住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/08 03:25

現在、新築マンションの購入を検討しております。
購入予定金額:2,000万
頭金:500万
借入額:1,500万
支払い期間:35年
ローン:フラット35s
年収(夫婦合算):260万
貯蓄:200万
夫:自営業(年収48万)/確定申告は過去1年間のみ
妻:会社員(年収210万)※昨年9月より育休中/勤続10年
家族構成:夫、妻、子供一人(8ヶ月)

信用情報はこれから調査する予定ですが、クレジットカードのリボ払い分が
ローンに影響することを知り、今月末で一括返済します。
また、携帯電話料金はクレジット引き落としにしています。

上記のような状態でローンを組むことは現実的なのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、不安なので質問させていただきました。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

補足

2010/06/08 03:25

さっそくの回答、ありがとうございます。
補足ですが、本日「全国銀行個人信用情報センター」および「CIC」にて
信用情報の照会を行ってきました。
滞納などの情報はなく、クレジットカードも今月末で完済です。
気になるのは「携帯電話の割賦契約」です。
機種代金と24回払いという記録があるので、これも影響するのかが気になります。
ただ、現在話を進めている不動産屋さんに確認したところ、
「審査が通らなそうだったら話は進めていませんよ」と言われました。
営業トークなのか本当なのか良くわかりませんが、今週中には仮審査の書類を提出する予定です。

suebbs03さん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

回答:6件

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

2 good

可能性はあります

2010/06/08 09:56 詳細リンク

suebbs03さん

結論から申し上げると
フラット35sなら可能性は充分あると思います。

奥様の復帰予定が証明できること
復帰後の予定年収の証明ができること
などができれば、可能性はあると思います。

御主人の年収(48万円)に関してはほとんど見てもらえませんが
多少のプラス材料になることはあり得ます。


ここで注意点ですが、フラット35に関して、取扱い金融機関により
審査の厳しさに差異があると思います(個人的経験)。

事前にいくつかの金融機関にお話をされ、その感触で
持ち込み金融機関を決めるといいと思います。

証明
個人
金融
審査
フラット35

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

住宅ローンの審査について

2010/06/08 16:01 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現状ではかなり厳しいかと思います。

その理由としては、ご主人の収入不足や事業経過年数、奥様の育休中など、世帯収入の見込み額がよめない状況のためです。
この状況ですと、収入に対する返済比率も計算は難しいでしょう。

この他に、納税が未納になっているものがあったりすると難しくなります。

ですから、まずは、世帯の収入を確保してからの方がいいでしょう。

その間に、クレジットなどは申込みや利用はさけておくべきです。

ご夫婦の仕事が軌道に乗ってからでも、購入は遅くはないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産購入
審査
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート

住宅メーカー2社を徹底比較! 中立的アドバイスで最適なメーカー選びをお手伝いいたします。

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン審査の件

2010/06/08 16:54 詳細リンク

suebbs03さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上記のような状態で、ローンを組むことは現実的なのでしょうか?』につきまして、通常、住宅を購入する場合、住宅を購入した後からk住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入することになります。

尚、suebbs03さんの場合、頭金として500万円を用意することができています。

また、住宅ローンを組んだ後からの家計の負担を考慮した場合、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、共働きということもありますので30%程度に収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

尚、suebbs03さんにおかれましては、住宅ローン審査のことを気にしていますが、奥様が産休をとられているということですから、今後、奥様が復職したあとからは住宅ローンの返済以外にも、お子様の育児費用や教育資金もこれからかかるようになって行きますので、その点も考慮したうえで、返済していくのに無理のない返済プランたてるようにしていってください。

無理なローンを組んでしまうと、あとから辛い思いをすることになりますので、しっかりとした返済プランたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
復職
金額
住宅

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

3 good

suebbs03様の会社復帰がポイント!

2010/06/08 07:34 詳細リンク

suebbs03様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は、住宅ローン個別相談(難しい案件)を受け、実際に数多くの銀行等へ出向き成約に漕ぎ着ける様に、行動しております。
今回、suebbs03様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.年収につきまして、

・自営業:売上げ-経費=課税所得額

・会社員:給与収入額(但し、育児休暇中の場合の給与収入額はいかがでしょうか?)

2.又、銀行等により住宅ローン申込みを受理する場合、年収の基準額(~万円以上)を設けているところもあります。

3.結論としては、suebbs03様の会社復帰がポイントと考えます。

以上

尚、今後の住宅ローン(含むフラット35S)の詳細につきましては、suebbs03様家のご希望を叶えられる様にお手伝いさせて頂きたいと思いまので、ご連絡お待ちしております。

(電話)0120-06-3201
(携帯)090-9313-0247
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

ご主人のお仕事が軌道に乗るまで準備段階

2010/06/08 10:33 詳細リンク

suebbs03さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


ご主人は、自営業になられ2年目でいらっしゃるようですね。事業の将来性はいかがで
しょうか?予想がある程度ついていますか?


まずは、ご主人のお仕事が軌道に乗り、足元を固めてからお考えいただくべきだと思い
ます。


購入する場合のリスクは、自己資金を使ってしまう上に最大の固定費ともいえる
住宅ローンが肩に乗ることになります。これはマイナスのスパイラルに陥る可能背
が高くなります。


これから先、お子様の学費等も必要となることを考えるとなお更ではないでしょうか。


もしどうしてもこのタイミングで購入を実行されたければ、住宅ローンを1000万円
前後になる物件にされ、自己資金は多めに手元に残こるような計画にすべきだと感じます。


もしよろしければ、EYE-PLUSではネット上で「家計診断」サポートに取り組んでおり
ますのでご活用ください。⇒http://eye-plus.verse.jp/kakeisindan.html

サポート
住宅ローン
診断
家計診断
家計
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

1 good

事前審査を進めてください。

2010/06/08 11:04 詳細リンク

こんにちは suebbs03さん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

ローンの申込みは、奥様が主たる債債務者で、ご主人を合算する形での申し込みとなります。

ポイントは、奥様の職場復帰予定と復帰後に安定した収入が得られるかどうかになると思われます。

それが証明できるようであれば可能性はあると思いますので、フラット35Sの事前審査を進めてみてはいかがでしょうか。

また、信用情報については、延滞をしていなければ不大丈夫だと思います。ただし、注意点として、所有しているカードにカードローン枠があれば、金融機関によっては借入をしていなくても借入しているものとみなされ、住宅ローンの減額がされる可能性がありますので、その場合には、対策が必要となります。

少しでもsuebbs03さんの参考になれば幸いです。

情報
審査
収入
住宅ローン
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)