30代でも、ホームステイがしたい! - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代でも、ホームステイがしたい!

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/06/23 12:44

30代前半女性です。学生時代に留学したかったのですが、いろいろな事情でかないませんでした。留学しておけばよかった、ホームステイしてみたかった、と、今でも悔いが残っています。

そこで、会社の長期休暇制度を利用して、思いきってホームステイに行きたいと思っています。半月から1ヶ月くらいの期間で、ステイ先のファミリーと本当の家族のように交流し、その国でのリアルな生活を体験したいのです。

ですが、友人に話すと、「ホームステイって若い子のものじゃないの? 30代の女性が来ても、相手も困るんじゃない?」と言われてしまいました。また、ホームステイの場合はステイ先との相性に左右される部分も大きいので、無理せずに寮かアパート暮らしをして、自由気ままに過ごしたほうがいいのではとも言われました。 私自身は、交流ができるホームステイへのあこがれが今でも大きいのですが…。30代でのホームステイは可能か、また、問題点などありましたら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:18件

ホームスティ

2010/06/23 13:15 詳細リンク

30代でも全く問題ないと思います。私が外資系の証券会社勤務時代にお世話した日本の証券会社の方は30代で、奥さんも子供もいましたが、単身英国で半年ホームステイをされました。


英語と文化を学ぶにはホームスティが最も有効と考え、通常はアパートなどを借りるところを現地の英語学校の紹介で50代位の夫婦の先にホームスティされました。


イギリスでは良くパブに行ったりされていたそうですし、日本に旅行に来られた際もご一緒されたりしたそうです。


ホームスティに年齢はあまり関係ないというのが正直なところでしょう。特に外国は年をあまり気にしないですし。


ただ、あまり年が近いと何かとやりづらい感じもすると思いますので、50代以上の夫婦のホームスティ先等を選ばれるのが良いかもしれません。


子供が独立して寂しいとかいう思いもあるからホームスティ受け入れるのでしょうから、話相手にもなってくれるでしょう。メールや電話で現地の語学学校に直接確認される事をお勧めします。

イギリス
外資系
英語
ホームステイ

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

留学に大切なのは前向きな姿勢と下準備です

2010/06/24 20:16 詳細リンク

他の回答者方も口をそろえておっしゃっているように
ホームスティに年齢は関係ありません。

私自身も様々な国で短期・長期と色々な家庭に
スティさせて頂きましたが、合う環境もあれば
全く合わない家庭もありました。
相性の良し悪しはどこでもあることですから
そこで妥協しないことです。

質問者様が日本の留学斡旋業者などを通して
ホームスティを申し込むのであれば
合わなかった場合は、他のスティ先を紹介
してくれるのかどうかなど、確認してから
申し込むと良いと思います。

単独で留学される場合でも、海外の大きな都市には
日本人が情報を交換できるセンターや、
日本人向けの地方情報誌などがありますから、
そこでホームスティを受け入れてくれる家庭の
情報を得て自分で交渉してみるなどの方法があります。
少し勇気は入りますが、それも良い経験になるはずです。

問題は年齢よりも留学前の語学の下準備!
海外に行けば何とかなるという方も多いですが
私は日本にいる間の勉強量が留学中の充実度を
左右すると思っています。
本番で力を発揮できるよう
渡航前にしっかり学習をしておくことで、
語学学校に行くのであれば、レベル分けで
より高いクラスで質の良いレッスンが受講できますし、
ホストファミリーとのコミュニケーションも
スムーズに行き、良好な関係が築けるはずです。

がんばって下さいね!

レッスン
コミュニケーション
語学
外国
留学

回答専門家

後藤 みのり
後藤 みのり
(東京都 / 英語講師)
株式会社ミニッツ 代表取締役
03-5148-5885
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

毎日電話で5分間の英会話レッスン 小さな努力で大きな成果を!

