フラット35sと連帯債務について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35sと連帯債務について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/21 16:05

来年夏にマンション購入予定です。

フラット35s対象物件のため、フラット35sでの借り入れを予定しています。

今年の12月末にフラット35sの当初10年間の金利1%優遇の申込期限が来ますので(どうも予備費で延長されるらしいですが)、12月末に申込を行う予定です。

現在、私(妻)の収入は420万円、仮審査は通りました。
夫の収入は来年度から会社復帰(現在休職、通学中)するため年収550万円程度が見込まれます。

今年の12月末の段階では私にしか収入(源泉徴収票や住民税決定通知書)が無いため、私が「申込人」となり申込することになりますが、このときに夫を「連帯債務者」にすることは可能でしょうか?

また、来年の融資実行時(登記するとき?)に登記上の持分を指定することになると思いますが、このときに夫:私=2:1など、夫を多く指定することは可能でしょうか?

連帯債務者となるための条件に、収入などの規定があるとは書かれていないので可能だと思いますが、私が申込をして、夫が登記上何の権限もなくなるのは嫌なので、どういう手法があるかと思案しています。

このとき、団信は私は必ず入らなければならないのでしょうか?夫のみ入ることは可能でしょうか?

フラット35sしか考えていないので、よろしくお願いします。

megumi79さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

持分は原則、出資割合によります

2010/09/22 07:26 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

恐らく、ローン減税を有利に受けるための方策をお考えではないですか。

ローン減税を夫婦で受けるにはまず夫婦が連帯債務者である必要があります。
これは、みずから希望すれば問題ありません。

問題は登記の持分割合です。

2:1にするには、例えば頭金をご主人200万円、奥様100万円とするなど
しないと贈与税の問題が発生します。

ここをクリアできれば、ローン残高に対して持分割合で按分した額の1%を
夫婦それぞれ控除できます。

団信はフラットは任意ですが、ご夫婦でしたらデュエットがお勧めです。

詳細は私の今日のブログに記載しておりますので、ご参照下さいませ。

フラット35Sをうまく活用して、有意義なマイホームライフをお過ごし下さい。

沼田 順(CFP)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

贈与税
住宅
夫婦
控除
住宅ローン

評価・お礼

megumi79さん

2010/10/12 13:54

持分割合と頭金がリンクしていることは知りませんでした。とても勉強になるご回答をありがとうございました。
当初の予定で幸いにも条件はクリアできているようなので安心しました。

デュエットは1.56倍になるんですね。他の生命保険に入ることを考えるとお得なのでしょうか。
将来的に私が仕事をやめることを考えると返って負担がきついようにも思いますが、確かに安心です。

沼田 順

2010/10/13 06:05

高評価、ありがとうございます。

お二人が連帯債務者である限り、債務はお二人で負うことになります。

また連帯債務を抜ける方法もありますが、再度審査が必要になります。

仮に奥様が仕事をやめても、ご主人に万が一のことがあれば、
デュエットであれば債務はゼロになります。

団信保険料は融資額に比例して減少していきますので、デュエットを
ご検討いただけたらと思います。

沼田 順(CFP)

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

10 good

フラット35について

2010/09/23 04:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、megumi79様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件について回答します。

1、ご主人様が連帯債務者になる事は可能だと思います。
2、ご主人様が任意に持分を持つ事も可能だと思います。
3、ご主人様のみ団信に加入する事も可能だと思います。

以上、簡単ですが問題は無いはずです。最終的には取扱い金融機関にご確認ください。

問題
確認
債務
金融

評価・お礼

megumi79さん

2010/10/12 14:00

明快なご回答をありがとうございます。
本申込の際に再度金融機関に確認し、手続きを進めたいと思います。

植森 宏昌

2010/10/14 02:27

上手くいくと良いですね。又、いつでもご相談下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

フラット35の連帯債務者

2010/09/21 18:15 詳細リンク
(5.0)

megumi79 様

こんにちは、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成です。

質問文にある仮審査とは金融機関の仮審査のことのようですね。

ご質問の件ですが、ご主人が連帯債務者になることは可能で、また、ご主人が任意に持分を持ち、ご主人のみ団信に加入することも可能だと思います。

念のため、取扱い金融機関に確認しておいてください。

また、ご質問があればプロファイルをご活用ください。

確認
債務
金融
審査

評価・お礼

megumi79さん

2010/09/30 13:11

ありがとうございます。
金融機関に確認したところ、問題ないとのことでした。
住宅のことは普段の生活では全く触れないルールが多く、本当に勉強になります。

またよろしくお願いいたします。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

2010/09/30 17:46

megumi79 様

ご返信有難うございます。そうですか、ご安心いただけて良かったです。
では、住まいづくりを楽しんでください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまの勤務先から「在籍証明書」を入手して!

2010/09/22 07:35 詳細リンク
(5.0)

megumi79様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、megumi79様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35S申込みに際し、ご主人さまの勤務先から「在籍証明書」を入手して本件をご主人さまが申込者・megumi79様が連帯債務者となれる様な、銀行等からの説明は無かったでしょうか。

2.もしも、仮申込みの段階で上記のような申込みが可能であれば、megumi79様の悩みはクリアー出来ると考えます。

・持分登記(仮に物件が3,000万円であれば)⇒3分の2(ご主人様):3分の1(megumi79様)

・団体信用生命保険⇒ご主人さまのみ

3.本申込書を提出する前に、銀行等の担当者と再度相談されることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

megumi79さん

2010/10/12 13:58

何度か販売担当者を通して、また私からも直接金融機関に問い合わせましたが、「在籍証明書」等の説明はありませんでした。フラットの場合は原則として前年の収入のみの審査になるようです。
本申込はまだまだ先ですので、そのときにまた再度相談してみようと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/13 06:13

megumi79様へ

高評価を頂き有難うございました。
フラット35(本申込書)の添付資料には、受ける金融機関(含むモーゲージ会社)で微妙に異なると思います。今後、不安な点があればご連絡ください。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35sの審査について megumi79さん  2010-09-15 13:30 回答2件
住宅ローン減税について レッドイカさん  2008-12-05 14:49 回答1件
物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)