歯並びについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯並びについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/06/12 19:13

歯並びについて質問です。

歯列矯正をして歯並び自体は綺麗になったのですが、歯(歯茎?)が前に出ているため、歯全体を下げたいのです。

女優さん達は、口を閉じて笑った時にも美しい口元や唇ですよね。それは、歯が下がっているからだと思ったのですが、そのような口元になるのが理想的です。私の場合は口を閉じて笑うと、ほうれい線がやけに目立ってしまうのです。
女優さんたちは差し歯なのかもしれませんが、私はセラミックや、人工歯や差し歯にするつもりはありません。自然の歯で綺麗な口元になりたいです。
考えたのは、再度歯列矯正をするか、歯を削る手術をしてもらうか、歯を抜いて歯列矯正をしてもらう・・・等考えたのですが、結論が出ませんでした。顎の問題なのでしょうか?
何かいい方法はありませんでしょうか?または予算はおよそどれくらいになる可能性があるのでしょうか?

gracekellyさん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:6件

賓 広道 専門家

賓 広道
歯科医師

- good

どうしても気になるなら抜歯矯正をお薦めします。

2010/06/12 21:54 詳細リンク

こんにちは。名古屋市のひん矯正歯科クリニック(http://www.hin-kyousei.com/)です。

>歯列矯正をして歯並び自体は綺麗になったのですが、歯(歯茎?)が前に出ているため、歯全体を下げたいのです。
>私の場合は口を閉じて笑うと、ほうれい線がやけに目立ってしまうのです。

いわゆる上下顎前突という状態になっているようですので、前歯と口元を下げるためには上下の歯を抜いて再度矯正治療を行って貰うのが良いと思います。
まず前回矯正治療をして貰った先生に相談されではいかがでしょうか。
全く違う先生ですと、治療費も80~100万くらい考えないといけませんが、同じ先生ならある程度考慮してくれるのではないでしょうか。

歯を削ったり、歯を抜かずに再度矯正治療を行っても満足できる程口元を下げる事は困難だと思います。

歯列矯正
歯並び

回答専門家

賓 広道
賓 広道
(愛知県 / 歯科医師)
ひん矯正歯科クリニック 院長
052-806-0656
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

短期間で美しく、しかもリーズナブルに

低摩擦ブラケットと超弾性ワイヤーを効率よく用いて治療期間の短縮化に努めています。また、大人には目立たない装置をリーズナブルな費用でご用意。見た目だけでなく、かみ合わせも重視し、美しい状態を維持できるよう保定装置も工夫しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯並びについて

2010/06/13 12:05 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯並びがきれいになった場合でも、いわゆる「歯の出具合」は改善しないことがあります。
横から顔を見た場合に、鼻の先と顎の先をつないだライン(エステティックライン、E-Lineといいます)上に唇が来ることがいわゆる「きれいな口元」と言われています。
gracekellyさんの場合、このラインよりも口元が出た、いわゆる「上下顎前突」なのでしょう。

これは歯を削ったとしても改善されませんし、歯を内側に入れようと思っても、歯の根元(鼻の下の骨)は出たままとなります。

矯正を行った医院で相談されるのが一番ですが、これを改善するには「抜歯」が一般的ですね。第一小臼歯を抜歯し、前歯全体を内側にいれることが一般的です。
費用に関しては、矯正を行った医院で行えば、最初に治療を行った時よりも安く抑えられると思います。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

歯並び
矯正
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

吉岡 秀樹

吉岡 秀樹
歯科医師

- good

Re: 歯並びについて

2010/06/12 20:09 詳細リンク

こんばんは。歯列矯正の再治療を受けるべきかの相談ということでしょうか。


>歯(歯茎?)が前に出ているため、歯全体を下げたいのです。

まずはその希望が叶えられる希望なのかを含めて、矯正歯科に相談することです。
想像するに高いレベルでの要望だと思いますから、矯正専門医が好ましいように感じます。


>結論が出ませんでした。顎の問題なのでしょうか?