「忙しい・面倒・恥ずかしい」英会話の上達を妨げる理由は多々ありますが、そんな悩みを解消するレッスンを行っています。1日たった5分。電話に答えるだけでいつのまにか身に付く英語力。毎日の生活に無理なく自然に英語を取り入れる事が上達の秘訣です。

池口 洲 専門家

池口 洲
研修講師

1 good

オーストラリア、カナダに強いです。

2010/07/28 14:34 詳細リンク

先週も50歳の方が留学に出発されました
その方は2年です!

年齢を気にするのは日本人独特ですよ
その殻を破ってくださいね


お勧めは
オーストラリアです

なぜかと言うと
寒くない!
友達が多くできる
出会いの場が多い!


これは最近の現地で聞く噂なのですが。。。。

オーストラリアに1年間留学や
ワーキングホリデーに行く方は 彼氏が3人できて

カナダやニュージーでは0人or1人という。。。

暖かいオーストラリアは
笑顔の国です

週末はBBQがありハウスパーティがあり。。


海外での生活は最初すごくストレスを感じる人もいます。
そのため
友達作り
だれでも受け入れられるフレンドリーな環境は

日本でもそうですが
大変重要なポイントかな

何かあればご質問ください

補足

www.tora-tora.net トラトラは無料で手配しています。

御自身でやってもトラトラがやっても同じ料金で
しかも早い!です
最短6時間でも手配可能ですが4週間は頂きたいです


東京新宿 大阪梅田 福岡天神にオフィスもありますので
直接聞いて知識を深めるのもいいですよ

情報と同時に同時期同世代で出発される友達も作れますので
御連絡下さいませ
0120-980-586

カナダ
オーストラリア
環境
外国
年齢

回答専門家

池口 洲
池口 洲
(東京都 / 研修講師)
日本ワーキングホリデー協会 日本統括代表取締役社長
03-6304-5858
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

友達が多そうって言われます

誰とでも友達になりたいです

鈴木 将樹

鈴木 将樹
英語講師

3 good

ぜひ、行ってみてください!

2010/06/23 13:22 詳細リンク

私自身も留学時代にホームステイを経験しましたが、ホームステイの問題点と言えば、英語学校や留学エージェント側から斡旋されるので、いわゆる当たり外れがあるということです。

例えば、裕福な家庭で家が大きく、息子、娘が独立して出て行って部屋が空いたから、留学生のお世話でもしてあげたいなあ、と思ってホームステイを受け入れている方もいれば、部屋貸しのような感覚で、家計の足しにするためにやっている人もいます。

私の生徒さんでもいろいろな経験をされた方がいらっしゃいますが、いいホームステイに当たった方だとホームステイから帰ってきた後でも交流が続き、その後旅行で行った際にも「ホテルはもったいないから、うちに泊まりな、お金はいらないから」というような友達に近い関係を築けた方もいます。このようにいいホームステイの家族に当たれば、これ以上にいい経験はありません。特に相談者様の会社には長期休暇制度があるとのことですし、これを活用しない手はないと思います。

また、ホームステイに年齢が関係あるかというとこれはまったくありません。ホームステイ先の人もマナーを知らなかったり、遊び歩いて夜帰ってこない若者がくるよりは、落ち着いた大人がくるほうがいいに決まっています。年齢に関しては、心配する必要はないですよ。

私が生徒の方にホームステイの相談を受けた時は、私の友達や知り合いの外人の家族に頼むようにしています。自分の知っている相手だとこちらも安心ですから。相談者様も、友達や知り合いにツテを当たってみるのもいい考えかもしれません。意外と友達の友達など少し遠い人でも外人の友達がいる人がいるかもしれませんよ。

語学
英語
ホームステイ
学校
留学
福田 治

福田 治
英語講師

- good

30代の方でも、40代でも、50代でも、60代でも、70代でも可能ですよ.

2010/06/23 13:33 詳細リンク

会社の長期休暇制度を利用しての、ホームスティ。
とってもいいことだと思います。
応援させていただきます.

