休んでください 自分を優先して、好きなことをしてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

1 good

休んでください 自分を優先して、好きなことをしてください

2010/10/11 01:39

無力感とかを持っている状態で、なにか行動で解決しようとしても
うまくいかないのは目に見えています。
もっと無力感を感じたり、嫌な気持ちになることでしょう。

ネガティブな感情に取り巻かれている状況で無理に行動に起こすと、大抵うまくいきません。

ですから、週一回の教室でも大変気が重くなってしまいます。

仕事も限界になって辞められたようですので、これをメッセージとして受け取ってください。
つまり、「無理をするのをやめなさい」「頑張るのをやめなさい」ということです。

卵巣がんにかかったときも、仕事で頑張りすぎていたりしてませんでしたか?
自分を大切にするのではなく、周囲に振り回されていたりしてませんでしたか?

色んな事が抱えきれないくらい溜まっていて、飽和状態です。
なのに、あなたは心から休んでいません。

いくつも引っかかる言葉がありますよ。

例えば、「周りに迷惑をかけることに耐えかね」とか「介護をして過ごすつもりでした」という言葉に、自分よりも他人を優先してしまっていることがうかがえます。

他人を優先にしないでください。
自分を優先してください。
でないと、あなたは心も体もバランスを崩し、かえって他人の迷惑をかけることになってしまいます。
迷惑をかけたくないのであれば、これからは自分を第一にして、自分が安らげることや、自分が楽しいと思うことを優先して行動してください。

習い事なんてしなくて構いません。
好きなことをしてください。

ぼくには、病気になってしまった原因や、無力感の原因、気分が重い原因がよくわかりますよ。

http://step-world.net

原因
感情
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/10 17:14

今年、卵巣ガンがみつかり手術をしました。
卵巣、子宮、足の付け根のリンパを切除しました。
さいわい転移はなく数か月の自宅療養の後仕事復帰しました。

が、無理をしすぎたのか
手術の後遺症がでて先月いっ… [続きを読む]

shichanさん (北海道/43歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはこころのケアを 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/11 12:55
所属感も大切な要素ですね! 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/13 23:27
そのような時こそ、人に相談するべきです。 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/10 23:32

このQ&Aに類似したQ&A

気分の落ち込み shichanさん  2010-10-10 17:14 回答2件
彼が病気で変わってしまいました。 さんご588さん  2014-01-14 00:51 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件