一か月も治らない腹痛 義母と同居 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一か月も治らない腹痛 義母と同居

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/30 17:27

一か月前から腹痛を起こし、内科を受診しました。整腸剤や胃潰瘍の薬、過敏性大腸症の薬も効きません。触診でお腹が柔らかく、レントゲンでも問題がなかったため、「気にしないほうがいいよ」と言われてしまいました。
痛みは、へその上指3本分くらいの所が、脈を打つようにドクンドクン、とかズキンズキンという感じ。24時間続いています。物を食べた後や横になると痛みが増幅します。疲れても痛くなる気がします。
夜眠れなくなって睡眠導入剤を使ったりもしました。今は心療内科に行って抗不安薬を処方されてから夜眠れるようになりましたが、よく痛みで目が覚めてしまいます。
私は姑と同居しており、昨年子どもを出産しました。特別嫌な人ではありませんが、以前にささいなことの積み重ねが原因で、二人の間で大きないざこざが起こりました。家庭内別居状態が一年近く続きましたが、子供ができ、子供のためにと、姑との関係回復に努めてきました。
子どもが生まれてからは、姑も家事をしてくれたり、子どもの面倒も見てくれたり、歩み寄りを見せてくれ、関係はとてもよくなりました。はた目には仲良く映っていると思います。
しかし、私には未だ姑が恐怖なのか、緊張します。それで、腹痛が起こっているのだと思います。食事の時間が一番辛く、(今は食事は別ですが、子どもがいると部屋に入ってくる)自分に近寄ってくるのではないか・・・ということに恐怖を感じ緊張してしまったり、一緒にいるとイラっとしてお腹が痛くなることもあります。一日中姑のことで頭がいっぱいになってしまい、辛いです。子どもが目の前にいるというのに、ボーっと姑のことを考えてしまうのです。なんで、緊張しちゃうんだろう・・・とか何が嫌なんだろう、多少嫌な部分があって当たり前なのに・・・とか、こんなにいろいろやってもらって感謝しているのに・・・お腹が痛いのはどうして?なんで?と。
本当につらいです。何かご指南をよろしくお願いいたします。

ロコさん ( 栃木県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

溜 香世子

溜 香世子
パーソナルコーチ

1 good

一か月も治らない腹痛 義母と同居

2013/01/30 18:31 詳細リンク
(5.0)

ロコ様、

腹痛、そして心の不調について、お辛い状況のようですね。お子さまが小さいうちだとなおさらのこととお察しします。

お子さまのために、お姑さんと歩み寄ろうという努力をされたとは、お子さまのことをとても愛していらっしゃるからではないかと感じます。自分で自分を褒めてあげてくださいね。本当に素敵なことだと思います。

さて・・・頭ではお姑さんはよくやってくださっている、嫌な部分があって当たり前、と理解していても、体が反応しているのは、無意識の部分で何かがおきている、ということではないかと感じます。

お姑さんとは物理的に一日中一緒ではないにもかかわらず、お姑さんのことで一日頭が一杯になっている状況、というのは、もはやお姑さんご本人ではなく、ロコさんご自身の思考が一人歩きして、ロコさんを苦しめてしまっている様子を伺えます。

ロコさん、他人と過去を変える事は難しくても、自分の思考と未来を変える事はできます。

それは、ロコさん自身が、お姑さんのことへの思考を一旦横において、改めて今、自分の生きたい未来や、なりたい自分になることを描き、それに向かって歩み始めることかもしれませんし、(その点コーチングはお勧めです)

まずは無意識に本当は何を怖がっているのか、カウンセリングや心理療法でその原因(成育歴のなかに本当の原因がみつかることがよくあるようです)をみつめて、癒すことから始めるということかもしれません。

心や体が不調を知らせてくるのは、「他にもっと幸せな道があるよ」というメッセージ。

ロコさんが、今の苦しみから、本当の自分の幸せに向かって一歩を踏み出されることを、心から応援しています。

同居
心理
カウンセリング

評価・お礼

ロコさん

2013/03/02 10:50

遅くなって申し訳ありませんでした。
大変興味があったのですが、主人と相談のうえ、実際にコーチングを受けることは保留することにいたしました。
素早く回答していただき、感謝いたしております。
ありがとうございました。

溜 香世子

溜 香世子

2013/03/08 19:14

ロコさん、

ご丁寧に返信をありがとうございました。コーチングを考えてくださったのですね。

ロコさんが自分自身を癒し大切にすること。

そのために、他にも色々なアプローチがあるかもしれません。今後、自分自身の幸せに向かって歩まれることをお祈りしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))