さて、英語は、今までにおしゃべりされていたことがあるのでしょうか?
ご自身が片言でもしゃべれるのと、しゃべれないのでは楽しみ方がずっと違ってくると思います.
できたら、出国前に簡単で結構ですので、英語を磨いておいたほうがいいかもしれませんね.

それと、ホームスティ先では、どのように過ごされるつもりでしょうか?
日本にいるときは、みなさん仕事をお持ちなので忙しいでしょうけど、
ホームスティ先では、結構時間があるものです.
思い切って、午前中だけでも語学学校に通って、いろいろな国の学生さんたちと交流してはいかがでしょうか?
わたしも実は、30代で留学しました.見るものが新鮮でしたよ.
語学学校では、日本人の友達とはつるまずに、外国人とばかりいました.
もちろん共通言語は英語でした.夜は、一緒にパブに行き、土曜日は日帰り旅行にでかけました.
もちろん、ホストファミリーともいろいろお話しました.
自分の家族のこと、日本のこと、将来のこと.
とても有意義な時間を過ごすことができました.それとともに、リフレッシュうスル期間ができました.

ホームスティは何歳でも可能ですよ.
ご自身の年齢にあった、楽しみ方があります.

ご相談ください.

補足

ホームスティは、イギリスをおすすめします.
特に、オックスフォードは、おすすめです.
ロンドンから1時間30分、ヒースロー空港からも約1時間のところにあり、静かで落ち着いた街です.近くには、コッツウォルズもあり、日帰り旅行のバスもたくさんあります.

イギリスの古さやこだわりを楽しんでみませんか?
絶対に、イギリス、オックスフォードはおすすめです.

会社
語学
英語
年齢
留学
小坂 あゆみ

小坂 あゆみ
パーソナルコーチ

1 good

30、40、50、60代でも可能

2010/06/23 13:47 詳細リンク

初めまして
ご質問の回答は 30代でも勿論OKで可能と思います
30代はまだまだ若いですよ

わたしに知り合いでも30代~60代までの方で海外に留学や長期スティーなど体験されていますよ♪

皆様とても 素敵な思いでや人生の新しい扉が開いたりされておられます

勿論 海外に行っている間に 病気をされた体験の方もおられましたが その経路も今となれば 良い経験で海外の方の親切さが分かったり 日本の良さも分かったり 保険の大切さも身にしみたり 色んな良い経験になられておられるみたいです

海外でも生活はいろいろ違いもあると思うので 万が一の時の備え 保険などはきちんと入られていかれた方がいいとは思います。

留学の関する ほーむスティーに関する 本や雑誌 紹介してくださる会社 体験された方のブログなども沢山あるので 是非 生の声や体験なども聞かれ 準備をされ 夢を実現していってください

素敵な人生の体験になられるのではないでしょうか?

年齢はまったく大丈夫ですよ

遠くながら応援しています

わたしも海外長期ホームスティー体験しましたが とてもとても貴重な素敵な体験で今にも生きていますよ

会社
日本
ブログ
雑誌
外国
石田 さおり

石田 さおり
英語講師

3 good

私も近い将来絶対実現させたいです!

2010/06/23 14:06 詳細リンク

こんにちは。

ホームステイに年齢はありません! ぜひ行ってみてください。

寮かアパート暮らしで自由気まま、というのももちろん楽しいかもしれませんが、私なら絶対ホームステイをします。寮やアパート暮らしでは、結局のところ「長期旅行者」でしかありえませんが、ホームステイをすれば、地元住民とのアクセスが可能になります。
また、語学上達を目的の一つとするのであれば、朝も夜も現地の言語を使う環境に身を置くのと、店員さんやツアーガイドさんと交流しない時間は日本にいるときと一緒、というアパート暮らしとは全く効果も異なります。

