海外在住者です。日本一時帰国時の単発の仕事について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住者です。日本一時帰国時の単発の仕事について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/09/04 06:33

ヨーロッパに留学生として住んでいます。

こちらの知人が仕事で日本に出張する必要があり、
私の一時帰国にタイミングを合わせるから、同行を頼めないかと
言われました。
私はこの国では学生の身分ですが、日本にいる間その分野での職務経験があります。
知人も、日本で知らない通訳に頼むよりは、ある程度人間関係ができている人の方が
安心だと言っています。
一時帰国は12月の1ヶ月ほどのつもりで、そのうちの1週間弱ほどになりそうです。
主な仕事は、日本企業への営業の通訳と、滞在中のサポートです(相手先との電話や書類準備など)。
私には通訳代としての報酬が発生します。
ただこの国で処理できる請求書を発行することが、先方の唯一の条件です。
私が請求書を発行して、その知人の会社が日本の口座に振り込むという方法を考えています。

私としては悪い話ではないので引き受けたいのですが、法的に問題がないのか自信がありません。
一応住民票は日本に残していますが、基本的な居住地は海外であり(ビザを取って滞在)、しかもその国では労働許可を持っていません。日本でも個人事業主としての登録はありません。
お金の支払元はその滞在国の企業。

こういうケースの場合、まずその国での労働とみなされないかという不安があります。シンプルに考えれば、日本人が日本で仕事をしているのだから大丈夫かとは思うのですが。(例えば日本の通訳会社が外国企業から依頼を受けたのと同じ)
それをクリアしたとして、開業届をしていない個人が請求書を出せるのか。
あとそれに関連して、所得税や住民税、消費税はどうやって払えばいいのか。
(確定申告? でもその時期に日本にいません)
そもそも1年のうち一度だけ、10万円前後の収入に税金はかかるのか。

かなり特殊な事例なので、インターネットでもピンと来る情報が見つかりません。
専門家の方、詳しい方の見解をお聞かせいただければ幸いです。

mimaさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

申告する必要はないものと思われます

2013/09/08 13:48 詳細リンク

早速回答させて頂きます。



非居住者でも、日本国内で得た収入は申告する義務があります。

但し、非居住者にも38万円の基礎控除は認められています。

ですから10万前後の収入だと、税額が発生しませんので、申告義務がありません。



消費税は、2年前の課税売上が1000万円を超えた場合、

申告納税義務が生じます。

お話を伺う限り、無関係と思われます。



以上です。

非居住者
消費税
申告
控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
請負業務と派遣業務を兼務の際の確定申告について シマネコさん  2009-08-16 12:24 回答1件
個人事業主の消費税と法人税について pupleさん  2009-01-20 20:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)