所属感も大切な要素ですね! - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

5 good

所属感も大切な要素ですね!

2010/10/13 23:27

shichan様 はじめまして メンタルヘルスコンサルタントの福田育子です。

病気、介護、退職は どれ一つとっても「気分の落ち込み」につながるものですね。

会社、学校、組織など「所属する場所」が家庭以外に欲しい、あるいは必要な場合もあります。特に働く場所を離れた時には「どこにも所属していないこと」で落ち込む方は 多くおられます。

「前からやりたかった習い事の場所」では 技術やコミュニケーションが十分でない、とshichan様は感じられたようですが インストラクターの方との相性はどうでしたか?習い事の場所では インストラクターの方との相性もご自身の技術やコミュニケーション能力以上に大切です。

また 相性の良い心理カウンセラーに出会われると その場所をあなたの所属するところ、つまりはこころの拠り所として 気分の落ち込みからの回復ができると思います。

「きょうあった良いこと」を見つけることも 気分の落ち込みを軽くするのに役に立ちます。どのような小さなことでも良いのです。
例えば、
「オールアバウトに質問を出したら 多くの人から回答をもらった。」
「介護の時、上手に世話が出来た。」
「きれいな夕焼けを見た。」
のように。試して下さいますか?

Shichan様のご回復を お祈り致しております。
お大事になさって下さいね。

補足

私のサイトですが「気もちが明るくなります。」と言って頂くことがあります。
良かったら 見て下さいますか?
http://www.kosodatecafe.com/

カウンセラー
心理カウンセラー
メンタルヘルス
心理
介護

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/10 17:14

今年、卵巣ガンがみつかり手術をしました。
卵巣、子宮、足の付け根のリンパを切除しました。
さいわい転移はなく数か月の自宅療養の後仕事復帰しました。

が、無理をしすぎたのか
手術の後遺症がでて先月いっ… [続きを読む]

shichanさん (北海道/43歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはこころのケアを 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/11 12:55
そのような時こそ、人に相談するべきです。 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/10 23:32
休んでください 自分を優先して、好きなことをしてください 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/11 01:39

このQ&Aに類似したQ&A

気分の落ち込み shichanさん  2010-10-10 17:14 回答2件
彼が病気で変わってしまいました。 さんご588さん  2014-01-14 00:51 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件