このように魅力の多いホームステイで、30代では遅い?と思っていらっしゃるそうですが、全然そんなことはないと思います。

私自身は、実は高校生のときにホームステイを経験していますが、ステイ先のご夫婦と対等な立場に立てる今ならもっと色々出来たことがあるなあ・・・・と悔やんでいるぐらいですから、30代のホームステイはかなりいけてる!と思いますよ。

ただ、ステイ先やあっせん先の選別はしっかりしたほうが良いと思います。

とても残念なことですがベビーシッター代わりに、あるいは国際交流には全く関心がなく、空き部屋の単なる有効活用(生活費稼ぎ)としてホストファミリーになる方も少なくないのが現実だからです。

当社では、主に親子留学・体験留学を扱っていますが(グーグルで「アクティブキッズ 体験留学」で検索してみてください)、こうした不安を払拭させてくれる良心的な大人のホームステイを扱っている業者さんもご紹介できますので、ぜひご相談ください。

ちなみに、お子様の有無は書いていらっしゃいませんでしたが、私は30代後半女性でかつコブつきですが、絶対近い将来、ホームステイをしたいと思い、着々と根回し中です。(まずは夫の説得?)

お互いに夢に向かって頑張りましょう!

語学
ホームステイ
旅行
留学
Dr.フキコ

Dr.フキコ
ビジネスコーチ

- good

海外につてがあるとなお安心

2010/06/23 14:08 詳細リンク

ホーム
ステイを斡旋する業者さんもたくさんあると思いますし、
ネットで調べるとさまざまな形態や趣向の企画があります。

目的があってもなくても
行こうと思った地に誰かちょっとした知り合いが
いてくれると安心感がとてもあります。

私のパートナー(ガイジンです)がジャマイカに移動したとき(当時49歳)
ジャマイカに住む日本人にコンタクトをとり、事前にメールのやり取りをしました。
生の情勢や情報などがわかりますし、
行った先で頼りにできそうな友人のような安心感があります。

知人程度でも、心強いですよ。
私は20カ国以上を旅していますが、現地の人と何らかのつながりを持つといいと思います。

息子は高校からオーストラリアに留学させており、経験があります。
もし、何かお役にたてることがあればどうぞ。

外国
留学
Dr.D

Dr.D
英語講師

12 good

人生の宝物になるかもしれませんね♪楽しんで来てください♪

2010/06/23 14:13 詳細リンク

私も大賛成です♪

余談ですが、私達東アジア人(日本、中国、韓国など)は、その他の人種から見ると、とにかく子供に見えるらしいんですw
30代前半だって向こうの人からみれば、20歳そこそこ位に扱われるかもしれませんw
とにかく、出来る限りコミュニケーションを沢山とり、いっぱい可愛がってもらってください。
とにかく「わたしはもう30だから・・・」とか考えず、一度行くと決めたなら自由でいてくださいね!
素直が一番いいです。

■問題点というか注意点…■
アメリカやカナダ、オーストラリアの様な移民大国では、みんなそれぞれ人種のルーツがあります。それぞれで生活習慣と食べ物が違います。日本人は雑食で何でも食べますが、殆どの移民の家族は祖国で食べられているもの意外はあまり食べない傾向にあります。なので、その家族のルーツと、普段どんな食事、またどんな習慣があるのかという事は、最低限知っておいた方がいいかもしれませんね。

また余談ですが、
知らずに、イスラムの家系にホームステイし、断食(サウム)の時期と重なった場合、太陽のある時間帯はご飯抜きになってしまいますよw(笑い事じゃなくって本当です)
ちなみに今年の断食(サウム)は8月11日から9月9日までだそうです。
日本では殆どいませんが、アメリカやカナダでは結構な確立でイスラム教徒はいます。

Blog [All about英語発音矯正専門家Dr.Dによる一分で効果が現れる英語発声学とは…]
http://ameblo.jp/daikisoulcafe/

