販売した商品の手数料をもらう場合の税金について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販売した商品の手数料をもらう場合の税金について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2010/06/11 16:30

新しく動き出した事業についてです。
商品は45%の仕入れで
技術のある人に販売してもらい、仕入れ代金と
商品代金の10%だけこちらに入れてもらい、
あとは販売者に渡そうかと考えています。
(まだ考えている段階ですが。)
たとえば一つ20万円で販売する商品の場合、
仕入れ代金9万円、商品代金の10%の2万円、
合わせて11万円をこちらに支払っていただき、
あとは販売した人に。ということです。
(ちなみにこの商品には消費税がかかりません)
こういう場合、その販売者をこちらが雇用するということになるのでしょうか?
日雇いの契約とかになるのでしょうか?
この場合、こちらの儲け分としては2万円になるわけですが、
帳簿上はどのようにすればいいのでしょうか?
まったくの素人でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いいたします。

紺碧さん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

3 good

雇用契約と請負・委任契約について

2010/06/12 05:24 詳細リンク
(5.0)

紺碧様

税理士の中山です。

雇用契約(従業員)と請負・委任契約の大きな違いとして、「指揮監督を受けるか否か」があります。
なので紺碧様と販売者様がどのような契約になるのかによってわかれます。

また消費税ですが、「消費税は、原則として、
国内において「事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡や貸付け及び役務の提供」並びに「輸入取引」を課税の対象」として規定されていますので、紺碧様が消費税を受け取らないから非課税売上ではありませんのご注意ください。

上記の例で帳簿への仕訳ですが、

【雇用契約の場合】
仕入9万/×××9万
×××20万/売上20万
給与9万/×××9万

【請負・委任契約の場合】
仕入9万/×××9万
×××20万/売上20万
外注費9万/×××9万

以上参考になれば幸いです。

契約
従業員
税理士
消費税
雇用

評価・お礼

紺碧さん

回答ありがとうございます。
こちらの商品は医療機器で消費税がかからないものなのであえて
消費税がかかりませんと申し上げました。
直接雇用するか、請負・委任契約にするかで違うのですね。
直接雇用することはないと思うので後者でやってみようかと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの発送に対する税に関して londonさん  2011-07-31 08:04 回答1件
福祉用具の販売と修理など消費税について emiren0920さん  2009-03-20 04:34 回答1件
個人事業主の消費税と法人税について pupleさん  2009-01-20 20:39 回答1件
消費税の調査 いちいちさん  2008-10-14 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

八納 啓造

株式会社G proportion アーキテクツ

八納 啓造

(建築家)