まずはこころのケアを - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

まずはこころのケアを

2010/10/11 12:55

shichanさん こんにちは

専門家の下部です。

「自分は価値が無い」
気持ちが沈むと多くの方が考えてしまうものです。
今までは、普段の日常生活ではさほど考えもしなかったことなのかも
しれませんが、病気や生活習慣の変化、家庭環境、仕事環境で
周囲の自分の存在感から自分で自分の価値を決めているんですね。

そして気持ちの落ち込みが生活習慣や考え方に拍車をかけているように
感じます。
まずはその改善が必要ですね。
気持ちを改善するにはいろいろな方法があります。

・家族と話し合う
・専門の人に相談する
・自分で回復を試みる

まだまだありますよね。
友達に相談するとかもそうでしょう。
しかし、shichanさんが一番いいのは専門の方に相談することが
回復の一番の近道と思います。
なぜなら、当然のことながら回復の手法も知っているからなのですが、
shichanと他人であるからです。
他人だからこそ身内に話せないことも話せるのです。
shichanさんの心の中のわだかまりを全て出せるのです。
会社を辞めたときも周囲のことを考え身を引いてしまいましたよね。
相手への負担とか遠慮してしまうのです。
しかし専門(カウンセラーなど)には、その遠慮は不要ですよね。
shichanさんの気持ちをぶつけていいのですよ。

愛称が合う、心理カウンセラーをみつけ、まずは相談することをお勧め
いたします。

http://lime-heart.com/

心理
病気
自分
方法

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/10 17:14

今年、卵巣ガンがみつかり手術をしました。
卵巣、子宮、足の付け根のリンパを切除しました。
さいわい転移はなく数か月の自宅療養の後仕事復帰しました。

が、無理をしすぎたのか
手術の後遺症がでて先月いっ… [続きを読む]

shichanさん (北海道/43歳/女性)

このQ&Aの回答

所属感も大切な要素ですね! 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/13 23:27
そのような時こそ、人に相談するべきです。 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/10 23:32
休んでください 自分を優先して、好きなことをしてください 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/11 01:39

このQ&Aに類似したQ&A

気分の落ち込み shichanさん  2010-10-10 17:14 回答2件
彼が病気で変わってしまいました。 さんご588さん  2014-01-14 00:51 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件