日本振興銀行について・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

日本振興銀行について・・・

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/12 13:32

このところ問題になっている日本振興銀行に定期預金をしています。
不正問題ばかりが取りざたされ同行の今後が気ががりです。
満期までまだ期間があるのですが、早めに解約したほうが賢明でしょうか?
今後同行が破たんする可能性は高いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

そらバーバさん ( 千葉県 / 女性 / 54歳 )

回答:4件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

定期貯金の位置づけと今後の対応について

2010/06/18 23:58 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

現在(2010年6月18日時点)、日本振興銀行については、
金融庁より行政処分(業務一部停止命令ならびに業務改善命令)
を受けております。

破綻等については、正直なんとも言えません。
今後の情勢をよく見守っていく必要があります。

定期預金の取り扱いに関しては、そのお金の意味合いに
応じて対応が異なると思います。
現在定期貯金にしているお金について
1.緊急対策用
2.投資用
3.保険用
のどの意味合いが強いのか考えてください。

1.の場合は、何か急なことがあった場合に
現金としてすぐに使用できるお金です。
通常は、普通預金、定期預金等に入れておき、
利息についてはあまり気にしません。

2.の場合は、投資における利回りを重視します。
現金で保有する必要はありません。
通常は、株式、投資信託、不動産、J-REIT等々の
投資用金融商品等で保有しています。

3.の場合は、保障内容を重視します。
通常は、生命保険、損害保険等で対応をします。

今回の定期貯金については、
1.もしくは2.の意味合いが強いと思われます。

1.が主目的であれば、別の金融機関の
定期貯金でも良いと思います。多少の金利差よりも
金融機関の安全性や利便性を考慮してみてください。

また、2.が主目的であれば、より投資効率のよい
金融商品等を探すことになります。
元本保証がついているのかどうかによってその効率は
大きく異なりますが、現状よりも効率の良い投資は
十分にあると思います。

投資効率を考えた場合に、
定期貯金の金融機関・金融商品による利率の違いは
微々たるものといっても過言ではありません。

将来破綻等についてはなにも言えませんが、
仮に日本振興銀行を信用できないのであれば
別の金融商品等に切り替えるのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

対策
預金
投資
保証
金融

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

3 good

直ぐに解約しなくても良いでしょう

2010/06/19 16:07 詳細リンク

アイリスコンサルタントの野口と申します。

日本振興銀行は、金融庁、及び 預金保険機構がしっかりと預金者保護のためガードしています。
1、定期預金及びその利息は銀行が破綻しても、1人当たり1,000万円(+利息)まで保護されています。(ペイオフ)
2、それを超える部分は、残余財産の分配となります。

今満期前に解約すると多分大きく解約損料が発生します。従って利息が大きく減少します。

対策、もし1,000万以上あればこれを超える部分は、近親者に分割するよう手続きをしましょう。銀行は応じます。但し、贈与税が発生しないよう。

個人的なことになりますのでこちらで→http://www.iriscon.co.jp

金融庁
コンサルタント
保護
贈与税
預金

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

預金保険制度のご紹介と、通常の場合の金額による対応の考え方。

2010/06/20 23:33 詳細リンク

そらバーバ 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

日本振興銀行の破綻等の予想は出来かねますのでコメントは控えさせて頂きます。

ご質問にある解約等を検討する場合の考え方の一つをご紹介します。
そらバーバ様が定期預金にお預けになっていらっしゃる金額によって対応が異なります。

日本振興銀行も日本国内に本店がある銀行ですので、預金保険制度の対象金融機関です。預金保険制度の対象銀行の場合、当座預金のように金利がつかない決済性預金は全額、定期預金、普通預金通知預金などは、元本1,000万円とその利息が保護されています。

そらバーバ様が定期預金だけを保有されていて、その額が1,000万円までであれば、若しもの場合にも損失は有りません。従いまして解約の必要は無いものと考えます。

ただ、同行に預けている預金等の名寄せや金額の確認のための事務手続きなどで直には全額が引き出すことが出来ないことも有ります。ただし、一部小額であれば引き出せる事とされています。(定期預金にされていますから、直にお金が必要とも考えられませんが念の為)

私はお客さまに、日本振興銀行だけでなく、他校へお預けの場合でも、
定期預金として1,000万円を超えるお金を預ける場合には、ご心配であれば複数の銀行に分散されるようお勧めしています。
また、お預けになる銀行が決裁など取引に使用する金融機関の場合には、当座預金等決済性預金にお預けになることもお勧めしています。

もし、そらバーバ様が 1,000万円以上お預けの場合には、上記の要件を視野に入れて対応をお考えください。

以上ですが
少しでもお役に立てたら幸いです。

日本
制度
保護
計画
金融

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ペイオフもありますし・・

2010/06/21 08:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。同じく日本振興銀行に預金しています(少しですが)
今回の一連の報道は腹立たしいですね。高金利につられて預金した人も御多いのですは。
しかしご存知の通り定期預金及びその利息は銀行が破綻しても、1人当たり1,000万円(+利息)まで保護される、「ペイオフ」があります。そんなに心配ないでしょう。
当面は一緒に様子見ましょう。

評価・お礼

そらバーバさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
「ペイオフ」という制度があったのですね!なにもわからず慌てて解約をするところでした。
私もおっしゃるようにご一緒にもう少し様子を見てみようと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この収支バランスで大丈夫か?子供2人は難しい? smiletrainさん  2011-08-23 22:42 回答1件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件
外貨資産の管理 りんご999さん  2009-08-03 17:15 回答4件
貯蓄運用について わわんさん  2008-09-14 02:18 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)