投資信託を債権に切り替えるように勧められましたが? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託を債権に切り替えるように勧められましたが?

マネー 投資相談 2014/03/17 14:23

銀行で7年前投資信託を債権・リート・株の分散で1500万円で購入し今は少しずつ回復しましたが
まだ、200万円の赤字です。今回、それを解約して世界銀行の債権・ニュージーランドドルに変更するように勧められています。このまま置いておくか、変更するか迷っています。

kishi07さん ( 大阪府 / 女性 / 67歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

いきあたりばったりにならない運用を

2014/03/17 16:09 詳細リンク

kishi07様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

7年前に1500万円で投資信託を購入し、今回、それを解約して世界銀行の債券・ニュージーランドドルに切り替えるよう勧められているのですね。

まずは、その提案が、ご自身の運用計画にそったものなのかを考えてみてください。

勧められるままに取引を繰り返して、上手くいっている方に私は出会ったことがありません。

繰り返しになりますが、大事なのは、当初の計画です。

投資である以上、何らかのリスクが伴うわけなので、計画の中でそのリスクを管理する必要があります。

もしも当初の計画がなく、スタート時点から勧められるままであったのなら、今から計画を立てても遅くはありません。

具体的には、将来必要となる資金を試算して、それに向けて、どのくらい殖やす必要があるのか、あるいは、インフレや円安に対処できれば十分なのか、といったことから考えてみてください。

守りを重視するのであれば、むやみにリスクをとるべきではないかもしれません。

その場合、銀行預金に大半を置きながら、金融資産の一部を国内外の株式、外国債券など、よく分散させて、運用するといったスタイルが考えられます。

その先は、金融機関とは雇用関係のないファイナンシャル・プランナーと相談しながら進めるのもひとつの選択です。

ファイナンシャル・プランナーは、文字通り、お金の「計画」をサポートする専門家です。

いきあたりばったりにならない運用を心掛けてみてください。

相談
ニュージーランド
ファイナンシャルプランナー
投資信託
債券

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

運用する目的を見失わないようにしましょう。

2014/03/18 02:33 詳細リンク

kishi07さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の運用投資先の変更についてですが、

そもそも、現在の投資を行うきっかけや目的は
どのような内容でしたでしょうか?

そして、今回の運用先変更の提案が
kishi07さんの運用の目的にあっているのかどうか
確認してみてください。

今回の新たな提案を実行しないと
kishi07さんの運用目的や目標を達成できないのでしょうか?

短期的視点、長期的視点など様々な視点から
総合的に判断する必要があると思います。

kishi07さんが今後生活するための大事な資金の運用でしょうから
慌てずに対応してください。

短期的視点
長期的視点
運用目的
運用
投資

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての投資信託 スノークィーンさん  2015-10-12 23:13 回答2件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)