問題
カナダ
英語発音
英語
ホームステイ
渡邉 一弘

渡邉 一弘
建築プロデューサー

1 good

むしろ、「今」のほうが。

2010/06/23 14:47 詳細リンク

何歳からでも、むしろ30代前半のその年代のほうがいいと思います。

何故かと言うと、一番は、その国と日本との違い、外から見た日本が

よく見える年代だからです。2番目に目的がはっきりとしている事です。

目的は見分を広めるという理由で十分だと思いますよ。

実際、妻の会社の女性も同じ年代で、イギリス(欧州が多いで)やイタリアに

語学留学や、デザインの勉強に行っています。


で、オススメはやはり「イタリア」です。

私の仕事のパートナーがボローニャというミラノとローマとの中間地点

日本で例えると、東京都大阪の真ん中の名古屋のような町にイタリア人の

マリオと結婚をし、住んでいます。


オススメの理由としては、A考え方の基本や感性が、江戸時代の日本に似ている

B食べ物は国をよく表していて、例えばフランスは

素材をころして味付けをする。一方イタリアと日本は

素材を存分に生かします。

Cやはり歴史が街のあちらこちら、職人の心意気に根付いてます


そんな環境に触れられる場所は、やはり「イタリア」がベストだと思います。

鉄道の駅で切符売ってるおっちゃんが、携帯で電話しながら、ハイみたいな

そんな「いい加減」でも生活出来ていけるイタリアは、それはそれでいいんですよ。

日本みたいに、重箱の隅をつつくような事を気にしながら生活しなくてもやっていけている

国があるってことを実体験するだけでも、人生観変わると思いますし。


是非、是非。

補足

絵が下手でも工作が苦手でもかまわないので、何らかの工房コースがオススメです。

何かを作るって、人にとって基本中の基本。でも今の日本ではそれがどこかに忘れ去られてる。

PCの前で株の上がり下がりで仕事してるほうが良しとされている環境を外から見ると

ある種、異様にも見えてきますから。

名古屋
ボローニャ
ローマ
ミラノ
東京
中島 洋子

中島 洋子
インテリアデザイナー

1 good

30代のホームステイ、オススメします!

2010/06/23 15:09 詳細リンク

こんにちは。
私は、留学などの斡旋のプロではありませんが、個人の体験をもとに、お話したいと思います。

私自身は、日本で10年間会社勤めをした後、30歳を過ぎてからフランスに3年間留学をしました。
最初の8ヶ月は、大学でフランス語を学び、その後フランスの大学院で経営学修士号を取得しました。
その経験を生かし、帰国後はフランスの会社と契約をし、青山で子供部屋インテリア専門店を
経営しています。

留学中は、寮生活、アパルトマンでの一人暮らし、ホームステイなど、いろいろな経験をしましたが、
日本人女性は年齢より若く見られるので、30歳過ぎていても、他の国の10~20代の友達と、
結構楽しく付き合えるものです。

海外での滞在方法は、何を目的にしてステイをするか、ということによると思います。
ホームステイのいいところは、日本とは違う海外の暮らしを実際に「体験」できるところと、
日本に帰国した後も、お互いの近況を報告しあったり、ホームステイ先の家族とつながりができるのが
よいでしょう。

ホームステイのデメリットとしては、食事の時間が決まっていたり、門限があったり、シャワーを
浴びたりする時間も制限されたり、ということが挙げられますが、これをどのくらい窮屈に思うかは、
個人差があるので、ご自身どう思われるかによりますね。

30歳を過ぎてからの留学でも、日本という枠を飛び越えて、単身で異文化の中へ飛び込む経験は、
考える幅を広げる、人間としての許容力をアップする、という意味で、大きな価値をもたらすものと
思っています。それに、海外に出ると、日本のいいところを再発見する機会にもなります。

長期の滞在であれば、確かにホームステイは「窮屈」かもしれませんが、
今回は、半月~1ヶ月と滞在が短いので、異文化を「効率的」に体験するという意味では、
ホームステイはオススメです。そして、ホームステイ先では、文法的な誤りとかを気にせず、
とにかく積極的にたくさんしゃべって、いろいろな国の人と、コミュニケーションしてください。

フランス
フランス語
外国
留学
大学
中田 隆勝

中田 隆勝
英語講師

7 good

夢はチャンスがあれば実現してください!

