住宅ローン・名義等の質問です - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン・名義等の質問です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/18 17:19

住宅購入に関しまして、色々と教えて頂きたい事があり質問させて頂きました。長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
今現在、良い物件があり不動産会社の方との連絡を取り、所得等のあらゆる資料を揃え渡し、仮審査はまだ通していない状態であります。
個人事業主(主人 6年足らず)でありますが、確定申告書等を確認された上で、不動産会社と銀行との間の話では、妻である私(専従者2年足らず)を保証人にすれば審査に通らない事はないそうです。借入は主人一人で、金額は3,500万円です。
仮審査に踏み込めない疑問が幾つかあり、どこに相談すれば良いのかわからず、こちらで質問させて頂きました。

【1】夫婦共同名義(ローン分割)は可能でしょうか?
1.この場合、主人には保証人はいらないでしょうか?(主人の保証人は私以外不可能な為)
2.私に保証人が必要であれば実親(信用性大です)が可能ではありますが、あくまでも私だけの保証人であり、主人に万が一何かあった場合、私の実親に主人の債務が振り掛かる事はないでしょうか?(事故を起こす事はありませんが、私の実親は自営業に不安を抱いている為です。)
3.専従者としての私の証明が1年(120万円)しかありません。

【2】主人には前妻との間に子供が3人います。私との間には1人います。財産分与は妻が半分、子供達が残りの半分を分け合う事はわかっていますが、この為にも夫婦共同名義の方が良いのでしょうか?

【3】私(妻)名義の持家マンション(ローン無し)に現在住んでいますが、こちらの物件は賃貸にしようと思っています。
1.賃借問題や税金等の事を考え、不動産会社に委託をしようと思っていますが、委託する事にあたり善し悪しがわかりません。

以上です。長々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

陽気さん ( 京都府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンと名義について

2009/11/18 18:59 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、順を追ってお伝えしたいと思います。

まず、最初のお問合わせの件ですが、不動産の名義を共有にする場合には、購入資金の出資割合に応じたもので考えることです。

ローン返済をご夫婦の収入合わせたもので返済する場合や、双方の預金等を自己資金として出資する場合がこれに該当します。
こうした条件に該当すれば、共有は可能でしょう。

また、保証人は、通常は立てず保証料を払って保証会社が債務保証することになりますが、共有の場合や個人事業主の場合には保証会社の他に配偶者の保証をとることはあります。
これには、借入先の条件によります。

さらに、万一の場合には、保証人のみに返済の請求が及びます。



次に2番目の件ですが、、共有にした場合、売却や担保設定が必要な時には共有者の署名捺印が必要になりますので、ご自身の資産を守る意味合いからすれば選択肢の1つかと思います。


最後の3番目の件ですが、管理業者は募集賃料や管理内容も含めて、数社から内容を聞かれて判断されることでしょう。

トータル的にご相談もお受けしておりますので、宜しければ個別にお問合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

陽気さん

一つ一つとても丁寧な説明で、大変理解出来ました。
不動産会社や銀行とよく相談して結果を出したいと思います。
この度は本当にお世話になりありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

陽気さん

再質問お願い致します。

2009/11/19 07:26 固定リンク

早々のご返答ありがとうございました。
【1】の質問について、共同名義が可能であるとした上で、例えとして教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

1.保証人の件ですが、主人の保証人(Aさん)私の保証人(実親)とした場合、主人が事故を起こした場合の責任は主人の保証人であるAさんのみに自己責任が発生し、私及び私の保証人(実親)には発生しないのでしょうか?
2.主人の保証人が私(妻)になる場合でも共同名義は可能でしょうか?
3.上記2の状態が可能であるとして、主人が事故を起こした場合、私(主人の保証人として)にだけ請求支払いを要求され、私が事故を起こさない限りは、私名義の保証人(実親)が請求される事はないでしょうか?

前質問でも述べましたが、事故を起こす事は絶対にあり得ませんが、実親が自営業という事だけでとても不安を抱いていまして、上記で質問させて頂きました内容の確実な情報を望んでいます。主人の親族関係は同じ自営業であり、実親(義両親)は過去に事故がありそのままの状態のようで、保証人にもなれません。
度々申し訳ありませんが、ご返答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

陽気さん (京都府/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事前審査に落ちた原因が分かりません キャノンさん  2013-04-11 12:39 回答1件
自営業の住宅ローンについて らいはさん  2008-06-30 20:15 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)