寝起きや睡眠中の動悸や震え - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

寝起きや睡眠中の動悸や震え

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/31 13:47

一週間前から睡眠中に動悸が起き眠れなくなります。無理矢理寝ても数十分後にまた目が覚めてずっと動悸や震えが止まりません

震えは見た目では分かりにくく、体内全部が震える感じです。

立った瞬間には目眩や吐き気が襲って来ます

仕事をしているので仕事に影響してしまっていてかなり困っています

病院に行きたくても何科に行けば良いかも分かりません

一刻も早く治したくて電話での相談もしたいんですが、掛ける場所も分かりません

326さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

205 good

まずは、「心療内科」もしくは「精神科」の受診をお勧めします。

2012/04/01 00:41 詳細リンク

326さん

1週間前くらいに、何かストレスになるような出来事がありましたか?

質問から考えると、急性症状なので、まず考えられることは、「なにか、心因的なストレス度の高いイベント(出来事)が、今の動機や震えを発現させている。」です。たとえば、仕事上のストレスなどが引き金になっている可能性もあります。

しかし、動悸や震え、吐き気、めまいという症状は、他の疾病の症状とも、十分考えられます。しかも、仕事にも支障がでているとのこと。早急に対応が必要だと私も思います。

私からの提案は・・・、

頻繁な中途覚醒は、あくまでも症状としての発現であり、それを引き起こす原因が、根本にあると思われます。

まず、病院に受診されるならば、まず「心療内科・精神科」から入ることをお勧めします。大きな病院ですと、患者数が多いので、十分な診察時間を割けない現実がありますので、お近くのクリニックに行くことの選択も考えてください。

情報提供として、

1.神戸労災病院で、「勤労者の心の電話相談室」があります。

http://www.kobeh.rofuku.go.jp/maincontents/worker.html

2.日本睡眠学会のHPで、認定Drならびに認定施設のリストが公開されています。

http://jssr.jp/data/list.html

を補足しておきます。

今回の私の回答が、326さんにとって、お役にたてれば嬉しいです。

心療内科
動悸
睡眠
ストレス
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

1 good

動悸や震えについて。

2012/04/01 14:23 詳細リンク

こんにちは。
漢方薬誠心堂の忠地と申します。

一週間前からの睡眠中の動悸や震えに関してのご質問ですね。

お仕事に影響してしまっているのは、おつらいですね。
また、一度気になり始めますと、なかなかお気持ちも落ち着かずお辛いのではないかと思います。
こちらの薬局にもそういった症状でお困りの方が、特に今の季節によくお見えになりますよ。


私からは、漢方の考え方からお話をさせて頂きますね。
漢方では、体を5つの臓器に分け、季節と関係づけて考える事があります。
春は肝の季節といわれ、肝は自律神経系を統括する部位と考えられています。
肝臓そのものの働きとは、少し違ったイメージになります。
春先の天候の不安定な時期は、肝の働きが影響を受けやすく、自律神経系の症状が出やすいと言われています。
動悸、ふらつき、めまい、耳鳴りなど。

また肝と心は密接に関係し合っていると言われており、心は精神的な部分を担っている部位になります。
ご不安事などがもしあれば、春の天候の影響で、通常時よりも今お困りのような症状が出やすくなってしまうかもしれません。
またそういった心配事、ストレスが無くとも症状が出る方もいらっしゃいます。

もし、漢方薬にご興味あるようでしたら、是非試されるのも方法の一つかと思います。

ご不明点等ありましたら、遠慮なくご質問下さいね。




もちろん、精神的な部分から、何かご不安な事心配事があれば、こういった症状は出やすくなるかと思います。
漢方では、体と季節を関係づけて考え

漢方薬
春期
動悸
不安

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
睡眠薬 赤玉(エリミン)について うさおはむさん  2012-06-22 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)