2010/06/23 17:05 詳細リンク

学生時代からの夢実現 心から応援いたします。
ホームステイを斡旋しています立場から少しアドバイスさせていただきます。

ホームステイで一番よくある問題はホストファミリーとの関係です。
ホームステイをばら色に考えれば考えるほど、現地でのギャップに落胆する方が多いのが事実のようです。

それは、ビジネスとしてホストファミリーをされている方が多いからです。
ホームステイに行ったけど、民宿に泊まってたようだったとホームステイ体験者からよく耳にします。

ホームステイにいかれる場合、次の2点をお考えください。

1 ホストファミリーをどのようにしてさがすか?
2 現地で何を行うか?

1の場合は業者にお願いするのが手っ取り早く、安全でしょう。しかし、どのような方法でホストファミリーを探しているのかをはっきりさせていただき、納得した上で決められたほうがいいと思います。

2の場合は実際に現地に入られたとき、何もすることがなければ、ほんとにただの観光旅行になります。語学を学ぶのか目的をはっきりさせることをお勧めします。

上記2点がきちんとしていれば、その国でのリアルな生活も可能だと思います。

私のところには60代の方からの問い合わせもあります。ホームステイは本当に年齢は関係ありません。大事なことは悔いを残さないことです。

夢はチャンスがあれば実現してください。

補足

私の会社ではビジネスとしてホストファミリーをしている方はいません。
ホームステイの件でご相談があれば、満足のいくお手伝いができると確信しています。

ビジネス
安全
語学
ホームステイ
マダムエミコ

マダムエミコ
料理講師

3 good

後悔するのはやったことではなく、やらなかったことです

2010/06/23 20:06 詳細リンク

ご質問、拝見いたしました。
ご留学やホームステイに際して、ご年齢は全く気にされないで良いと思います。


といいますのも、私自身が30代既婚で、毎年フランスに短期留学をしており、
その際、ホームステイを満喫しているからです。


これまでRCA認定海外留学アドバイザーとして、
フランスに留学される生徒様や友人のサポートを続けまいりましたが、
大人になってからのご留学は、期待よりも不安の方が大きくなってしまうようです。


今日は、そのような時に背中を押してくれる格言を1つご紹介させて頂きたいと思います。

「後悔するのはやったことではなく、やらなかったことです」
ハリウッド女優イングリッド・バーグマンより

私のお料理教室に通われている生徒様の中には、
50代で長年の夢であった、フランスお菓子留学を実現された方もいらっしゃいます。
同じ30代の女性として、蔭ながら応援しております。

簡単ではございますが、回答補足にアドバイスを追記致します。
ご参考になればと思います。

補足

・ホームステイの問題点

語学学校からのご紹介先にホームステイする方が多いのですが、
これまであった事例では、ステイ先が治安の良くない地域であったり、
冬なのにシャワーのお湯が十分に出ない等の問題がございました。
そのような場合には、学校側にステイ先変更のリクエストを強く希望されることを
お勧めいたします。

・ホームステイに際してのアドバイス

ステイ先のご家族とのコミュニケーションの為に、
ある程度現地の言葉をご習得されてから行くことをお勧め致します。
ご留学中の楽しい時間がより増えますし、末永くお付き合いするきっかけになります。

フランス
女性
料理教室
海外留学
ホームステイ
YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

2 good

むしろ今がチャンスだよ!

