商品について申し上げたいところですが・・・。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

商品について申し上げたいところですが・・・。

2010/08/07 13:29

はるりんさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

資産運用について、いろいろとご心配をされている様子ですね。

ローリスクの商品ということですが、元本の値上がり益がほしいのでしょうか。それとも、定期的な分配金がほしいのでしょうか。
運用期間は何年間でしょうか。

取ってもよいと思われるリスクはありますか。為替リスク、信用リスク、個別銘柄に関するリスクなど。投資信託で失敗されたとのことですが、どのような点がお気持ちに合わなかったり、悔しい思いをされたのでしょうか。

年間で10%の利回りということですが、安定した利回りがほしいのでしょうか。それとも、10年間、20年間という長期で平均して10%の利回りがあればよいのでしょうか。

できるだけ高い利回りでといわれる時に、よく話に出てくるのはヘッジファンドです。弊社のお客様にもヘッジファンドで運用されている方がおられます。ただ、絶対収益を求めようとしているヘッジファンドであっても、短期的には、相場観を読み間違えたり為替が大きく円高にふれたりすることで思うように利回りが上がらないことがあります。
長い目でみて大きなリターンが出る可能性があるものには、長い運用期間に耐えられるお金がふさわしいように思われます。

なぜ10%の利回りがほしいのかというのも気にかかります。どのようなお気持ちをかなえたいかは存じませんが、もっと利回りが低くてもよいのであれば、選択肢が増えてくるように思われます。
この場でふさわしい金融商品について申し上げるのは、はるりん様に対してかえって無責任なように感じました。なにとぞご容赦ください。

プランナー
計画
資産運用
投資
金融

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手元に150万円あります。
年間で10%の利益がほしいです。
ローリスクの製品を探しています。
金利の高いオーストラリア、ニュージーランドンの債権も考えています。
これらの債… [続きを読む]

はるりんさん (愛知県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

10%のリターンは短期的に得られる可能性がありますが、長期的には困難です。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/07 10:14
年間10%の利益が得られる商品の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/07 17:30
ありますが、やり方次第です。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/08 14:05

このQ&Aに類似したQ&A

このまま、継続するのがいいか? なぎすけさん  2008-07-14 11:56 回答4件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
債権 あかちゃっぴさん  2010-03-16 16:17 回答1件