インターネット上では結論は出ませんよ、残念ながら (^^;)
実際に診察してもらって、必要なら検査をしてもらわなければ話が進まないと思います。

「上下顎前突」という状態なのであれば、上下左右1本ずつ抜歯しての再矯正が必要かも知れませんし、場合によってはそれだけでは解決できない問題があるかも知れません。
(上下顎前突ということ自体が仮定ですから、参考にもならないかもしれません)


>または予算はおよそどれくらいになる可能性があるのでしょうか?

どういった治療方法が必要になるか分からないので、お答えしにくいですね。
一般的な矯正治療の相場は、30~200万円程度です。(かなり幅がありますが)

やはり実際に診てもらって、自分に合った治療方法があれば、その治療費を直接尋ねた方が現実的だと思います。


歯切れの悪い回答で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
望むようなキレイな歯並びが手に入れられると良いですね。お大事に。

歯並び
歯列矯正
矯正歯科
矯正
治療費
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

非抜歯矯正による影響

2010/06/13 07:21 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

矯正歯科治療の目的には,歯列の美しさ,機能的な噛み合せに加えて,口元の美しさが含まれています.
口元は,歯の位置により前に出たり引っ込んだりしますので,口元を引っ込めたいのであれば歯を引っ込める必要があります.
もし,質問者さんが歯を抜かない矯正(非抜歯矯正)を行われていたのであれば,これから抜歯をする矯正治療を行なう事で口元を後退させる事ができるでしょう.しかし,非抜歯の矯正治療から抜歯の矯正治療に変更する場合は期間もかなりかかりますので,その点を理解した上で治療を開始する事を御勧めします.
歯を削る処置をしたとしても,歯はほとんど後退しませんのでお勧めしません.

費用は方法によって異なりますが,現在の矯正歯科主治医が治療方針を変更して抜歯による矯正治療に切り替える場合は,これまでの矯正治療の継続と考える場合が多いので費用的な負担は少なくて済むのではないかと予想します.

以上,参考になれば幸いです.

費用
東京
抜かない矯正
矯正歯科
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

矯正治療と外科治療の併用が必要なことも

2010/06/14 09:18 詳細リンク

群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯は顎の骨に埋まっていますが、お話によると
顎の骨自体の相対関係で上顎がやや下前方にあるのではないかと思われます。

笑うと歯茎まででてしまうのをガミー(歯ぐき)スマイルというのですが、
成人になってからのガミースマイル治療は矯正だけでの対処は難しいと
されています。
これを治すには矯正科医のみなならず、外科医そして補綴医という3つが連携して
行う治療が必要な場合があります。(インターディショナプリーアプローチ)

この場合に顎変形症手術ができる外科医が治療のキーポイントとなります。
顎変形症手術を得意とする
口腔外科がある大学病院等でご相談されるのが近道ではないでしょうか

前橋市
群馬県
矯正
手術
歯科
清村 多

清村 多
歯科医師

- good

綺麗な口元になるためには

2010/06/14 12:52 詳細リンク

こんにちは。清村矯正歯科の清村です。

ご質問にお答えします。
結論から申し上げますと、他の先生も回答されているように、治療前の状態を知っている先生にもう一度ご相談されることをお勧めします。

もし、以前の治療で小臼歯の抜歯を行っておらず、「歯を全体的に後ろに下げたい(引っ込めたい)」のであれば抜歯をして歯を後ろに下げることは可能ですが、笑ったときの口元、ほうれいい線等の問題は口の周りの筋肉や、上下のアゴの位置や顔全体のバランスなどとの関係がありますので、矯正治療だけでgracekellyさんの希望されるような改善が出来るかどうかは実際に診てみないと判断が出来ません。外科手術を併用しなければいけない可能性もあります。

残念ながらメールの文章だけでは、gracekellyさんの口元がが「今どういう状態」で、これから「どのようにそれを変えたいのか」という具体的なことがはっきりとわかりませんので、安易に治療方法を特定することはできません。

gracekellyさんは具体的に「こういう感じになりたい」というイメージをしっかりとお持ちのようですので、まずそれを以前担当されていた先生に話してみて、それからそのイメージにもっとも近づける治療方法を相談しながら決めていけばいかがでしょうか?治療費は治療方法により変わってくると思います。


清村矯正歯科
http://www.2-koo.com
Tel.048-255-8155
清村 多

矯正歯科
矯正
治療方法
治療費
改善

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正 かたさんさん  2013-04-10 15:40 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)