外国債券購入について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

外国債券購入について

マネー 投資相談 2012/03/16 14:14

こんにちは
外国債券について質問させてください。

60代の老後資金を投資信託、外国債券で運用を考えています。
投資信託は600万 すでに持っています。
海外債券は1000万はアメリカ、オーストラリア、ユーロなど分散し
10年前後の償還ぐらいの外国債券の購入と考えています。

証券会社にいったところ、

11年ものの米ドル建債権 利回り2.58%よりも

残存期間約30年 の米ドル建債権(ストリップス債)
利回り3.34%を10年後 売却するほうがよい。
ただし販売は1000万円からである。
を勧められました。

30年後の償還は遠い先過ぎて生きているのかわからないし、
10年後売却は手数料など余分にかかるのではないかと
疑問を持っています。
米ドル建債権のみを1000万持っているのもリスク分散として
どうなのでしょうか。

証券会社の担当者の話をうのみにするのもと思い、まずはこちらで
相談させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

こぶしの花さん ( 大阪府 / 女性 / 65歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

注意点などお伝えします

2012/03/17 18:26 詳細リンク
(2.0)

こぶしの花 様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの件、外国債券投資もわるくはないと思いますが、基本は、分散投資です。

家計の状況や資産の全体像が分からないので、この場でのアドバイスは難しいのですが、基本は、預貯金、外国債券、不動産、株式、商品(貴金属、原油など)などに分散投資をすることです。

あとは、投資タイミングの分散ということも考えてみてください。

その意味では、1000万円を丸ごとこのタイミングで動かしてしまうと、投資タイミングの集中ということが起こります。

そこをどう考えるかです。

それに、30年という超長期の債券の場合、期間の短いものに比べて、金利の変動による影響が大きくなります。

仮に、米国の金利が急上昇した場合は、30年ものの債券の価格は、10年ものなどに比べて、より大きく下落することになります。

例えば、米国のインフレが加速した場合など、それに歯止めを掛けるために政策的に金利を上げていくシナリオなども考えられます。

途中売却をお考えであれば、要注意です。

なお、運用商品は、どんなものでも、メリット、デメリットの両面があります。

個別的な商品のよしあしで見ていくと、永遠に答えはでなくなってしまいますので、まずは、ご自身の運用目的からよく考えた上で、最適なプランを練るようにしてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

個別
ファイナンシャルプランナー
分散投資
外国債券
家計

評価・お礼

こぶしの花さん

2012/03/18 14:43

預貯金と、投資信託、債権でわけて分散投資を計画はしています。

特に投資タイミングの分散のお話参考になりました。
お話を伺って考えたのですが1000万円をいくつかにわけて、
10年ものを毎年買っていくという方法(たしかラダー型)についていかがでしょうか?
国の分散も行ったほうがよいでしょうか?

森本 直人

2012/03/18 15:15

こぶしの花 様、コメントありがとうございます。

もちろん、個別の債券による分散投資もわるくないと思いますが、最低購入金額がありますので、年限や通貨まで細かく分散させたい場合は、コストが高めの投資信託でないと難しい可能性もあります。
どんな選択にも一長一短ありますので、よく研究してみてください。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)