2010/06/23 20:43 詳細リンク

皆さんが挙げたとおりにホームステイは良い点がたくさんあります。私も留学したときに、ホームステイが授業と同じぐらいに勉強になりました。

というわけで、「ホームステイはやった方がいいですよ」は前提として問題になるのは30代前半でもうまくいけるかどうかだろうね。

しかしそれはご心配はいりません。

年齢から考えるとスムーズにいけるようなすすめはあります。日本のホームステイと比べたら、外国のホストファミリーは日本の程留学生の世話をしないね。別に悪気がないですが、高校卒業したらもう大人って考え方があるので、そんなに一々案内しなくてもいい、むしろすれば留学生のやりたい生活に邪魔しているじゃないのかなとある程度思われています。ですので、できれば子供がいないホームステイ先がいいと思います。子供がいればもうそっちの方で手がいっぱいだし、留学生はもう大人なら子供と同じ活動は一緒にできませんので、交流する時間は少しでも少なくなります。それで子供がいない、それとかもう独立して家を出ている家族が合っていると思います。

しかし日本と比べたら、英語圏の国ではホームステイやホスト(留学生の世話をする)の経験者は割と少ないです。なので、ホームステイについてそんなに細かいイメージは持っていなくて、30代の人が来てもそこまで驚きません。エージェントがホストファミリーを探す時に大体の年齢を教えると、それで問題ないホームステイ先を見つけられるはずです。

外国で卒業してしばらく仕事をして、その後もう一回入学して以前した勉強をレベルアップや新しい専攻を始める人はかなりいます。30代で勉強することはあまり目立てないので、気にしなくてもいいです。

そしてアメリカなら、ホームパーティーの多い国で新しい人は自宅に入ってもそんなに緊張しないので、大人でも互いにそこまで気を使わずに家にいる時間を過ごせます。


では最後の一言で、とにかくホームステイをやりたい気持ちは満々みたいだな。厳しい現実だけど、人間は何をしても今より若くなれない。自分の年齢は気になっていても時間が経つとますますそうなるだけじゃない?ホームステイは本気なら恵まれた長期休暇の機会を流すじゃなくて、今がチャンスだよ。

補足

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

アメリカ
英語
ホームステイ
外国
留学
Tomoko

Tomoko
英語講師

- good

大人のホームスティ in Hawaii

2010/06/24 10:23 詳細リンク

年齢が関係ないことは多くの方が既にお話されているのであえてふれず

ハワイのホームスティ事情についてお話させていただきます。

ハワイでは 大人の女性のホームスティをされる方が沢山いらっしゃいます。

ハワイは何よりも人が温かく 現地の方とのやりとりで 心が癒されると皆さんおっしゃいます。

1年を通して過ごしやすい気候の中で生活ができるのは素晴らしいことですし

また 全米の中でも治安がよい州といわれていますので女性一人でも安心なのでしょう。

皆さんとっても楽しんでハワイライフを満喫しておかえりになっていらっしゃいます。

特に問題点は思い当たりませんが 何かあれば後ほど補足させていただきます。

問題
女性
年齢
生活
星野 佳代

星野 佳代
料理講師

- good

臨機応変に考えてみてはいかがでしょうか?

2010/06/24 22:41 詳細リンク

30代前半でのホームスティ、年齢的には何も問題ないと思います。
私自身30代半ばの頃、イタリアにて数回経験したことがあります。

ホースティの良いところは、その国の文化や生活習慣を全身で感じることができること。
そして、何よりもスティ先の家族とコミュニケーションをとることで語学力がUPします。
かけがえない経験ができると思います。

私の経験の上で一つだけ問題点をあげると・・・
自分が大人であるがゆえに、相手先に必要以上の気を使ってしまうかもしれません。
例えば、水回りをキレイに使わなければならないとか、スティ先の生活ペースに合わせなきゃいけないとか。
でも外国人を受け入れるような家庭は、あまり気にされていないような気がします。

不安があるようであれば、ホームスティとアパート暮らしを両方経験してみても良いのではないでしょうか?
現地に行ってからでも変更が可能な場合も多いので、絶対に留学前に決めなくても良いかもしれません。(これは留学斡旋先に確認した方がいいですね)
臨機応変に考えてみてはいかがでしょうか?

