
介護

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

そのような時こそ、人に相談するべきです。

2010/10/10 23:32 詳細リンク

お世話になっております。
産業医の武神です。


現在の気分の思い、心の苦しい、落ち込みの原因は、

1.ガンの手術の影響

2.退職したことの影響

3.新しい環境への不適応の影響

4.上記の複合的影響

などなどあると思います。



しかし、文面を読む限り、

即効で精神科・心療内科へ!という感じには感じません。


そのようなときこそ、

カウンセリングがいいと思います。


手術した担当医に相談されてもいいと思います。

知り合いの口コミでもいいと思います。

まずは、探してみましょう。

産業
精神科
カウンセリング
ガン
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

1 good

休んでください 自分を優先して、好きなことをしてください

2010/10/11 01:39 詳細リンク

無力感とかを持っている状態で、なにか行動で解決しようとしても
うまくいかないのは目に見えています。
もっと無力感を感じたり、嫌な気持ちになることでしょう。

ネガティブな感情に取り巻かれている状況で無理に行動に起こすと、大抵うまくいきません。

ですから、週一回の教室でも大変気が重くなってしまいます。

仕事も限界になって辞められたようですので、これをメッセージとして受け取ってください。
つまり、「無理をするのをやめなさい」「頑張るのをやめなさい」ということです。

卵巣がんにかかったときも、仕事で頑張りすぎていたりしてませんでしたか?
自分を大切にするのではなく、周囲に振り回されていたりしてませんでしたか?

色んな事が抱えきれないくらい溜まっていて、飽和状態です。
なのに、あなたは心から休んでいません。

いくつも引っかかる言葉がありますよ。

例えば、「周りに迷惑をかけることに耐えかね」とか「介護をして過ごすつもりでした」という言葉に、自分よりも他人を優先してしまっていることがうかがえます。

他人を優先にしないでください。
自分を優先してください。
でないと、あなたは心も体もバランスを崩し、かえって他人の迷惑をかけることになってしまいます。
迷惑をかけたくないのであれば、これからは自分を第一にして、自分が安らげることや、自分が楽しいと思うことを優先して行動してください。

習い事なんてしなくて構いません。
好きなことをしてください。

ぼくには、病気になってしまった原因や、無力感の原因、気分が重い原因がよくわかりますよ。

http://step-world.net

原因
感情
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気分の落ち込み shichanさん  2010-10-10 17:14 回答2件
彼が病気で変わってしまいました。 さんご588さん  2014-01-14 00:51 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)