年間10%の利益が得られる商品はありますか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年間10%の利益が得られる商品はありますか?

マネー 投資相談 2010/08/06 23:54

手元に150万円あります。
年間で10%の利益がほしいです。
ローリスクの製品を探しています。
金利の高いオーストラリア、ニュージーランドンの債権も考えています。
これらの債権は、円高になると損すると思いますが、
昨今の円高の今後の影響はどうでしょうか?
また、投資信託は、失敗しているので、避けたいです。
何かお勧めの商品を紹介のほど、お願いいたします。

はるりんさん ( 愛知県 / 男性 / 45歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

10%のリターンは短期的に得られる可能性がありますが、長期的には困難です。

2010/08/07 10:14 詳細リンク

はるりん 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご希望の主旨とは異なりますが、参考意見として回答申し上げます。

年間の利益が10%を狙える金融商品は、ローリスク(不確実性)ではありません。
むしろ、高いリスクを採った上で、見通しが当たった場合に単年度で10%以上の利益が得られるものです。

金利の高い国の債券はブームの最中で抜けられれば利益が出ます。ただし、インフレ率が高い国になりますから、いつかの時点で、円高による利益ロスが発生します。
金利と為替の関係は添付資料を参考にしてください。

分散投資の対象とする国内外の株式と債券の4分野を円換算で示すと、外国債券は4番目のリターンです。(1970年~2009年の平均リターン)

なお、短期的には、結果として10%以上の利益が上がる例としても日本株式のインデックス(TOPIX)に投資した場合、1970年から2009年という期間の平均リターンは5.7%でリスクは19%
でした。このことは。単年度の結果の68%が+24.7%~-13.3ぇの間に入っことをさします。
2000年以降でも、10%を超えたのは2004年、2003年(25%超)、2005年(45%超)です。
但し事前の予測は困難です。

ご承知の通り、あらゆる金融商品は上記のようにリスクを抱えたものになり、その成果は年度、月度、日々大きく振れるものです。従って長期的な観点で平均リターン10%を確保する商品を探すのは困難です。

以上参考になれば幸いです。

補足

本回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、
有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、
読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本回答は、信頼できると判断した情報に基づき、回答者が作成していますが、
その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありまん。』

短期
分散投資
債券
外国債券
株式

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

商品について申し上げたいところですが・・・。

2010/08/07 13:29 詳細リンク

はるりんさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

資産運用について、いろいろとご心配をされている様子ですね。

ローリスクの商品ということですが、元本の値上がり益がほしいのでしょうか。それとも、定期的な分配金がほしいのでしょうか。
運用期間は何年間でしょうか。

取ってもよいと思われるリスクはありますか。為替リスク、信用リスク、個別銘柄に関するリスクなど。投資信託で失敗されたとのことですが、どのような点がお気持ちに合わなかったり、悔しい思いをされたのでしょうか。

年間で10%の利回りということですが、安定した利回りがほしいのでしょうか。それとも、10年間、20年間という長期で平均して10%の利回りがあればよいのでしょうか。

できるだけ高い利回りでといわれる時に、よく話に出てくるのはヘッジファンドです。弊社のお客様にもヘッジファンドで運用されている方がおられます。ただ、絶対収益を求めようとしているヘッジファンドであっても、短期的には、相場観を読み間違えたり為替が大きく円高にふれたりすることで思うように利回りが上がらないことがあります。
長い目でみて大きなリターンが出る可能性があるものには、長い運用期間に耐えられるお金がふさわしいように思われます。

なぜ10%の利回りがほしいのかというのも気にかかります。どのようなお気持ちをかなえたいかは存じませんが、もっと利回りが低くてもよいのであれば、選択肢が増えてくるように思われます。
この場でふさわしい金融商品について申し上げるのは、はるりん様に対してかえって無責任なように感じました。なにとぞご容赦ください。

プランナー
計画
資産運用
投資
金融

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

年間10%の利益が得られる商品の件

2010/08/07 17:30 詳細リンク

はるりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年間で10%の利益がほしいです。』につきまして、はるりんさんのお考えの通り、豪ドル建ての金融商品などの中には、10%以上の利回りを見込むことができる金融商品もありますが、残念ながら為替リスクをはじめ、それなりのリスクは伴います。

尚、6%ほどの配当利回りや分配利回りが期待できる金融商品ならば、株式などの中にもあります。

ただし、こちらの金融商品でも価格の変動リスクは伴います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
価格
為替
株式
金融

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ありますが、やり方次第です。

2010/08/08 14:05 詳細リンク
(5.0)

はるりん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の「年間10%の利益が得られる商品」の件、例えば、ブラジルの政策金利は今、年10.25%ですから、理屈の上では、ブラジルレアル建ての債券を買えば、年10%超の運用は、可能ということになります。

ただし、当然ながら、円ベースでは、為替リスクを伴いますので、あくまで、レアルベースの話になります。

今後、円安になるか、円高になるかは、何十年の経験を持つプロでも正確にはわかりませんし、高金利通貨は、一般的に為替の変動が大きいですから、もしこのような商品に手を出す場合は、賭け事の要素が強くなることを覚悟する必要があります。

ですので、もしローリスクで、年10%超の資産運用を目指すのでしたら、「これを買えば良い」というような安易な資産運用では、無理ということになります。

例えば、不動産投資なら、実質利回りで年10%超を期待できるものはありますので、よく勉強して、借り入れによるレバレッジも使って、年10%超を目指していくこともできるでしょう。

あるいは、何か他の人が気づいていないようなサイドビジネスをはじめるという方法もあるでしょう。

ただ、しつこいようですが、こういった資産運用は、「これを買えば良い」というようなお手軽な話ではなく、あくまで、「やり方次第」で結果が異なります。

私は、年10%超の資産運用が、不可能とは思いませんが、たくさんの経験を積むことで、それは、実現されていくものだと考えています。

以上、ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

はるりんさん

ありがとうございました。
参考になりました。

森本 直人

はるりん様、評価・コメントありがとうございます。
私自身もどうしたらローリスクで年10%超の資産運用ができるかを研究中ですが、可能性はあると思っています。
また、何かありましたらご質問ください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このまま、継続するのがいいか? なぎすけさん  2008-07-14 11:56 回答4件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
債権 あかちゃっぴさん  2010-03-16 16:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)