歯列矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/10 15:40

こんにちは。
私は、7年前に歯を抜かない矯正をしました。当初、かなりがたがたで顎が小さいから重なり合ってしまうのでは?とか思っていましたが、歯医者さんでは、歯を抜かない方法をすすめられました。
3年前の出産を気に、裏の器具を取りましたが、6年目にして徐々に後戻りしてきました。下の歯は、全体的に前にそりかえって、前歯二本が前にでてくるようになりました。矯正をしている時に、上の歯が下の歯にかぶらずにかみ合ってる風になっていたため、しまりのない口元にもなっています。歯医者さんに言っても「うーん」といった感じで対処なしで今に至りました。自分でも、無理矢理歯を顎に押し込んだ感があって、違和感があります。

で、質問ですがこの場合歯を抜いた矯正をやりなおしたほうがいいでしょうか?そうすると、予算はどれくらいかかりますか?

ほっておくと前歯が出過ぎて出っ歯になりそうで不安です。

また、お手頃でいい治し方があれば教えて下さい。

東横線に済んでいますので、いい歯医者があれば行きたいと思います。

よろしくお願いします。

かたさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

Re:歯列矯正

2013/04/10 20:46 詳細リンク

(回答)

お話を聞いた限りでは、前回の矯正治療の時、やや無理をして重なり合った歯列を拡大して矯正したと思われます。
したがって現在、顎に比べて歯が大きいために、歯が押し合って後戻りの状態になっているのですから、歯のサイズ(幅径)を少し小さくして、
前歯だけの部分矯正で治療されたらいかがでしょうか。
いまさら、上下4本も抜歯して、2年間かけて治療をしたいとはおもわないでしょう。
つまり、前歯が少しでも内側に引っ込めば、また前歯のズレが治れば満足できるのであれば、前歯だけの部分矯正で矯正出来る可能性はあると思います。

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。


(受付より矯正費用のご案内)

費用は基本料30~35万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円また裏側(舌側)矯正は15万円です。
上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849

費用
歯列矯正
矯正費用

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

抜歯と非抜歯の歯列矯正について。

2013/04/11 10:57 詳細リンク

歯列矯正における診断で、抜歯と非抜歯による治療法の選択は様々な要因により決定します。抜歯と非抜歯のどちらでも行えるいわゆるボーダーラインケースになっていたのだと考えられます。現在、後戻りによりかみ合わせと歯並びがずれてきているの出れば、矯正治療をもう一度されるのも良い方法であると思われます。口元をもう少し引っこめて行きたいご希望があるのでしたら、抜歯による歯列矯正を選択される方が良いでしょう。
抜歯による矯正治療の場合には表からの矯正、裏側からの見えない矯正と方法によりかわってきますが、おおよそ2年~2年半くらいの期間にはなるでしょう。
予算的にも通常の矯正治療費がかかってくるとは思いますので、下記を参考にされてみてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

歯列矯正
期間
選択

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯並びについて gracekellyさん  2010-06-12 19:13 回答6件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)