豪ドルの運用について、仕組債or投資信託or保険? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豪ドルの運用について、仕組債or投資信託or保険?

マネー 投資相談 2012/12/05 21:06

銀行で下記商品を勧められました、

◇金利毎年上昇型・豪ドル建社債
クレディアグリコルコーポレートアンドインベストメントバンク
2017年12月21日満期(売出期間:~2012年12月20日まで)
豪ドル建て 早期償還条項付き ステップアップ固定利付社債
1年目 年率3.40% 1年毎に0.20%ずつ段階的に引き上げられる固定利率
売出価格:3万豪ドル単位

数年前、他行で保険(養老?)を勧められましたが他にも社債や投信を調べようと思いつつ月日が過ぎ微妙な感じに、そして半年前で投資信託を勧められたのですがこれも同じような感じで今回に至ります・・・。

所有資産は豪ドル約4万5千ドルです、亡父より相続したもので購入した時はリーマンショック前で90円超の頃なので円へ換金する事はやめ外貨のまま保有していましたがそのままにしていてもなんなので運用先を検討しています。
相続した物なので5~10年程度は使用する予定はありません。

今回の社債は3万豪ドル単位なので、残りを投信へ回すのが良いのか?
もしくは全部を投信or保険へ回すのがいいのか・・・
投信or保険でもどこの商品がいいのかよく分かりません。
オーストラリアの政策金利も下がりつつあるという事でしたので、なるべく早めに運用した方がいいとは思いますが・・・。

connyさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

7 good

仕組み債は再考されたほうが良いでしょう

2012/12/06 15:54 詳細リンク
(4.0)

conny様、はじめまして

青野行政書士事務所の青野と申します。

豪ドルの投資アイデアにつきまして、ご回答させていただきます。

まず今回の仕組み債につきましては、再考されたほうが良いと思います。ステップアップ債は金利が低くなったときに期限前償還される可能性高い商品設計となっている上、金利が上昇したときには、その恩恵が受けられないようになっています。また途中の換金性もないので、もし現金化したい場合にも、額面以下での買取となる可能性が強いです。

アイデアとしては、まずは豪ドルMMFでの運用です。利回りは2%強ですが、換金性が高く、ベースの運用商品といえます。

次に固定利付債券です。オーストラリアの州政府の発行するものや国際機関の発行するものなどがあり、元本の確実性は高いです。金利上昇時には価格が下落するリスクはあります。

投信や保険等もありますが、conny様が良くご理解されたうえで、始められてはと思います。ご自身で調べる余裕等がなければ、単純な商品で運用されて、為替が戻ってくるのを待つことも間違いではありません。

是非これを機会に、投資商品を学ばれてください。ご質問等があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

債券
為替
投資

評価・お礼

connyさん

2012/12/09 22:04

青野さん、始めましてconnyです。

ステップアップ債にはそんなカラクリ?があるんですね・・・再考します。
豪ドルMMFを始めどの商品でも「自分でよく理解してから」がやはり重要だと思いました。
時間を見つけて勉強しつつ、まずは単純な商品で運用していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

青野 泰弘

2012/12/10 08:32

conny様

評価を頂き、ありがとうございます。

運用商品は複雑になると、換金が制限されたり、換金時にコストがかかったりします。メリット、デメリットを十分ご理解された上で、判断をなさってください。

もしアドバイスが必要なときは、お気軽にお問い合わせください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

4 good

長期の海外積立投資がお勧めです

2012/12/06 16:05 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

ご相続された資産の長期での運用方法を検討していらっしゃるのですね。

銀行でご相談などされていらっしゃいますが
金融機関へ相談されますと、その販売会社に有利な
商品を勧められがちですので、まずは中立的な立場の人・会社に相談してみてはいかがでしょう。

当社でも、金融庁の免許を受けた投資助言会社として
お客様にアドバイスさせていただいておりますが、資産の多い方ですと
長期間を見据えた、海外投資をなさる方が多数いらっしゃいます。

世界には、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で長期の資産運用をされるのが良いのではないでしょうか。
ご存じのとおり、海外で資産運用されると
円安や日本で預金封鎖が起こった際のリスク回避にもなりますので
より、ご尊父様の資産を活用できるかと存じます。

当社では、お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
一度、詳細をご相談いただけますと幸いです。


◆世界トップファンドお取り寄せサービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

投資助言
積立
リスクヘッジ
資産運用
海外投資

評価・お礼

connyさん

2012/12/09 22:17

奥村さん、始めましてconnyです。

確かに銀行や保険屋さんでに勧められる商品が違い、それぞれのメリットを強調されるので正直混乱してきていました・・・なので中立的な立場の人・会社へ相談できるのは心強いですね。
私の資産ではないですが、家族の持っている資産の運用も頓挫している物があるのであわせて相談などできるとありがたいです。
そして相談するにしても自分にもある程度知識がないと鵜呑みにしてしまうケースがあるので、もう少し勉強もしてそれから相談させていただきたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
初めての投資信託 corieさん  2009-12-09 14:01 回答5件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)