場合によっては、本当に家族のように受け入れてくれない国や家庭もあります。
(お部屋だけ貸すというケースもよくあります)
でも目的意識と独立心を忘れなければ、人生の中で必ず良い経験になると思います。
頑張ってください!

語学
外国
留学
佐藤 紘子

佐藤 紘子
ガーデンデザイナー

- good

年齢も、性別も、職業も関係なく 是非トライして見て下さい!!

2010/06/25 10:22 詳細リンク

今回は、お仕事の分野とは全く関係なく、回答させて頂きます。
私も同じく30代です。

18歳の時に初めてアメリカのオレゴンで1カ月のホームステイを体験し、
20歳で1年間、カナダへ留学しホームステイ生活を送った経験があります。

合計4件のファミリーにお世話になりました。どの家族もみな親切で暖かく、本当に良い環境で生活が出来ました。 しかし・・・周りの友人には「ひどい家族だった」「ご飯がまずくて死にそう」「早く引っ越したい」など、かなり大変な思いをしていた人も少なくはありません。

でも、私の考え方では「ご飯がまずい」「生活習慣が合わない」は当たり前です。初めからそう思えれば 「まずいご飯も・・・だんだん舌が慣れて美味しくなる」んです。
この話を友人にすると、「それは特異なケース」と言われますが・・・
確かに極端な話ですが、でも、海外で暮らすってそういうことなんだと思います。
現地の人々との、生活習慣のギャップを 「オモシロイ!!」と思って過ごすことが出来ればホームステイは成功です。

そして、年齢の事ですが・・・
確かに、30代って微妙な年齢です。
私も、同じく、新しいことにチャレンジするパワーが低下し始めている事を日々感じます。
だからこそ、もっと活発に動こうとすることが大切なのかな・・・と感じます。
私が20歳で留学した時、学校で知り合った友人たちはほとんどが年上でした。 25歳、28歳、45歳、52歳・・・年齢も職業も様々でした。
普段の生活圏から遠く離れた異国の地では、自分=自分でしかないですから、
今までの経歴とか年齢とか国籍なんで、何の隔たりにもならないんです。
周りの人々はその時の自分しか、見ていないですから。


問題は、年齢ではありません
囲いを取り払って、飛び込んでいけるかどうかです。

是非、良いホームステイ生活を楽しんできてください。

カナダ
アメリカ
ホームステイ
外国
留学
杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

- good

ホームステイ、いっちゃいましょう。30代、山ほど出来ますよね。

2012/02/05 14:56 詳細リンク

私もホームステイ大好きです。

まず、日本で地域にあるものでかまわないので
姉妹都市の外国の高校生の女の子を
ホームステイで受け入れました。1ヶ月。

すごくいい関係になれます。
大好きな娘が増えたように感じます。

もちろん、英語ができたほうがいいですよ。
帰った後も、メールでもやりとりを続けます。

そして、今度は、その子のところに
逆にホームステイしたんですよ。一年後。10日間
それも、ウチの家族4人ごと。

それは、日本で大事にして楽しく過ごしたことを
あちらの家庭でも、わかってくれたから。

望んで受け入れてくれました。

それはそれは、素敵な家族になれました。
そのように、人間関係など自分で開拓しました。

アメリカ シアトルでした。
ユタ州も、治安がいいです。

ニュージーランドでも争いごとがないので
安心です。

オーストラリアでは、ちょっとビジネスライクだったので
がっかり経験があります。頼む業者さんを
吟味しないといけませんよね。
私は大手は信じないタイプです。

やりましょう。やりましょう。

シアトル
ホームステイ
英語
外国

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
子供に海外留学させたい。おすすめの時期は?国は? 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:35 回答13件
1つの夢である英語を使った仕事がしたいが留学・・・ rokomokosupanuさん  2012-01-24 19:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)